2007/12/31

2007 大晦日

毎度です!
2007年もそろそろ終わりですね。
仕事をされている方、主婦の方、主夫の方、そして学生の方、一年間お疲れ様でした。m(__)m
来年も皆様方にとって良き年となりますことをお祈りしつつ、2007ラストの書き込みとしたいと思います。

さて、2007を振り返ってみると、僕にとっては色々な事の有った年でしたねぇ。

>仕事
僕が今の会社で現場から内勤仕事になってから、いつもコンビを組んでいた若い衆が会社を去った事。これは彼にとって前向きな退職と言うこともありましたが、やはり僕が仕事を進める上ではかなりの痛手となりました。3人→2人体制ということでの業務となりましたが、残った1人は本blogでも登場した『ahoaho-man』。とにかく何にも出来ない31歳のヤツのこと、参りました。

今だから言えますが、正直ノイローゼ寸前まで僕は追い込まれました。
言われたことはおろか、電話の応対すらままならない状態でしたからねぇ。
うちの会社の採用担当の神経を疑います。ーー

近代まれに見るアホさ加減は、一緒に仕事をした者でないと理解されないでしょう。

ま、愚痴はこの辺で、そのahoaho-manも10月で円満退職、今はどこぞで生きていることでしょう。

年明けからの目標は、とにかく仕事の精度を上げる事に尽きると思ってます。
CADを使うに当たってのテクニカルな部分はさておき、必要図面のレイヤー管理、書類とのリンク、書類の見直し、その他もろもろの問題をクリアすれば、もう少し楽に業務がこなせるはず。

11月からは僕の知人をリクルート、大きな戦力となってますので、安心して外部の仕事も出来ます。

>自転車
今年は割とレースにエントリー出来た様に思います。
BMXはクルーザーを主にエントリーし、大きなレースでも表彰台をゲット出来たことは非常に嬉しかったですね。来年もクルーザーを主に!とも思ってますが、やっぱり20インチも継続してエントリーしたいなと考えてます。色々な方にモマレテ、少しでもレベルアップを図りたいと思います。

それと後は遠征でしょう。
上越、岡山、広島、少なくとも三回は遠征に行く予定です。

大泉ライダーの方、また来年も一緒に練習、そしてレース、よろしくお付合い方、お願いします!

>子供
息子も今年で6歳!
来年からは小学生です。
身体が同年代の子供よりもちっさいので、親的にはイジメとか心配なんですが、ガッツで乗り切れるよう、武道をやらせたいなと思ってます。

僕の場合は、少林寺拳法ということで、打つ蹴る、関節を決める、なーんてことやってましたが、息子には『剣道』をやらせたいんですよね。

自転車ではないの?とか言われそうですが、今のところ興味ナッシングなので、あえて強制はしませんが、『剣道』は半強制でやらせようと思ってます。

剣道の良いところは、道具で叩かれる痛みを覚えることができ、さらにバランスの取れた身体能力向上が見込めます。空手なんかは、悪く言うつもりは無いですが、一歩間違えば単なる暴れん坊になる可能性があるんですよね(僕の周りでも多かった、^^;)。あとは、独特の巻き藁突きですが、これは胸部疾患のもとになる練習なんです。

なんにせよ、精神的にタフな男に育って欲しいものです。

さてなんだかんだ、書き連ねましたが、皆さん、今年も色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いしまーーーーーす!^^v

2007/12/26

クリスマス

皆さん、毎度!
と言っても、このblogを見て頂いてるのは数少ないことと思います。

今年の12月はとにかく忙しくて、blog更新も息子の誕生日の話しだけを書いて、あとはほったらかし状態でしたね。^^;

>仕事
先週は島へ測量作業、そして関係官庁の対応やら何やらで目まぐるしい一週間でした。
その甲斐あってか、現在はとりあえず落ち着いた状況です。
とは言いつつも、まだまだ色んな行事、仕事が目白押しな感じで、仕事納めの28日は四国へ行く予定です。ま、日帰りなのですがね。
仕事はそんな感じな訳でして、来年は量より質を求めた作業に徹することを目標に掲げ、より精度の高い設計図面を仕上げるべく、そしてファイリングの見直し、設計図書の見直しも含めて、スキルアップを図りつつ、業務をこなしていきたいですねぇ。

>クリスマス
皆さんはどういったクリスマスをお過ごしになりましたでしょうか?
我が家は定番となった嫁の手作りケーキ、鶏の唐揚げ、を食しつつ、息子は何やらサンタさんにお手紙を書いているではありませんか。

一応サンタさんにお願いするにあたって、息子をトイザらスに連れて行き、リサーチ。
どうやら、サッカーゲーム(野球盤ならぬサッカー盤、^^)をご所望の様子。

手紙には『さんたさんへ、さっかーげーむがほしいです。』と平仮名全開の置き手紙をクリスマスツリーの横にセット。

この日の晩はKBUの忘年会で私は夜に帰宅。

息子が寝ている事を確認してから、ツリーの横にサッカー盤をセット。

朝一、息子が僕の寝室に駆け込んできて、『サンタさん、来たよーーーーー♪』と大喜び。
そんな姿に感動を覚えつつ、僕も小さい頃はサンタさんが来るまで起きてるとか大騒ぎしたものだなぁと思い出しました。

ところで、皆さんは物心ついてから初めて貰ったクリスマスプレゼントって覚えてますか?

僕は、今でもはっきり覚えてます。

それは何かと言いますと『マジックトランプ』なんです。

当時はサンタからだと思ってましたが、親父がプレゼントしてくれた品です。

今はもう手元にも実家にも無いと思いますが、どんな色のケースに入っていたか、どんな形状のケースだったのか、はっきり覚えております。

今みたいに色んなおもちゃの無い時期でしたので、小学生時代はトランプというとずっとこれで遊んでましたからねぇ。

皆さんの想い出の品はなんでしょう?

といったところで、今年もあと少し、頑張って参りましょう!

2007/11/28

誕生日

毎度!
今日は息子、拓の6回目の誕生日♪

明日から島へ行く準備で、今夜はどうなるかと思いましたが、何とか昨日の残業と今日の早出でクリアしました。^^;

来年から小学生かと思うと、何かしら感慨深いモノがあります。←親バカ

お祝いにムシキングのたまごっちライクなおもちゃをプレゼントしたところ、かなりツボに入った様子で、めちゃ喜んでくれました。二個セットでプレゼントしたので、明日からバトルしようとかなりテンション上がってました。^^

親としてはこのまま素直に、たくましく育って欲しいと願うばかりです。

2007/11/21

理想と現実(逃避?)

毎度!
昨日の夕方から島入り、ただ今22時、ようやく自宅に辿り着きパチコンパチコンblog更新中でございます。

でもって帰る途中の新幹線車中でのとあるOLの会話。

==============================================================
OL-A;(雑誌を見ながら)この人、絶対体重サバ読んでるよねぇ。
OL-B;(ちょっと話聞こえず)
OL-A;私も絶対痩せよう!!!(かなり大きな声ーー)
OL-B;がんばりなよぉー。
OL-A;うん、頑張る♪
OL-B;どんなメニューにするの?
OL-A;昼はサラダに鶏唐、夜はキャベツオンリーィー♪
==============================================================
いや、そんなん絶対無理無理。ーー
しかも昼の鶏唐はなーーーんでーーーすかーーー?

かなり大きな声で会話が車中を炸裂。
OL-Bさんはどちらかというと痩せてました。
OL-Aさんはおデブさんではありませんでしたが、コテプくらい?結構可愛い顔立ちだったんだけどね。

ま、僕が人の体型の事をとやかく言える立場にはありませんが、どう考えても理想な訳で、現実味の欠ける壮大なダイエット計画に僕は思わず吹き出してしまいました。^^;

しかもダイエットの会話中に、プッチンプリンの超ビッグなヤツの話をしてたり、足下には御菓子の袋(多分、本人用のお土産とみた!)があったりとかさ。笑

端からヤル気ねーーーじゃん。爆笑

と、こんな会話を岡山から新大阪まで聞かされながら、笑いを堪えるのに必死な僕でした。^^;

では、この辺で。

2007/11/11

EVO i-S

毎度!
やらない、やらないと言いつつ、昨日24、やっちゃいました。えへ。

2007モデル(2008ではない)のSUPERCROSS EVO i-Sです。
サイズ的には21.5inchのTOP長でRevellの22inchよりも若干短い仕様です。

とりあえず土曜に夜なべをしつつ、組み上げました。^^b
たっだーし、問題発生。

KENDAのタイヤ、ショートトラッカー1.75がチェーンステーに干渉しまくりです。ーー
やはり20インチと比べてマスの大きくなるクルーザー、少しでも転がり抵抗の少ないタイヤ選択をするべく、こういった仕様になっているのでしょうかね。

多分IRC-SIREN1.75でも無問題なのでしょうが、予備で持っていたINTENSEタイヤのHAALOの1.75をフロント、1.50をリアに持って参りました。当然無問題。

でもって本日日曜にシェイクダウン。^^

第一印象はRevellと比較し、コンパクト。
組み上げた後の見た目は、とにかくかっこいぃ♪

20インチのBMXをちょっと大きくしたようなフレームワークが、僕の感性をくすぐりまくりです。
購入して良かったですばい。

しばらく(一年)はこのままで行きまっせ!

