2006/08/30

どさくさ

皆さん、こんにちわ。

最近気づいたのですが、ここのblog、カテゴライズできないんですね(汗)。以前のgooとかではカテゴリーを決めることで、あとで検索しやすくなっていたのですがね…。ま、普段検索エンジンとして使用しているGoogle関連のblogだったんで、こちらに移行してきたんですが、今後に期待です。

さて、昨日人事異動についてマイ上司から説明がありました。当然僕だけでなく、僕のグループ全員(といっても計4名)が呼ばれたのですが、単刀直入に言うと、どこの部署でも扱いきれない人間を僕のいるグループに預けるとのこと…。ま、僕はグループの担当責任者になるのですが、新参者でもあるわけで、とりあえずは了承せざるを得ない状況に…。

あんまり深くは考えていないのですが、任せられる仕事は任せるしかないので、単純作業をみつくろって打ち合わせは終了。

となる前に、PC一台と例のTURBO-CADのアップグレードをどさくさ紛れにお願いして、了承されました(笑)。

まぁ、とにかく前向いて行くしかないっすね!

2006/08/25

TURBO

それにしても暑い日が続きますねぇ。日中に出掛けることのある僕にとってはヒジョーに辛いです。

さて、タイトルの『TURBO』についての話。TURBOと言っても、ビッグパワーを求めるシングルターボにするのか、ピックアップの良さを求めるツインターボにするのかといった、「湾岸ミッドナイト」的なTURBOではありません。m(__)m

最近また申請物件があって、CADを毎日触っております。

基本設計(山なので細かい設計ではない)はAUTO-CADで書くのですが、AUTO-CADは着色作業(いわゆるベタ塗り)が不得手なもので、色塗りだけは別のソフトを使用してます。その色塗りのソフトが『TURBO-CAD』という代物なんです。

このTURBOなんですが、結構優れもので、色塗りは本当に楽です。価格もAUTO-CADに比べたら非常に安価です。ただ作図作業をTURBOで…、となると話は別です。とてもじゃないけど、そこまでユーザーフレンドリーなソフトではないので、そんな気になれません。その辺の基本作図機能はAUTO-CADには適いません。

こんなTURBO-CADなんですが、安いだけに不具合も多少あって、能力の低いパソコンではとても作業できたものではないし、プログラムのバグも多いらしく、ある作業をすると必ずレイヤーセットが破壊、さらにはファイルが開けなくなるなんてこともあったりする『鬼のようなソフト』です。以前繁忙期に多発して、何回も気を失いかけました(爆)。

それでもベタ塗りが簡単に出来て、塗りの順番を自由にいじることのできるこのソフトはプレゼンテーション用の図面を作成するにはもってこいです。

あー、今日もまたTURBOと格闘です(笑)。

2006/08/23

初めての爪切り

えーっと、連ちゃんでアップです。

マメに書けよーーー、とお思いでしょうが、ま、気長にね。(^_^;)

で、本題。

この前、我が家のラビット「萌ちゃん」の爪切りに初挑戦。
いやぁ、難しいものですね。かなり引っかかれましたが、とりあえず出来ました。

その後、萌ちゃんを抱っこしたら、思いっきり噛まれました。ウサギの噛む力って意外に強いんですよね。痕がつくくらいかまれちゃって、おまけにジーンズも一部噛まれて、破れました。

でもね、でもね、可愛いんですよ。

毎朝、ご飯あげるとき、ケージを覗き込んだら、僕の鼻をペロンと舐めてくれるんです。

だいぶ我が家に馴染んできた萌ちゃんの近況でした。

2006/08/17

連ちゃん練

すでに過ぎ去ってしまった短い盆休みでの出来事をアップします。汗

では盆休みの出来事をハイライトで!(笑)

>8/11(金)
この日は有休をとって、子供と初映画。もちろん映画は「ボウケンジャーと仮面ライダーカブト」です。(^^)
息子は映画とショーの違いを理解してなかったらしく、上映寸前に「ボウケンジャーはあそこから出てくるの?」と非常口のドアを指さしながら聞いてきました。でっかいTVなんだよと説明したところ、何となく納得したのか、上映が始まると食い入るように鑑賞しておりました。映画の後はアイスクリーム食べて、帰宅。

>8/12(土)
この日は嫁が子供を連れて実家へ帰省。朝早く駅へ送り届けた後、僕は風邪のためか、ダウン。なんとか夕方復活して、久しぶりにMTBを出動させました。しかーーーーーし、眼鏡っ子で行ったせいもあり、全然漕げず。しかもMTBの重いこと重いこと。全然加速させることができず、終了でした。MTB自体は軽い仕上がりなんですが、ライダーの出来が悪すぎ…。

>8/13(日)~8/15(火)
当然BMXで出動(笑)!
やっぱり大泉ではBMXが楽しいし、楽です。26インチのスケールメリットが活かされるのは、やはり下り主体のマウンテンコースなんでしょうねぇ。←言い訳の多いのはオッサンの証拠です(悲)。
久しぶりに第二バーム後のダブルにてジャンプ練習。一応届き切ってはいるようなんですが、まだまだ力が入りすぎて、届かぬことも…。フロント引っかけないようまた練習に励みたいと思います。

そんなこんなで盆休み終了。
んで、遅めの書き込みで、いつの間にやら今週末はレース。

怪我しない程度で頑張りマッスル。

2006/08/07

暑いし怖いし………。

いやぁ、とにかく暑い日が続いておりますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
今週の私の活動報告です(笑)。

>土曜日
この日は子守だったんですが、来週から嫁&チビが嫁の実家に帰省に入るもので、遊び道具を買いに行きました。っと、その前にチビは中耳炎に罹っていたので、とりあえず病院へ。かかりつけの耳鼻科ではチビの方がなれてる(?!)のか、診察台には『パパ座ってから、僕が座るの!』と、色々指示がありました(汗)。その後、『先生すっきりしました!』とコメント。看護婦さん、先生、笑ってました。さすがです、うちのチビ。

でもって、約束のトイザらス。

お目当てはボウケンジャーの合体ロボット『ダイボウケン』です。

その後一緒に自転車に二人で行ってきたんですが、なんか微妙に人見知り発生で、僕から離れず、短時間で退散。でも綺麗なオネーサン(矢田亜希子似)にははにかみながら、なんか喋ってました。^^;

>日曜日
朝から大泉です。
この日はSupercrossのみ出動。
久しぶりにスタートヒルからのジャンプ練に励んだのですが、駄目です。怖いです。未だにコケた恐怖心が抜けません。
ちょっとプッシュを入れれば浮くのは解っているのに、出来ません。リップにすこーしだけキックを入れるだけなんですが…。次週はリハビリがてらMTB出動させてみます。まずは心のケアからはじめよーっと(←弱腰)。

それにしても暑い週末でした。皆さんも体調崩されないよう気を付けて遊びましょうね!