でも来週からは20インチ出動です。

しばらく20インチで修行します。

ということで、おやしみ。

2007/11/07

東京

あんたとなぁらぁ~、い~つ死んでぇもぉ~、か~まわぁへん~♪
by やしきたかじん

毎度!
先日の岐阜県大垣日帰り出張に続き、今日は東京日帰りでした。ーー;
さすがに連ちゃんの日帰り出張は疲れますね。

昼からの学会講演会の聴講だったのですが、早朝五時に起床。
というのも、久しぶりの東京行きだったので、まぁ三年も経ったし挨拶だけでもと思い立ち、以前勤めていた会社に立ち寄ってきました。

残念ながら、皆さんが期待されるような”色のある話”ではありませんで申し訳ない。
m(__)m

さて、以前と違い、セキュリティが充実しすぎていて、受付からアプローチ開始。
一番会っておきたかった大先輩は会議中ということでお土産を手渡して頂く様お願いして、後は所属していた事業部に挨拶。かなり知った顔もあり、20分ほどお話させて頂きました。^^

久しぶりの東京、そして新橋だったのですが、相変わらずオヤジの町の様相を呈してました。夜は夜でいかがわしい感じになるのと、オヤジでごった返すのですが、今日は時間帯が午前ということもあり、なーーーんも無かったです。笑

そんでもって肝心の講演会ですが、三時間半頑張って聴講。
終了と共にダッシュで東京駅へ向かい、新幹線に乗るも、京都で人身事故発生、約一時間遅れの21時に新大阪到着。ーー;

来週は島の予定です。

ではでは、この辺で。

2007/10/28

エアオーケストラ

毎度!
恒例になりました週末の出来事をダイジェストで。

>金曜日
既に書いてますが、金スマ観ながら『ほぇー』とか沙耶ネーサンに感心しながら、なにやら背中に感じるモノがあるんですよ。
ま、ヤツは突然やって来る訳なんですが、ま、いわゆる寒気、悪寒ってヤツですね。ーー;
一応土曜日はチャリ練やぁーって意気込んでいたので、薬のんで、23時には床に着きました。

>土曜日
何やら外が暗いんですよね。
あっちゃー、雨ですやん。チャリ、乗れないじゃん。
っつうことで、起き掛けに息子が一言。
『今日雨やんな、自転車、駄目やな(笑)』。

おいおい、笑いながら言わないでーーー(悲)。

この直後息子から、『今日はムシキングしに行こ!ムシキングマスターのおるとこに行こ!』ってしつこくお誘いがあったので、まいっかと言う感じで渋々準備開始。

行った先は梅田は”HEP FIVE”にあるSEGAのゲームコーナーです。
以前ムシキングのHPを一緒に観ていたら、SEGAゲームコーナーにムシキングマスターなる方がいると書いてあったんです。

ま、そんな理由でHEPに行きましたが、居ませんでした、ムシキングマスター。ーー;

ま、古いと言えば古いゲームなので仕方ありません。

とりあえず、息子とゲーム開始。
カード帳からおもむろに取り出したのは、以前手に入れた『ヘルクレス リッキーブルー』なる一番強いカードです。めっさ張り切ってます。^^;
いつもは三回戦でやられてしまうのですが、今回は最終ラウンド(四回戦)まで持ち堪え、スペシャルステージまで進むことが出来、本人大満足♪

その後何故かカツ丼を食べることになり、帰宅。
それにしても土曜日の昼だっていうのにHEPは混み混みでした。

>日曜日
大泉定期戦の日。
だけども、だっけどー、息子の幼稚園の学園祭の日とあたり、今回はレースキャンセル。

天気も晴れということで絶好の行楽日和、いやいや学園祭日和となりました。

昼から息子がアトラクションに出演するということもあり、ビデオ片手に講堂に集合。

事前に聞かされていたのですが、息子の出るアトラクションは『太鼓演奏』、『エアオーケストラ』の2種目。果たしてどんな感じになるのかなと思っていたら、結構完成度高くて驚きました(←親ばか入ってます)。

太鼓も拍子を取りながら、バチを捌くのですが、みんなの息もあっているようで、見応えありました。
2番目のエアオーケストラは、いわゆるエアギターとかの類を真似したようなヤツでした。

息子はクラリネット担当で、初っぱなから踊りまくり(笑)。楽しませて貰いました。

そんな感じの週末でしたが、毎日帰宅する度に『ムシキング』カード帳を持参してくる息子。

せめてご飯食べてからにして…、と切に願う父でした。^^;

2007/10/20

死亡遊技

金曜日の夜は久しぶりに飲み過ぎました。

帰宅したら土曜日のAM3:30…。

土曜は死亡でした。@_@

2007/10/19

なんだかなぁ

毎度!
毎夕、帰宅前に事務所にあるスポーツ新聞を見るのが日課になった今日この頃。

最近一面に出てくるのは、例の『亀田問題』ですねぇ。

反則についてとか今更ここで披露することもないんですが、それ以前から問題はあった訳ですよね。

あの礼節をわきまえない馬鹿親父と、ヤンチャと礼儀知らずの境目を知らない馬鹿息子の素行の悪さを徹底的に直さないと、また同じ事が起こると思いますよね。

なんだかんだ言っても素質が有ったからこそ、今の位置まで辿り着いたのに、息子の将来性を奪おうとした、足下をすくおうとした元凶は全てあの馬鹿親父に有りですね。

自分が縁の下の力持ちになろうとしたら、それに徹しなければね。TBSに乗せられすぎ。

どこかのblogにも書いてあったような気がしますが、あの兄弟は親父から離れてボクシングに専念すべきだと思いますね。

皆さんはどう思われます?

2007/10/16

北堀江

毎度!
以前僕の仕事場が大阪市から高槻市へ移ったことを書いた事があるかと思いますが、本社も引越になり、堂島から本町へ移動となりました。

本社移動後の初会議が本日ありまして、夜の部を避けるべく(笑)車でGO!

会議も無事終了、ちょい時間もあったので、寄り道をばして参りました。^^

Racer of Raceで久しぶりに会った8%Racingの発起人であるハッチ氏の勤めるショップへ顔を出してきました。
これを読んでらっしゃる方はお解りかと思いますが、北堀江の自転車ショップというと、『1jyoアルティメイトファクトリー』です。

お仕事の邪魔になるといけないので、ちょっとだけハッチさんと歓談。

意外と本社から近かったので驚きましたが、やはり大阪市内を車で移動するのは神経使いますね。^^;

そんなこんなで本日は終了。

おやしみ。

2007/10/09

Cassette Tape

毎度!
先日実家へ戻った際の事。

ちょっとした小箱を書棚の奥に入れてあったのを久しぶりに開けてみたところ、古いカセットテープが出て参りました。

最初は全然気付かなかったのですが、高校時代の彼女から頂いたモノで、しっかり彼女の字でアーティスト名と曲名が記されており、すごく懐かしい気分に浸ってしまいました。

想い出は美しいままにしておくのが一番なので、特に何事も無く実家で大人しくしていたのですが、テープの中にこんな曲が入ってました。

THE ALFEEの『ラブレター』という曲です。

昔はあんまり好きになれなかったように記憶しているのですが、今聴くとちょっとばかりセンティメンタルにさせる、そんな曲です。
歌詞の内容は女性の側からみたモノのようです。


それはあなたからの古いラブレター
懐しい文字で散りばめられた
あたたかい愛の言葉 波をうって
今も私の胸 熱くさせる

甘いワインにめまいを感じるよう
あなたとの恋という酒に酔いすぎていた
想えば やさしさにしばられたまま
明日をみつめて行くのがこわかった



僕は、”想い出の品”というモノは残さない主義なのですが、何故かこれだけ残っていたのが不思議です。

当時は今のように携帯のメールはおろかインターネットも無かった時代。

文通した回数は数知れず…。

勿論、焼却したのは言うまでもないのですが…。

あ、そこのあなた、見つかるとマズイものは早めに処分ね♪笑

なんてね、では。

2007/10/08

帰阪

毎度!
今日、20時過ぎに北海道より帰宅。

無事三回忌法要も済んだのですが、親父が亡くなって丸二年。
まだまだ信じられない気持ちもあるのですが、夢には一回しか出てこなかったし、いいところへ行ってるんだろうなぁと感じてます。

世の中色々な病気があるのですが、なぜ親父がこの病気に?と今でも思います。

僕は36才を過ぎてから毎年生活習慣病検診なるものを受診しております。

気休めにしかならないと仰る方も居るかもしれませんが、少なくとも自分自身の身体を調べて貰う機会をみすみす逃す手は無いと思いますよね。

親父は本当に病院嫌いでしたからね。

とにかく身体に異変を感じたら、すぐに病院へ行きましょう!

何も無ければそれでよしなんですから…。

では。

2007/10/05

関空

毎度!

今日から北海道へ帰省して参ります。

実家にはネット環境が整っていないため、来週からの更新になるかなと思います。

多分向こうは寒いんでしょうかねぇ…。

とりあえず、行って来ます!

2007/09/28

今日は運動会

毎度!
今日は息子の幼稚園最後の運動会。^^

ということで今日を休みとするべく、メインの業務は昨日でほとんどクローズさせ、朝五時半に起床。
一応場所取りという名目で運動場ゲートに並ぶところから、運動会はスタートです。

年長組ということもあり、結構なプログラムがあるなか、息子が予想外の結果を出しました。

普段かけっこすると、変な走り方ばかりするなぁとか思っていたので、徒競走はさすがにビリかなと予想しておりました。

だけども、だっけど~(←小島よしお風に)。

二位でした。^^v

びっくりしましたが、本人も大満足!

そして障害走ですが、これは・・・・・。ーー

苦手みたいです。

その後、保護者対抗の綱引き!
担任の先生(可愛い^^)から、

『Mako-pさーん、今日の綱引きお願いしますね(はぁと)♪』言われ、二年後四十路のオッサンは舞い上がりましたとさ。

すいません、↑の吹き出し、”はぁと”となっていたかは主観です、あくまで僕の悲しい主観です。
ま、男の悲しい性ですな(苦笑)。いや、ほんと可愛いんですよ、先生♪

一応結果は決勝進出!

そして、勝ちました!優勝です!

子供達も喜んでくれましたが、担任の先生は綱引き優勝経験がないため、かなり喜んでいただけようで、良かった良かったという感じです。

しっかーーーし、筋肉痛です。ーー;
かなり激しく筋肉痛で、しかも綱が擦れた後が、なんとも赤く腫れてしまってます。

ということで、今日は疲れたので寝マース♪

ではでは。

2007/09/10

Dragonfly

毎度!
週末の出来事をまとめてドン。

>土曜日
久しぶりに土曜大泉の日。
セッティングをちょい変更して20インチを出動。
変更箇所としてはステムとバーですが、いずれも手持ちパーツの交換。
ステム;S&M REDNECK XLT stem(50mm)→ODYSSEY FORMAT stem(35mm)
バー;S&M smal race→Ciari

直接ハンドリングに影響するパーツなので一気に変更するのもどうかと思ったのですが、僕的にはMTBも24インチもリーチの短いステム(MTB;28mm、24;33mm)なので20インチだけ50mmっていうのも変かなということで変更。バーについては単純に気分と、幅広タイプの方がブリンブリン漕げるかなぁということと、以前長くした際に調子良かったこともあって変更。

知人に試乗してもらったところ、かなりハンドリングがクイックになったとのコメントが多かったのですが、僕は鈍感なのでしょうか?逆に安心感が得られたような…。^^;

ま、この辺りは好みなのですが、三車種全てステムのリーチ長がほぼ揃った感じなので本人大満足です。しかもMTBもフルリジッドにしてしまったし(笑)。

>日曜日
ジュニア連れての大泉。
本当はスタ錬があったので、フルに走りたかったのですが、この日は嫁が講習日ということでNG。
ジュニアの方は、自転車よりも虫取りメインだったこともあって、あまりライド出来ませんでしたが、一応ゲートには三回入れまして(苦笑)、つまり100円/回の練習量(料?)と相成りました。

さて虫取りの結果ですが、今回はジュニアから『トンボチーム』との要請があり、なんとか目標の5匹をクリアし6匹で終了しました。本人的には数には満足したようですが、色の違いが全くなかったためそこだけちょい不満げでした。

帰り際、いつも立ち寄るLAWSONで『ガリガリくん』を購入。ジュニアは巨峰味、僕はソーダ味を選択するも、一口で巨峰味とソーダ味を交換する羽目に。ーー

ジュニアですが、来年はレースデビューさせるべく、そろそろニューバイクでしょうか。
でもね、12インチで立ち漕ぎ、よーせんのですよねぇ。とりあえずレーサー購入要検討っすね。

では、この辺で。

2007/09/04

お泊り♪

毎度!
昨日は現場パトロールのため島へ出張。
当初日帰りだったのですが、パトロール以外の打合せが長引いたため、急遽泊まりとなりました…。(ーー)

タイトルでは♪付いてますが、決して本心ではございません。

ということで、夜の部に突入することが決定。
とりあえずホテル→風呂→食事会。

いやぁ、やっぱ瀬戸内の魚はおいしいですよね。
以前も書きましたが、この年齢になるとやはり肉よりも魚がいいですね。
パトロールでかなり汗をかいたこともあり、ビールの美味いこと美味いこと。その後の痛風が怖いので、二杯で終了、あとは焼酎で海鮮物を堪能♪

でもってお決まりの二次会コースです。

今回はフォリナーの居ないところだったのですが、本当に日本人?みたいな方もいらして、日本語が通じなくて往生しました…。

マイ上司は島入りするのがなんと二十年ぶりということであったこと、仕事の話で………であったことなどから、晩はAM2:00までの会合となり、今ヘロンヘロンです。ーー;

とにかく疲れました…。
というところで仕事に戻りまーーーす。

2007/09/02

blogさぼりすぎ?

毎度!Mako-pです。
最近の出来事をダイジェストで!笑

>仕事
 仕事場の移転で大阪市から高槻市へ移動。
とにかく引越荷造りは僕しか出来ないので、引越前々夜から前夜は終業後22時位まで荷造り…。
Sサイズの箱ですが70箱になりました。それからパソコン4台のデータバックアップ、でもって配線解いて梱包。とにかく1人なのがシンドイです。
 引越後はパソコンセットアップ、配線結線、LANのセットアップ。LANはシステム担当の方にきて頂いていたので、ほとんど僕はタッチしませんでしたが、それでもプロッタやらプリンタのテストプリントやら何やらで大わらわ。

 それから今週に入って、歓迎会2回して頂きました。
 一度目は高級焼肉店へ連れて行って頂いたのですが、やっぱりこの年になると、肉は明くる日がしんどいですね。正直胸焼けが激しくて…。その後、二次会突入。豪快なママのもと、僕の好きなタイプのオネーチャンに遭遇。図らずも携帯のストラップをとられるも、かなりご機嫌な僕。やっぱ、男っつう生き物は女に弱いのね。って僕だけ???
 二度目は四時間会議の後に、鮨をご馳走になりました。これは嬉しかったですね。北新地で鮨というのも、今後はないんだろうなぁと感じで、そのまま二次会突入。ママさん、カラオケ上手すぎて、凹みました。もう少し客のレベルを考えてフォローして欲しかったっす。

>土曜
 息子が朝から虫取り希望。夕方まで近所をうろうろしていたのですが、近所の公園で見知らぬ小学生の男の子が息子の相手をしながら、たくさんバッタをゲッツしてくれました。きちんと挨拶も出来て、別れ際には、『お元気で!』の一言を残して帰りました。なかなかこういう少年に出会わなくなったなぁと思ったのと、やっぱり挨拶は大切です。

 子供は子供らしく、大人の顔色伺うような子供になっては駄目です。こればっかりは子供のせいには出来ませんが、子供への接し方、叱り方、躾の仕方で変わってくると思います。大人に対して無遠慮な物言いは時として通用するかもしれません。それは付き合いの程度、深さ、濃さで変わるものだと思いますが、明らかに度を超している子供がいることも事実です。そんな時、何が正しいとか悪いとか、そんな説明をするよりも、大人としては問答無用で怒らないと駄目なときがありますよね。それも自分の子供だけでなくね。頑固親父でしょうか、僕は?。

>日曜
 今日は久しぶりに20インチでの大泉練。
やっぱ、ロールが低く入るので、フロントがタップします。もう少し考えてライドしなくては。
それと、20インチではジャンプ出来ません…。怖いです。
 あと、僕みたいのと一緒に練習をして欲しいと言ってくれた子供が居て、本当に嬉しかったです。オッサンライダーをバンバン練習台にして、もっともっと上を目指して欲しいなぁと思います。

君なら出来る!

ということで色んな出来事があった今週で、明日は出張です。
何とか日帰りしたいのですが、どうにも一泊せざるを得ない状況になりそな悪寒…。

さ、また週末ライドの楽しみを糧に、頑張って仕事しまっしょ♪では!

2007/08/28

移転

毎度!
全然blog更新しておりませんねぇ。^^;

何か話題があるのかというと、ありすぎて(?!)書ききれません。
というのは冗談ですが、仕事場が変わるとうこともあって、引越準備やら引越本作業やらで、なかなか更新しきれませんでした。

仕事場が変わる、といっても会社を辞めた訳ではなく、単なる移転です。
今までは大阪市内へ電車通勤だったのですが、先週末から高槻市内へ車通勤となりました。

これで間違いなく運動不足になるような予感がします。

何か考えねばなぁーということで、主に散歩用にしているトレール用BMX(ふぁみりーぷろだくつ)を活用しようっかなぁとか企ててます。

今のところスーツで出かける用事が多いので実践はしてませんが、秋口から開始予定です。

とにかくチャリ錬を兼ねて、チャリに乗る時間というか触れる時間を多くしたいと考えてます。

あと、チャリ関連で、あの『YETI』からBMXがデリバリされるとかなんとか…。
周りからは発売されたら買うんでしょ?とか言われますが…。

でもどんなのが出るのでしょうかね?

クロモリ?アルミ?

僕的には今のun authorizedのGTW、気に入ってますしね。^^

ま、その時のノリ次第ですね。笑

そんな事よりもジュニアのネクストチャリを考えねばね。
今12インチのチャリがジャストなんですが、コースに慣れさせのにレース用導入した方がいいのか?それとも16インチで遊ばせるのがいいのか…。

悩みは続きます。

では。

2007/08/19

2nd place

毎度!
今日は大泉にてKBU定期戦の日。
とにかく暑くて暑くて、2リットルはお茶を飲みました。^^;

しかもレース後はコーラ三昧で、立て続けに2本逝きました。^^;

本日はMTBとクルーザー混走となり、フルグリッド一歩手前の7人出走でした。
でもって、MTBで師匠とあがめる(僕が勝手に言ってるだけ、^^;)K山さんと走れるということもあり、ある意味楽しみにしていたので、どこまで着いていけるか、食らい付けるかが今回のレースのテーマとなりました。

レース結果ですが、予選2-2-2、決勝2位と言うことで、表彰台はGETしたのですが、如何せんK山師匠とのレベルの差にかなり凹みました。

スタートから第一バーム走行中はそこそこ着いていけるのですが、その後のビッグなステップアップで、ジャンプはおろかロールもままならない僕の腕では、ここから離されしまうようで…。

続くトリプル、ダブルの処理もヘタッピなもので、全く話になりません…。

うーーーん、9月のレースに向けて、ジャンプ練習しよ。
怪我しないよーにね、ぼちぼちヤリマス。

あとクルーザーとMTBの両方で練習してみようっかなぁ。
20インチは様子見て練習です。

あー、それにしても今日は暑かったです。

熱中症に気をつけて、練習に励みます。

ではでは。

2007/08/09

花火

毎度!
そういえば昨日は「弁天さんの花火大会」でしたね。

自宅が近くにあるもんで、ちょうど良い距離感で花火を楽しみました。
確か昨年は雨で中止だったので、二年ぶりの花火見物でした。息子も甚平を着て見物、僕はご飯を食べるまもなく、見物していたのですが、日本の文化ですね、花火は。

実際に点火しないと仕上がりが判らない花火。
空に舞い散る火薬がどのような『絵』を描き出すのか、想像しながら、そして経験を元に玉を造り出す職人さんには驚かされます。

火薬も色んな使い方がある訳ですが、僕は以前は鉱山業、今は砕石業に従事しているので火薬を目にすることがあります。花火と違って、岩盤を切り出すための火薬のため、およそ綺麗さと縁が無さそうな印象を持たれると思いますが、現場の発破ほど芸術性(正しい表現ではないですが^^;)を求められる、いや求めるべきだと僕は思っております。

今の現場はあまりそういった観点からの発破は非常に少ないのですが、鉱山に居たときは、いかに地山を傷めず、理想の形状を残した状態で起砕するか。地山を傷めない、つまり発破の影響を最小限にすることで、安全を保つということが重要である、っつうことなんですわ。

そういう意味では発破を制御(コントロール・ブラスティング)するということは、花火師の仕事と同じことなんです。

熱く語ったところで、おしまいまい。

2007/08/08

(-。-)y-゜゜゜

Maido!
昨日から島へ行ってまして、今日バタバタしながら帰阪しました。
一応本社へ帰って、業務報告やら今後の工場の進め方について打合せをした訳ですが、うちの子会社担当役員さんよーーー、もっとしっかりしてくれぃ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

僕みたいな平社員がNo.2の取締役と普通に会話するのもどうかと思うときもあるのですが、あまりにも他人事みたいな態度は許せん。

しかも僕の作成した㊙ファイルも勝手にコピーして、自分があたかも計算したかのような顔してさーーー。

会社は組織だから、個人プレーオンリーはあかんと思うし、だからって人の苦労した計算書をそのまんまパクルなんてさーーー。どんな神経してるーーーん。

今度やったら、ローキックかましたる!!!

というのは冗談ですが、そろそろ本気で考えた方がよいのでしょうか…、転職。

BMX、MTB業界の方、こんな僕ですが、いかがですか?

今まで黙ってましたが、自転車大好きです♪

軽く愚痴ったところで、あまりにも神経過敏になってるので寝ます。
明日からまた忙しくなりそーーーーー。^^;

おやしみ。

2007/07/30

ガタ

毎度!

ここんとこ暑いのは暑いのですが、去年よりは少しマシ?と思うのは僕だけでしょうか…。

さて、先週末の出来事です。

土曜日は日曜雨予報であったことから、急遽大泉へ。
とにかく暑くて、昼ご飯食べてからウトウトしてたら、いつの間にか爆睡…。^^;
目が覚めたら、S藤さんの椅子が横にセットされているではありませんか!
本当にビックリしました。マジで意識なかったので…。^^;

練習内容としては、とにかくファーストジャンプをクリアすることだったのですが、なんとなくクリア。それにしても、前日から右足首の関節痛が酷くて、ここ最近「身体のガタ」を意識することが多くなりました。右足首は、少林寺の後遺症なもんで、これからも覚悟しなきゃならないんでしょうねぇ。

昔は『ローキックの鬼』と呼ばれていた時期もあり、とにかく相手がブロックしようと何しようと足を痛めるのも構わずといったこと、今となっては悔やまれます。

でもって日曜日。
朝から息子とチャリ練と公園でサッカーのドリブル練やなんやとしておりましたところ、いきなり虫取りをしたいとの事。

話しをよくよく聞いてみたら、虫網と虫かごを買ってもらう約束を嫁としていたらしく、公園で虫取りをしていた親子を見て思い出した模様。

それにしても虫網と虫かごなんですが、なかなか近所で売っていなくて、昼過ぎに再度近所の店に行ったところ、入荷直後といった感じで虫網と虫かご発見、よーやくゲッツしました。

そんでもって夕方まで昼寝ぶっこいてしまい、虫取りは夕方に開始!
何とかシジミチョウ3羽と蝉1匹を確保、息子も納得し、帰宅。

しばらく家の中に虫かご置いたままにしておいたら、寝入り端に蝉が鳴き始め、たまりませんでした。--

そんな週末でしたが、今週土曜日は仕事Dayです。
大泉は日曜!!!!!

ではまた!

2007/07/24

ムシキング

毎度!
この時期はまだ朝のちょこっとだけ涼しいのですが、日中すぐに暑くなるのには参りますね。

さて、最近の息子の話です。

日曜日、帰宅後DVDを返却するためレンタルショップに行ったところ、何やら息子が罠にはまったようです。

そう、それは『ムシキング』のゲームなんです。

車中でレンタルショップの二階にムシキングの…があるとか何とか騒いでいた訳が解りました。

どうしてもこれをやりたいらしく、自宅にもTVゲームとか一切無いので、まいっか程度でやらせたら、モノの見事にはまりまして…。

ただルールとかコツの説明を理解出来ないので、僕の付き添いが無いとゲームを進行できない様子。

あーあ、また一つはまるモノが増えたなぁ。

父としてはチャリにはまって欲しいのですがね。^^;

なかなか難しいものですね。

ではまた。

2007/07/17

帰阪

えーっと、毎度!

台風4号の影響が出てる中、先週日曜に帰阪致しました。
飛行機の経路にも問題は無かったのですが、結構揺れました。ーー;

昨日月曜に大泉に行く予定をしていたのですが、息子が僕にべったりだったこと、それと『劇場版 ポケットモンスター パルキアvsディアルガ ダークライ』を観る約束をしていたこともあり、終日MYCALでした。

確か月曜に観る約束はしていなかったはずなのですが、CMを観てたら思い出した模様…。

映画は初日から明けて二日目ということもあってか、めちゃ混みでして、朝一番と二番目の上映はすでに満席、それでも何とか三番目の14:40からの部に滑り込むことが出来ました。^^;

ポケモンも10周年記念映画ということもあってか、当日限定でポップコーンお代わり自由(ポケモン専用容器購入要ですが^^;)とか、グッズもたくさん販売されていました。

あとはNINTENDO-DSのポケモンソフト用にダークライプレゼントとか、かなり盛りだくさんな内容でして、映画自体もTV版アニメとは違いフルCG(だと思う)でした。

映画は昔のを何回か借りたことありますが、すべてCGだったような気がしますが、映像は本当に綺麗でして、子供達を虜にするキャラクターの登場や、大人でも楽しめるストーリー展開があって、僕も見入ってしまいました。

息子は当然ですが、めちゃ見入ってまして、途中で小声で僕にストーリーを説明したり、何かしら聞いてきたりとしてましたが、終始大人しく観覧してました。

そうそう、驚いたのが映画が始まる前の予告で、『NARUTO』の告知があったのですが、これも息子が小声で、「ナルトも映画でやるんだね♪」とか、観たこと無いはずなのに知っておりちょいとビックリしました。

アニメに夢中になるのも良いのですが、ほどほどチャリンコにも興味を持って欲しいなぁーと思うパパでした。^^;

そんな祝日月曜でして、来週はKBU主催の定期戦!

実は実家でちょこっと腰を痛めまして、今はちょっとだけ違和感あります。
やっぱり年なのでしょうか?ちょっと土方しただけなのになぁ…。

前回肉離れ(世間一般にギックリ腰と呼ぶ、苦笑)したところに違和感があるので、ビビリ気味です。

ま、ぼちぼちやって行こうかなという感じです。

長くなりました。

では、この辺で。

2007/07/09

関空

毎度!
今関空に居てます。コインPCにて更新作業中という訳です。^^;

ちょっと早めに来たのは良いのですが、何もすることないまま、あと二時間ちょいここでブラブラしてます。それにしても関空、最初に訪れた時のイメージよりも小さく感じます。今日はJAL側お土産コーナーが工事改修中ということもあってか、見るところ少ないですねぇ。

ま、僕は国内線なので、国際線のフロアはまた違うのでしょうかね?
ブラブラするなら、そこまで行けばいいのでしょうがね、メンドクサイので止めておきます。^^;

それでは、しばしネットサーフしながら、過ごしたいと思います。

では!

2007/06/24

明日からIsland

明日から出張で、今から寝ようかと思いつつ、なかなか眠くならないMAKO-Pです。

定例出張な訳なんですが、一応いつも予定表を上司に渡しておいてます。
当たり前な事なんですが、今の会社は全然そういった癖のない会社で、ちょっとなぁと思うこともしばしば。だって、どこに何を目的に行くのか、具体的になってない方の出張も割と目につくんですよ。

でもって僕の行くところは「小豆島」なんですが、ちょっと前までは必ずといっていいほどこんな風に変換されてました。

『焦土島』(ーー)

どんなトコやねん!
今は漢字登録してあるので、こんな風には出ませんけど。^^

さて、それでは明日は車で島なもので、寝マッスル♪

2007/06/13

パラグアイ

腹具合悪し…。



風邪?



orz.....。

2007/06/05

(==)

えーっと、毎度!

筋肉痛、酷いです…。
とにかく肘関節内側の筋肉というか筋がツッパリまくってます。

いやはや、ウイリー練恐るべしです。

とりあえず養生中…。

2007/06/03

筋肉痛

毎度!

今日は大泉にてチャリ錬して参りました。
メニューは痛風発作から脱出したばかりだったので、とりあえずいつものリズムからこなすことが優先だったのですが、やはりSPDだとちっとばかり辛かったです。

でもまぁそこそこ感覚は戻りましたので、来週のゲート練習に繋げていきたいと思います。
それと今日はウイリーの練習をし始めたのですが、前輪が上がる前に腕が上がりました。(ーー;)

かなり左腕上腕部が筋肉痛です。

とりあえずバイクコントロールをする意味で大変重要なマニュアル錬へと移行すべく、とりあえずウイリーからね、始めます。

でも前輪が落ちる瞬間のカーボンフォークの感じ、いやーーーな感じですね。

こういう時はクロモリフォークの方が良いのでしょうか?

ま、ぼちぼちやりますわっておやすみなさいませ。

2007/06/02

参観日

皆さん、毎度!

今日は息子の幼稚園で父親参観の日ということで行って参りました。でもって可愛い先生♪ばかりで、ある意味参った感のある馬鹿オヤジです(苦笑)。

いや、マジで可愛ぃんすょ!

これからの参観日が僕の楽しみの一つになりそうな予感♪です(笑)。

さて、明日は大泉です。

痛風の痛みもほぼリセットされましたので、今月末のレースに向け、ガムバリマッスン。

ま、怪我をしない程度にね。^^;

そうそう、明日岡山遠征組の方、気をつけていってらっしゃいまし。m(__)m

あ、息子、明日は朝七時からアニメ&ヒーロータイムでした。(ーー;)

①7:00~ 恐竜キング
②7:30~ ゲキレンジャー
③8:00~ 仮面ライダー電王

いやはや、おそるべし…。

2007/05/25

昨日から

風邪っ引きで調子悪いです………。

うぅ、今週末レースなのに。(--)

2007/05/20

土日連続

コンバンワ、MAKO-Pです。
毎度この始まり方なんですが、そろそろ卒業しましょうかねぇ。

ハンドルネームもあまり意味を成さなくなってきてるようですし…。^^;

ま、この話はおいといて、土日のお話でーーーす。

>土曜
何とかコマなしでチャリに乗れるようになったジュニアでして、大泉の話をすると行くとの回答が得られたので土曜は一緒に行くことに。

ま僕も少しは乗ろうかと思ったのですが、前日までの雨でコースは重馬場だったことから諦め、コース外周をまったり走りました。なんとか平地は乗れるのですが、小回りが苦手みたいということ、ブレーキは足でというような感じでした。

そうそう、駐車場からコースへ向かう途中、原チャリ進入防止の柵(回転させるヤツ)に思いっきり突っ込んで行ったのにはびっくりしました。ブレストガードとかしてたので事なきを得たのはいいのですが、驚きのあまりに号泣です。もう帰るか?と尋ねたら、「帰らない、行く」とのことで、ヤル気は持続してたようです(笑)。

この日は昼ごはんの後、雨が酷くなり帰宅となりましたが、マンションでも練習してたジュニア。

また次週のお楽しみだなぁ、という感じです。

>日曜
今日は僕だけで大泉の日でした(喜)。
昨日からクルーザー出動です。

一緒にレースに出てる方の熱い情熱に、突き動かされ、再度の24です。

今日はいつものリズム中心から、ファーストジャンプと第二バーム直後のダブルを飛ぶ練習を中心に意識しました。ま、ビビリ克服が目的ですが、なんとなく克服率50%くらいでしょうか。

大分いい感じで身体の動きの緊張具合が解けてきました。

なにせスタート直後は飛びきらなくてもジャンプをするつもりでこなさないと周りに付いていくことがシンドイんすよ、これが。

ロールも身体の上下動が大きくなる(クルーザーだと更に大きくなる)ので腰への負担軽減にも繋がるので、何とかジャンプ、確実にこなしたいですねぇ。

第二バーム直後のダブルはフロントが何回かタップしたのでかなり焦りましたが、とりあえず数回は飛びきることが出来たので、後は数こなしてカッコイイジャンプを見に付けたい物です。

さ、来週はレースです。

とりあえずエントリーです。



#追記
>DC様
帰り際に色々話を聞いてもらってありがとうございました。m(__)m
ま、なるようにしかならないし、焦らずじっくり取り組みたいと思います。

2007/05/14

独り立ち?

こんにちわ、MAKO-Pです。

日曜は大泉にてスタ練!
のつもりだったのですが、『母の日』ということと(建前)、土曜日練習したので日曜無理目(本音)な感じで、息子と遊んでました。

とりあえず日曜午前の部。
最初は大泉に連れて行く予定でしたが、このままではコマ無し自転車にいつまでたっても慣れないだろうなぁということで、チャリ練しました。

前回大泉に連れて行ってからは、コマ無し箝口令を敷いていたこともあり、ちょっとはやる気になっていた息子でして、自転車に乗ってどこまで行きたいか聞いたところ、いつも遊んでる公園に行きたいとのこと。

かなり本気みたいだったので、とりあえずどこまで漕げるか確認の意味でマンション横の公園にて練習開始!

すると、どうしたことでしょう。僕が少しだけ押して上げたら乗れるんですよ、これが。^^

僕としては、かなり嬉しかったです。^^

平地だったら、延々と乗っていきそうな雰囲気で、10分ほどでいったん休憩。

休憩かと思いきやマンション横の公園にてしばしすべり台とかその他で遊ぶとのこと。

ややしばらくしてから、目的の公園へ行きたいということで、自転車乗るか?と聞いたら、行く!!!との返事。

いやぁ、我が息子ながらやる気があってよろしい♪

父の思いが通じたのか、公園まで無事辿り着くことができました。
そんでもって、最初は押されないとペダルに足を乗せるキッカケが出来なかったのですが、それも克服しました。

僕の教え方がいいのでしょう(笑)。

これでまた一つ、息子と遊ぶ楽しみが増えました。

では、この辺で。

2007/05/12

New Bike!

えーっと、コンバンワ、MAKO-Pです。

GWには上越にて全日本BMX選手権があったわけですが、われらが大泉のヒーローとあがめる人の一人でYOU39君がやってくれました!

なんと全日程全ヒートNo.1でっす!

すごいです。

そういうこともあって、僕的には一人お祭り状態で、思わず記念にやってまいました。

New20inchです。あのGAN君モデル(Un Authorized GTW)を遂に手に入れてしまいました。^^

ということで、今日はシェイクダウン。
組み上げは自分自身でやるのですが(勿論ニタニタしながら組みました^^;)、フレームの溶接がめっちゃ綺麗、塗装も綺麗、内部の処理(溶接後のバリなんかも皆無)も綺麗、ホイールの調整も楽、いやぁ、いい仕事してますわ、マジで。

重機オタクな僕としては綺麗な仕事の製作物を見ると鳥肌が立つのですが、もう鳥肌立ちまくりでした。

肝心のインプレッションです。
ジャンプも飛べないヘタレな僕ですが、多少の違いは解るつもり。

当初SUPERCROSSから乗り換えにあたり、気になったのが、素材の軟らかさ、そしてリアセンター長なんです。もともと硬めが好みだったのですが、若干ソフトな乗り味ではあるもののプッシュが効率よく入ると言うのでしょうか、絶妙な味付けです。かといってリア周りが軟いのかというと、そうではないみたいです。

乗り味に影響するというのでしょうか、ロールのタイミングにかなり影響するリアセンター長なんですが、偶然にもSUPERCROSSと同じでした。これは有難かったです。とかくマクレ気味になることが怖い20インチで、リアセンター長の短いBIKEは少々苦手な私。逆にリアセンターが長くても遠慮無しに脚を入れることのできるBIKEが理想でして、その辺もUA-GTWは文句なしです。

後はヘッドが若干寝てるのでしょうか、ちょいとSUPERCROSSと比較するとクイックさが薄まったかなという感じです。でも僕にはこの位がいいのでしょう。正直UAのJohn Blazeのヘッド角の寝てるのには参った経験をもつ僕としては、気になる項目の一つでしたが、BMXとしてはホイールが小径であることから、逆に安定感を増す方向のセッティングとなっているのだと理解しました。

ふぅ、ヘタレなインプレッションはこの辺にしておきますが、BIKE自体の挙動の変化点が解り易いBIKE造りがなされているようです。

とにかく嬉しくて、いいモノ買ったなということです。

ニタニタな38歳でした。

では。

2007/05/07

事故

こんにちわ、MAKO-Pです。

GW後半戦の話です。

#5/5
 子供の日ということもあり、家族で出掛ける予定を組んでました。
 当初の予定では万博公園だったのですが、久しぶりにエキスポランドへ行こうという話になり、息子もなにやら色々乗り物系に興味津々だったもので、急遽変更しました。
 入園は10時くらい、一通り息子の乗れそうなモノ、乗りたかったモノなんかをクリアしてから、お昼ご飯。しばし休憩。
 それからエジプトなんとかって迷路を嫁と息子がクリアしてからですかね、何やら騒がしいし、ところどころアトラクションが中止になってるんですよね。コーヒーカップとかメリーゴーラウンドまで中止…。何かあったのかな?と思ってたら、すでに皆さんニュースでご存じの事故です。

 まさか自分がその現場の近くでウロウロしてたなんて…。亡くなった方、ご冥福をお祈り致します。

で、あの脱線ですが、正直事故ではないですよね。

間違い無く事件です。

機械系の工場とか重機を実際乗ったり触れたりメンテナンスの計画等管理していた立場にいた人間から言わせてもらうと、点検ミスとかでは済まされない問題でしょう。

明らかに手抜き、サボリ、確信犯的要素の強い印象を受けます。

ユーザー(この場合入園者)と管理する側の温度差があるのは理解できますが、これをしなかったらどうなるか?どういった事故、故障を誘発するか?どういう結果をユーザー側にもたらすかなんて一目瞭然です。

メディア等でこれから取り扱われるか分かりませんが、遊園地管理側のリスクマネジメントがなってないとか体裁のよい言葉で取り扱われるのでしょう。

そんな言葉のお遊びなんてどうでも良いことです。

点検をサボることが、いかにユーザー(入園者)の『命』を軽んじた行為であったのか。

負荷の掛かる部位の点検なんて容易ではありません。

あの規模の遊園地で、あれだけ数のある遊具の部品一つ一つをクラックチェックなんて、永遠に終わらないでしょう。

どうしたら良いのか?

答えは単純です。

『部品交換』です。

そんなの現実的ではないとお思いになる方も多いでしょう。

でもあれだけの数のアトラクションがあり、それら負荷の掛かる部位を丹念にチェックするとしたら、時間と手間(人の数ね)がいくら掛かるか解りません。多分部品交換よりも多額になるでしょう。

であれば部品交換をすることで、その時点で『新品』状態に近くなるわけです。

交換もまとめてするのではなく、時間差を設けて、単年度にかかる費用を小分けするなど、そんな方法はいくらでもあります。

僕も一度だけ経験あるんです。

某三菱自動車の4WDタイプの3tトラック(ワイドボディー)だったのですが、フロントアクスルのホーシング、いわゆるデファレンシャルギアが入っている部分とハブの中間くらいからポッキリ逝ったんですよ。

これは明らかに設計時点での強度が不足したものでしょう。確か購入して6年くらいのトラックでしたから。

実際にメーカーからは回答なかったですからねぇ。(ーー)

仕方なく管理する僕から提案したのが、クラックチェックだったのですが、最終的にはそれだけでは安全であることの確証が得られないし、ホーシング全体をクラックチェックするなんてとても無理だということで、6年で破損したのだから、一応5年でパーツ全交換しようという手順を作った記憶があります。

その後は解りますよね、僕は三菱自動車、いっさい信用してません。

そのトラックも僕のいるうちに廃車、トヨタのトラックに入れ替えしましたし。

話はそれましたが、楽しむはずの遊園地が事故で騒然となったこと、辛いですね。

では。

2007/05/01

2007/04/28

歓送会

こんばんわー、MAKO-Pでーす。

昨日まで同僚の歓送会で、夜は午前様一回、ギリギリ当日帰宅が二回と久しぶりに三日連続でお酒飲みました。^^

お酒とは言っても僕は焼酎派で、種類としては”芋”が好き♪麦でも米でもいいのですが、鹿児島に七年住んでいた事もあってか、芋が一番自然に感じられます。

飲み方としては、お湯割りも良いのですが、これからの時期はロックです!

ということで、今日はあまり話題も無い(無くは無いんですが…^^;)ので、この辺で。

明日日曜は大泉で練習でーす!

久しぶりに20インチです。

しばらくチッサイ方で練習しまーす。

2007/04/19

出張

コンバンワ、MAKO-Pです。

突然ですが、明日から出張です。(ーー)
ま、日帰りなんですが…。

でもって島なんです。ーー;

ま、仕事なんで仕方ないっすか。と自分を慰めつつ、明後日はレースではないですか!

ゼッケンプレート貼り直ししなきゃならないのと、T田さんに頼まれたナンバーもプリントアウトしなくては…。

あー、移動中は何しよっかなぁ、といいつつ本読む位しかないんすけどね。^^;

それでは、明日早いので寝ます。

今日はネタなしです。

あ、でも一つだけ(苦笑)。

『31才の彼』シリーズですが、毎日が『姉さん、事件です』っつう感じで、日々成長の兆しのないまま時が過ぎ去ろうとしております。

今日も今度辞める後輩(24歳)からシバかれてました。^^;

あまりにも笑えない現状に、いつもなら『大丈夫だよな?』と問いかけてくる管理職嘱託顧問が、何も言わず立ち去りましたとさ…。

(-A-)合掌

2007/04/15

Speed King

みなさん、わんばんこ、MAKO-Pです。

最近また昔の洋楽聴き始めておりまして、そんな中でももっとも古いのが『DEEP PURPLE』があります。
当然『DEEPEST PURPLE』というベスト盤なんかを手っ取り早く借りて来てMP3に落としているのですが、良い曲入ってますねぇ。”Smoke on the water”とか”HIGHWAY STAR”とか有名どころが好きな人が多いかと思いますが、僕的には”BURN”がめっさハードでお勧めです。あとはタイトルにある”SPEED KING”とかね。

いやぁ時代がかっているのですが、今更ながらに新鮮な感じを受けます。

さて、本日の事をば。

久しく自転車話が無かった訳で、一体全体このblogはどんな方向性をもって進めていくのか?
すいません、方向性なんて無いです。^^;
全くテキトー、御気楽、僕の憂さ晴らし場所?(苦笑)みたいなものなので、気長にお付き合いよろしくお願いします。

さてさて、今日日曜は良い汗かきました。

午後から雨なんつぅ予報でしたが、おもっきり外れましたね。

最近の天気予報、何とかなりませんかね。

そんでもって今日はクルーザー出動でして、ファーストジャンプを試みる!というテーマを胸に抱きつつ、結果としてロールの練習というこのチキンハートな僕…。

来週日曜はレースなのにこのままで良いのか?と思いつつ、無理は禁物と自分を戒め、練習終了。

その後一旦自宅に帰ったのですが、やっぱり気になることがあって………。←解る方には解る。^^

またのお楽しみぃ~。

2007/04/01

今日のメニュー

コンバンワ、MAOK-Pです。

今日は息子と一日遊んで、ちょこっと20インチBMXの調整をしました。
最近の息子、かなりパワーアップしてまして、朝7:30~8:30までは仮面ライダー等のヒーロータイム、朝食後すぐに近所の公園へGO。

いやぁ、とにかく体力は無限大で、9時~11時半まで公園で走りっぱなしでした。
途中で小学生が僕と息子の鬼ごっこに参入、僕もかなり走らされました…。^^;

お昼は、当初うどんだったはずが、ラーメンへ変更。
先週レンタルしたDVDの返却もあり、車で出動。息子は来来亭のラーメンが好きらしく(というか麺類全般大好き)、今日もお子様ラーメン、ではなく普通のラーメンを完食。たまげます。

その後、アイスを食べたいとかぬかすので、アル・プラザで一休み。
僕も久しぶりにアイスを食しました。

ひとしきり休憩の後はレンタル屋へ。
息子は昔のレンジャーシリーズをひとしきり制覇しているので、今夢中になっているのはデジモンみたいです。かなりはまってますが、僕にはポケモンとの区別が今ひとつ…。

帰宅後息子にDVD見せつつ、僕はチャリの調整。
昨日も気になったのですが、チェーンの張り具合が均一でなかったので、以前使用していたProfileのインペリアルチェーンリングに交換。CIARIのリングも精度出ていたのですが、あえて見た目重視でインペリアルにというのが本音だったのすが、これが功を奏し、チェーンの張りも大分改善されました。多分偶然でしょうけども、カセットコグ側とチェーンリング側の精度の悪さが相殺されるポジションになっただけなのでしょう…(苦笑)。

調整後、息子からチャリ錬したいとのことだったので、17時から開始、30分程度で雨が降り始め、やむなく終了。

あー、また来週から仕事…。

あっ、思い出した!!!

来週は火曜パトロール、水曜は例の変な会議に参戦。

疲れそうな週前半となりそな悪寒…。(--)

それでは皆さん今週末はスタ錬です♪楽しみ楽しみ♪

2007/03/31

Supercross-EVO

皆さんコンバンワ、MAKO-Pです。
月曜から金曜まで、今日土曜日の天候がずっと気になっていましたが、どうにか晴れましたね。^^
ということで、朝から大泉錬して参りました。

ただ天気予報情報を誤って聞いていたため、昼からはNGかと判断して、久しぶりに20インチBMXのSupercross-EVO出動です。

舗装路で乗った感触から、いやぁ乗れるかな?と不安が大きかったのですが、とりあえず乗ることは乗れました。24インチに慣れ始めてきていたので、どうかと思ったのですが、やっぱり20インチ面白いですわ。

一応以前の仕様から、フォークをEnigmaアルミからANSWERサイス・カーボーーーンに、タイヤをフロントKENDAのK-RAD1.95、リアKENDAのショートトラッカー1.75に、そしてハンドルバーをSmal・Raceにと変更しました。

ジャンプはノーチャレンジでしたが、20インチの面白さ、挙動がクイックなだけに危なげシーンに遭遇する確率も高い訳ですが、バイクをコントロールする感覚はやはり新鮮です。

あー、でもやっぱ24インチでこれからは練習します。

どういう理屈なのか解りませんが、24インチの方がプッシュ入れ易いんですよねぇ。

スタートヒルからプッシュレースしたら、ゴールまで辿り着かないでやんの…。

マスの大きさが影響しているのかな…?

いずれにしてもBMXは面白い♪

奥が深いスポーツです。

ではこの辺で!

2007/03/29

増設

コンバンワ、MAKO-Pです。

贈り物したのにメールだけでありがとうって、これって常識的な行動?
普通電話掛けて来るんでないのかしらん???

メール二回も打つ暇あるなら電話しろやぁ、このあかんたれがぁ!
そんな有難うの一言が直接言えないヤツには二度と贈り物しないと固く誓った僕です。

さて、仕事もボッチラボッチラ忙しくなってきました。何でか知らないけど、子会社の役員会議に僕にまで出てくれって、そんなん荷が重すぎ…。

ってかそんな経営の数字なんて見てないし、わからんじゃんよーーー、前説なしでわさ。

あー、話変えます(苦笑)。

そんな感じで、家でもちょっくらCADやろうかとか馬鹿な事考えているうち、ちょっと待てよ、我が家のパソコン(ショップPC)、メモリいくつだったっけ?

ということでチェックしたら512MBでした。

っつうことはCAD出来なくはないけど、ちと環境的に余裕が無いよねぇということでメモリ増設することにしたんですわ。

昨日の会社帰りに梅田Sofmapに立ち寄り、愛のメモリ(実在するんすよ^^;)とか訳解らんのがあったりして、メーカーものはやはり高い…。あとの選択肢としてバルク品か中古品なんですが、たまたま中古でノーブランド、512MBがあるではないですか!

価格もメーカー新品の半額だし、ポイント使って、2千円で購入♪

早速帰って装着!スイッチィ~♪オン♪(←キカイダーの主題歌ね、汗)

いやぁ、認識しません(怒)。

参りました、メモリ入れ替え差し替え、BIOSいじったりしたんですが、一枚では認識OK、二枚同時装着すると片方しか認識しない様子…。

ま、ノーブラ品は相性の問題もあるって聞いていたので、本日取り替えてきました。メーカー製の中古品(弱弱です)。

Sofmapは相性クレーム、初期不良クレームは一ヶ月間有効ということがあるのでよしとしましょう。ま、この保険が理由でSofmapで買ったのですがね…。

皆さんもパソコンパーツ増設するときは、購入する店、選びましょう!

買ったは良いが、相性悪くて動作しないなんて最悪です。

あ、勿論今日交換してきたメモリは無問題でした!

多分増設した安心感で仕事しないかも(苦笑)。そんな感じの一日でした!



追記;最近ショコタンのblog読みました。でも読めません。可愛いを『カワユス』とか、語尾を『………だぉ』とか多すぎ…。それ、なんとかならんのかぁーーーーー!

でも、カワユスから許す(←俺ってばあほ)。

ではお休みなさいませ。m(__)m

2007/03/27

Turning Point

皆さんコンバンワ、MAKO-Pです。

今日は仕事のお話。
来月末ですが同じ部門の若い衆一名が依願退職することとなりました。

彼とは僕が今の会社に中途入社して、今の部門に移ってからの付き合いになるのですが、年齢が若い(初対面時22歳、現在24歳)割りに気が利いており、さらにはCADにも精通している男です。

僕が転職組であったことから、その点で色々アドバイスを求められたり、仕事もお互いの思惑がかなり一致することから、僕にとっては上司部下というよりは良きパートナーという感じの距離感を持っていたんです。

そんな彼から、先月になってから、転職の相談を受けていたのですが、若いうちしか出来ないこともある、もっとサラリーの高いところ行きたい、そんな気持ちは充分理解していたので、退職の話を受けました。

本当は叱咤も必要だったかもしれません。転職は綺麗事ばかり言っていられるような甘いことはないし、現実的に厳しい部分があります。例に挙げたら、僕なんか今の会社でCADやる前、現場で木屑拾いとかそんなんばかり3ヶ月、試されました。勿論そんな話は以前からしていたので、彼もかなりの覚悟は持っているようです。

いずれにせよ、新しい目標を見据えた転職なので、笑顔で送ろうと思ってます。

あー、これから31歳のあかんたれ、どうしよ…。

追記)
そのあかんたれ、今日はヤル気無しで、業者からの電話の取次ぎ(勿論僕宛の電話)もまともに処理できず、『帰れ!』と一喝したところ、帰りやがりました。(--)
普通、何とか仕事しようと頑張るものではないですかねぇ(とほほ)。
あー、明日どうしたものやら…。

2007/03/25

Rock Bottom

皆さん、コンバンワ、MAOK-Pです。
今日は大泉でのレースも無かったようで、一日がフラットな日でした。
ま、風邪を引いていたこともあり、ちょっとレースに出られるような体調ではなかったこともあるのですが。

そんなこんなで、”YouTube”で色々検索してた日となりました。^^;

で、僕がロックにはまったキッカケとなったバンド、”MSG”を発見!
とは言っても、たくさん在り過ぎるくらい在るんですね、これが。

そんなMSGの中でもUFOでプレイした曲も好きな私です。
そこでセレクトしたのが、『Rock Bottom』!

とにかく、カッコいいんすよ、この曲。
『Doctor Doctor』も最初の静かな入りからの曲も好きなのですが、どちらがイイかと言われれば、やっぱりRock Bottomでしょう!

で、YouTubeのURLご紹介。

僕の好きになった時代のMSGでのプレイがココ。
MSG~22,3年位前?

で、UFO時代がココ。
UFO~1975年ライブ、32年位前?

探していてガッカリさせられた、MSGがココ。
MSG~10年前のライブ

とにかく最初のMSGはいいっすね!
マイケルも危ない表情しながらも、鬼気迫る速弾き。で、バックではクリス・グレン(グレン・ヒューズじゃないっす)のベースが唸りをあげつつ、コージー・パウエルのドラミング!

UFO時代のものは、なんか歴史を垣間見る感じで、ROCK CONCERTとか書いてあるし。

最後の最近のものは、マイケル微動だにせず、ソロ弾いているし…、表情の無いプレイは嫌いっす。

そんな感じで、YouTubeは面白いっすね。色々あって。

ではみなさん、この辺で。

2007/03/21

春分の日

皆さん、コンバンワ、MAKO-Pです。

今日は祝日で、結構いい天気でしたねぇ。^^

でも僕は一日子供と遊んで過ごしました。
今日の息子要望のメニューはこんな感じ。

・近所の公園で遊ぶ
・自転車の練習をする

だったのですが、公園へ行くまでチャリ乗りたいと言って来たので、とりあえず補助輪付け直しました。まだ身体の小さいウチのわがまま坊主は、コマ付チャリにご満悦。

公園でひとしきり遊んで、園内の舗装路で爆走の練習してました。

やっぱりコマ外れるとチャリの面白さは格段に変わるはずなんですが、息子はまだそこまでチャリに興味ない様子。以前にも書きましたが、四歳くらいで僕はコマ外して乗りまくってたのですがねぇ。

正午になり一旦帰宅、ご飯食べてから、やはりチャリ錬するとのこと。

僕も久しぶりにSUPERCROSS-EVOを出動させ、息子と公道レース(笑)。

そんなこんなで疲れてきたので、自転車屋さんに行くことに(←この辺りはパパの都合)。
ひとしきりパーツを眺めて、何も買わずに帰宅。

と思ったのですが、近所のヒマラヤスポーツでダンベル(10kg×2個)購入。

実家にある本格的なダンベルと比べると何だか貧弱というか安物チックですが、ま、良しとしましょう。

ここ一ヶ月、ほぼ毎日ちょっこと筋トレしているのですが、モチベーションアップのため器具導入といったところです。

さて、今日はこの辺で。

あーーー、週末のレース、天気回復して欲しいなぁ。

2007/03/11

スタ錬

毎度!MAKO-Pです。

今日は大泉にてゲート練習の日でした。
朝早くから出動しようかと考えてたのですが、息子と仮面ライダー観たり(強制的に起こされます、汗)、息子と嫁を送り出すまで待ってたり、ステムを替えようとして、ステムとステ管の隙間が少なく、入らなかったりetc…。

そんなことしてたら、あっという間に10時でして、大泉着は11時でした。ま、途中タイチでジャージ買ったりしてたのもあって、いつもより遅い到着と相成ったわけです。

コースは雨の影響でところどころ湿っておりまして、一発目でコケてしまいました。
第二バームから漕ぎ漕ぎして、三個目のダブルで久しぶりにロール綺麗に決まったぁ♪と思ってたらフロントタイヤ着地後、何故かフロントドリフト状態ですってーーーーーん、って感じでした。

いやぁ、久しぶりに擦り傷なんかこしらえてしまったのですが、微妙に打ち身もあり、凹みました。

ゲート練習は、このままローテンションだと、ぜんぜん参加しない可能性が出てきたので、なんとかモチベーションを保つべく、ゲート設置のお手伝い。

いつもゲート練習は数をこなさいのが自慢だったのですが、今日は真剣に取り組みました。

多分、大泉に通い始めて、初めてだと思います。^^;

はぃはぃ、これからも真剣に取り組みますよーーー(笑)。

今日は24インチライダーも多く、模擬レースみたいな感じになって、かなり面白かったです。
今度もまた、ヤリマショウね♪

それと、今日の成果として、ちょこっとだけロールバック式のスタートが出来るようになりました。
後は、どれだけ突っ込めるか、ということだと思います。

飯端師匠には感謝です。

さ、明日から仕事です。
が、筋肉痛です、すでに…。

皆さん、また来週ぅぅぅぅぅ♪

2007/03/04

練習

えーと、皆さんコンバンワ、MAKO-Pです。

未だに、後輩から貢物(写真集)がありません(悲)。

今日は大泉にて練習の日でした。

でもね、やっぱジャンプ、怖いっすわ…。

blogタイトルのように、LIPをKICKしたいところなんすが、やっぱりナメナメになってしまいます。仕方無いので、ロールの練習です。どこでもロール、習得すべく…、と思いつつもやっぱりジャンプの魅力は大きいです。

来週はスタ錬なので、スタート練習に励みます。

今日はこの辺で。

2007/02/19

宣伝♪

コンバンワ、MAKO-Pです。
明日から嫁が帰省のため、ちょこっとだけ独り身となります。

ちょいっと息子が近くに居ないと寂しいのですが、仕方ないっすよね。^^;

で、宣伝ではないのですが、本家HP、ちょこちょこいじくってるので見たって下さいませ。

リンク集も途中なんですが、公開です。

なにか珍しいチャリ関連のURLご存知でしたら、コメントにでも入れたって下さい。

SPEEDNUTS

では、今日はこの辺で。

すこーしずつですが、スタイルシートの役割が理解出来ました。
この調子で昔のHPも公開できるように作り直したいっすねぇ。

2007/02/18

昨日は仕事、今日は…

コンバンワ、MAKO-Pです。

今日日曜は雨のため、残念ながら大泉に行くことが出来ませんでした。
来週はレースなんですが、前日仕事なため、ぶっつけ本番でレース(クルーザー)です。

ま、表彰台とは無縁なので、怪我しないよーに頑張りたいと思います。

特に変わったことのない週末だったんですが・・・、あ・・、やっぱ止めて置きます。

では、また来週♪

2007/02/12

ほしぃ~のぉ♪

コンバンワ、MAKO-Pです。

タイトルからネタ振りしようと思い、「ほしのあき」画像をパクろうとしてたら、変なところに侵入したようで(勿論Googleでイメージ検索中ね、汗)、『49000円のお支払い確定云々』といったポップアップが出て、ちょいビビリ間下このみ(苦笑、知ってる方居るかな?)。

んで、一応心配なので、スパイウエア駆除ツール購入したんですが、結構侵入されてるものなんすね(苦笑)。

16個も見つかりました。

いやぁ、変なサイト、とは言ってもblogから飛ばされたんですけどね。^^;
気をつけます。

嫁に怪しい顔されましたが、正直に
「ほしのあきの画像、探してました」
 と言いましたら、
「やっぱり巨乳好き?」
 みたいなコメントがありました。

はい、そうです(照)。
↑いやいや照れるところちゃうやろ、って突っ込みありそうですね。

そんな訳で三連休の中日にチャリ錬、今日はそんな事件がありつつ、明日からまた仕事です。
明日は夜の部があるので、ちょい憂鬱です。

今週末こそ、ビビリ克服練習しよ。

では、この辺で!

2007/02/06

blog

皆さん、こんばんわ、MAKO-Pです。

↑最近、この始まり方が多いのですが、気に入っているということですな(笑)。

えーとですね、一応blog人の私ですが、色んなblog(っても知れてる)を読みます。
で、『うさぎ』関係のblogで面白いものをひとつ紹介いたします。

『部屋とYシャツとうさぎ』というblogなんですが、笑えます。
うさぎを飼っているものとしても笑えますが、4コマ漫画的な面白さがGOODです。
一度ご賞味あれ。

http://blog.livedoor.jp/papercompany/

あとは、タレントの真鍋かをりのblogでしょうか。
かなり有名ですよね。

さて、明日は現場巡りです。

では、皆さんこの辺で、ならいば(苦笑)。

2007/02/01

1ヶ月

皆さん今晩は、MAKO-Pです。

明日は出張(日帰り)で○○島です(日帰り、怒)。
僕が行く必要はあまりないかもしれませんが出張です(日帰り、怒怒)。

多分現場の滞在時間は二時間くらいだと思われるのですが、往復の移動で四時間ちょっとかな?
ま、行ってきます(笑)。

で、ですね。

よーーーやく、『腰』、調子良くなりました(嬉)。

やっぱりこの年齢(37才…)になると治りが遅い。
会社での開き直りは早いんですが…(←意味が違う)。

ここ数日微妙だなぁ~とか思っていたのですが、昨日から突然張り感もなくなり、絶好調です。

これから禁トイレ…、じゃなかった(汗)筋トレしなくちゃだわぁ、って思ってます。

ところで"24"の進捗です。
BOMBSHELLのフォーク、来たそうです。
リム来てます。

でもスポークまだでした。
ま、土曜には何とかホイール完成するようです。初めてスポークの色、シルバーになります。
色目はあんまり気にしてないので、ま、良しとしましょう。

とにかく早く乗りたいです、24。

今週土曜は子守なので日曜シェイクダウンと行きたいところです。

で、まだ悩み中なのが、ギア比。

36/16=2.250
39/17=2.294
36/15=2.400 とりあえずコレ?
39/16=2.438

いやぁ、悩むっしょ(←北海道弁)。

2007/01/31

Wine

皆さん、こんばんわ!
今晩も飲ってますか?

一昨日は久しぶりに会社の後輩と飲みました。
普段の僕は全く酒の類を飲むことはありません。僕の体型をご存知の方ならば、『え?』と思われるかもしれません。まぁ、初めて会う方も大体仰るのですが、『ビール好きでしょ?』とか『毎晩飲むのですか?』とか…。会う人のほとんどが僕の事を『無類の酒好き♪』と思われるようです(悲)。

まぁ、強いて言えば、『女』は好き(はぁと)ですね(笑)。これは否定しません(爆)。

話を戻しまして。

一昨日飲んだのは後輩が最近ハマッているとのことで、ワインをセレクト。

僕は味がどうのと語れる舌を持ち合わせている訳ではありませんが、ボジョーレーが最悪の味だということは解ります。

前の会社で一度チリを訪れたことがあるのですが、チリのワインはGOODですね!

何せ、値段は安い、赤でもバランスのとれた味を楽しめる。

よくありますよね、単に酸っぱいとか、変に舌に残るetcとかね。

その点、チリワインはいいっすよーーー!

この日飲んだのは『CONCHA Y TORO(コンチャ・イ・トロ)』というところの『カッシェロ・デル・ディアブロ』です。このワインは酒屋価格およそ1500円(750ml)なんですが、ひじょーーーに飲みやすいワインです。普段から口にされてコスパの良いワインをお探しの貴方にぜひ!お勧めしたいです。ちなみに世界No.1ソムリエが選んだワインTOP12にも選ばれたことがあるそうです(ホンマかな?)。

で、このメーカーの最高峰のワインが、『ドン・メルチョー』です。
日本価格6000円。1996年モノだと大体10000円。

古いワインに価値を見出せない僕には解らない世界ですが、このワイン、チリ土産で購入して飲んだことありますが、味、忘れました。^^;

今宵はアイスを食して寝ます。

ちなみに好きなアイスはPINOです。6個入りのヤツ。今なら願いが叶う星型の当たりアイスが入っているものもあるそうです。

偶然でしょうが、2個、星型入ってました(喜)。

お願いでもしておきましょうかねぇ(苦笑)。

『ほしのあき』に会えますよーーーに。

↑嘘。

ではおやすみなさいませ。

2007/01/29

ラブ・ストーリーは突然に…

始まる訳はありません(笑)。

皆さん、こんにちわ、MAKO-Pです。
タイトルとは無関係なんですが、お嫁さんにしたいNo.1の女優は『仲間由紀恵』さんだそうですね。

旦那さんにしたいNo.1のサラリーマン目指してこれから頑張っていこうと決意を新たにした僕です(嘘)。

話を戻しまして、タイトルの歌、僕のMP3プレーヤーに入っておりまして、今日久しぶりに聴きましたけど、めっちゃ新鮮な感じは昔と変わらないですよね。

この曲は、ベースのノリがすごく良い曲です。それもそのはず、なんとFUSIONやJAZZなんかで有名な『ネイザン・イースト』が弾いているんです。

めちゃめちゃグルーヴがきいていて、曲にすごい厚みと深みを与えていますよね。そんじゃそこらのプレーヤーには真似出来ないと思われるグルーヴ感、最高です♪

ネットでこの曲について、ちょっとだけ調べてたんですが、曲の始まり部分のギターのカッティング。

あれ、弾けなくて小田和正にレイオフされたギタリストが約2名ほどいたとのこと。

簡単そうなんですが、アレッて難しいんですね。^^;

ま、楽器は何一つ弾けない僕なので、よく解らない世界ではあります。

さ、これから風呂入って、寝ようっと♪

では皆さん、おやすみなさいませ。

2007/01/28

ネタばらし

皆さん、こんばんわ!

今日も大泉でちょこ錬して参りました。
やっぱジャンプは怖くてNGっすわ(汗)。26インチなんで安心感あるかと思いきや、僕のチキンハートがブレーキ掛ける感じです。

ま、ロール練習しましょう…。

で、昨日のネタの続きです。

どんな24、クルーザーなのか?

MTBでは名が知れているREVELL BIKES。
MTBだけではなくクルーザーも造っていたらしく、ショップに飾ってありました。知人にも勧められたのもあるのですが、すぐに納品♪というところが一番のキッカケでしょうか…。

僕を知る人ならば理解してもらえると思いますが、僕の性分として『納品待ち』は耐えられない事態です(苦笑)。他にも色々メーカーはありますが、REVELLは現物あったこと、サイズがまぁ良かったこと、アルミであったこと、あー、それと大泉では誰も乗っていないことが購入のキッカケです。

これで、20インチから26インチまで揃うことになったので、精神的に落ち着くはずです(笑)。

後のパーツはリムがSUNで、ハブはSUPERCROSS(20インチから流用)、で、フォークはBOMBSHELLのCARBONです。バーはMCSのアルミですが、ステムその他も流用。

残る問題はギア比です。
MTBで使うギア比よりは重く、20インチよりは軽くと言った所なんでしょうが、悩みます。

現在所有しているのがフロント36T、リアは14/15/16Tからセレクト可能。

知人に聞くと、
39-17、36-16位がいいのでは?とのことなんですが、ちょっと軽いよーな気もします。

一応39Tもキープしたので、39-16から行こうかなぁ。

いやぁ、悩みます。

早くフォークとホイール来ないかな♪

2007/01/24

とある計画のために…

えーと、唐突ですが現在ヤフオクにこんなん出品しております。

BMX用カーボンフォークのANSWER SCYTHです。
一応新品未使用品です。

このblogを読まれた方で、ぜひ!という方入札お願いしまーーーす。
僕の知っている方ならば、送料サービスします。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e66081995

とある計画とは…。
もうすでにバレてますよね。^^;

2007/01/06

今日は土曜日ですが、電話当番ということで出社しております。
今時電話当番って…。

まぁ不平不満はさておいて、今日は朝から雨ですね。

明日は大泉に行きたいところですが、コース状況がどうなることやら…。

さて、先日の大泉でのBMX乗り比べ結果の続きです。
とりあえず↓な仕様で逝きたいと思います。わざわざここに記載するのは単に物覚えが悪いので、メモ代わりにしようかなぁ~なんて思ったからです。

フレーム;SUPERCROSS-EVO
フォーク;ENIGMA(アルミっす、しばらくカーボーンはお休み)
ステム;FLYBIKES(45mm長)
バー;S&M ProRace or S&M SmalRace(悩んでます、多分長い方にするかな?)
クランク;そのまんまPROFILEで175mm
ギヤ比;F-44T/R-16T
タイヤ;SUPERCROSS BLUESTREAK1.75(FR共)

タイヤはKENDAに変更してみたい気もしますが、多分このまま。
フロントタイヤをSUPERCROSSので1.9にしたいんですが、モノがないのでNG。

こんな感じで今日の夜に仕様変更して明日に備えます。

雨でも備えます!

では昼飯に行ってきマイケル(笑)。

追記;芸人マイケル、うちの息子のツボに入るようです(苦笑)。

2007/01/01

今年もよろしく♪

とうとう来ました2007年!
と言っても特に何もないのですが、昨年悔しかった事、たくさんありました。

今年は仕事に自転車に、全力投球(古い?)しマッスル♪

皆さんにとってもよい年となりますよーーーに!