2007/08/28

移転

毎度!
全然blog更新しておりませんねぇ。^^;

何か話題があるのかというと、ありすぎて(?!)書ききれません。
というのは冗談ですが、仕事場が変わるとうこともあって、引越準備やら引越本作業やらで、なかなか更新しきれませんでした。

仕事場が変わる、といっても会社を辞めた訳ではなく、単なる移転です。
今までは大阪市内へ電車通勤だったのですが、先週末から高槻市内へ車通勤となりました。

これで間違いなく運動不足になるような予感がします。

何か考えねばなぁーということで、主に散歩用にしているトレール用BMX(ふぁみりーぷろだくつ)を活用しようっかなぁとか企ててます。

今のところスーツで出かける用事が多いので実践はしてませんが、秋口から開始予定です。

とにかくチャリ錬を兼ねて、チャリに乗る時間というか触れる時間を多くしたいと考えてます。

あと、チャリ関連で、あの『YETI』からBMXがデリバリされるとかなんとか…。
周りからは発売されたら買うんでしょ?とか言われますが…。

でもどんなのが出るのでしょうかね?

クロモリ?アルミ?

僕的には今のun authorizedのGTW、気に入ってますしね。^^

ま、その時のノリ次第ですね。笑

そんな事よりもジュニアのネクストチャリを考えねばね。
今12インチのチャリがジャストなんですが、コースに慣れさせのにレース用導入した方がいいのか?それとも16インチで遊ばせるのがいいのか…。

悩みは続きます。

では。

2007/08/19

2nd place

毎度!
今日は大泉にてKBU定期戦の日。
とにかく暑くて暑くて、2リットルはお茶を飲みました。^^;

しかもレース後はコーラ三昧で、立て続けに2本逝きました。^^;

本日はMTBとクルーザー混走となり、フルグリッド一歩手前の7人出走でした。
でもって、MTBで師匠とあがめる(僕が勝手に言ってるだけ、^^;)K山さんと走れるということもあり、ある意味楽しみにしていたので、どこまで着いていけるか、食らい付けるかが今回のレースのテーマとなりました。

レース結果ですが、予選2-2-2、決勝2位と言うことで、表彰台はGETしたのですが、如何せんK山師匠とのレベルの差にかなり凹みました。

スタートから第一バーム走行中はそこそこ着いていけるのですが、その後のビッグなステップアップで、ジャンプはおろかロールもままならない僕の腕では、ここから離されしまうようで…。

続くトリプル、ダブルの処理もヘタッピなもので、全く話になりません…。

うーーーん、9月のレースに向けて、ジャンプ練習しよ。
怪我しないよーにね、ぼちぼちヤリマス。

あとクルーザーとMTBの両方で練習してみようっかなぁ。
20インチは様子見て練習です。

あー、それにしても今日は暑かったです。

熱中症に気をつけて、練習に励みます。

ではでは。

2007/08/09

花火

毎度!
そういえば昨日は「弁天さんの花火大会」でしたね。

自宅が近くにあるもんで、ちょうど良い距離感で花火を楽しみました。
確か昨年は雨で中止だったので、二年ぶりの花火見物でした。息子も甚平を着て見物、僕はご飯を食べるまもなく、見物していたのですが、日本の文化ですね、花火は。

実際に点火しないと仕上がりが判らない花火。
空に舞い散る火薬がどのような『絵』を描き出すのか、想像しながら、そして経験を元に玉を造り出す職人さんには驚かされます。

火薬も色んな使い方がある訳ですが、僕は以前は鉱山業、今は砕石業に従事しているので火薬を目にすることがあります。花火と違って、岩盤を切り出すための火薬のため、およそ綺麗さと縁が無さそうな印象を持たれると思いますが、現場の発破ほど芸術性(正しい表現ではないですが^^;)を求められる、いや求めるべきだと僕は思っております。

今の現場はあまりそういった観点からの発破は非常に少ないのですが、鉱山に居たときは、いかに地山を傷めず、理想の形状を残した状態で起砕するか。地山を傷めない、つまり発破の影響を最小限にすることで、安全を保つということが重要である、っつうことなんですわ。

そういう意味では発破を制御(コントロール・ブラスティング)するということは、花火師の仕事と同じことなんです。

熱く語ったところで、おしまいまい。

2007/08/08

(-。-)y-゜゜゜

Maido!
昨日から島へ行ってまして、今日バタバタしながら帰阪しました。
一応本社へ帰って、業務報告やら今後の工場の進め方について打合せをした訳ですが、うちの子会社担当役員さんよーーー、もっとしっかりしてくれぃ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

僕みたいな平社員がNo.2の取締役と普通に会話するのもどうかと思うときもあるのですが、あまりにも他人事みたいな態度は許せん。

しかも僕の作成した㊙ファイルも勝手にコピーして、自分があたかも計算したかのような顔してさーーー。

会社は組織だから、個人プレーオンリーはあかんと思うし、だからって人の苦労した計算書をそのまんまパクルなんてさーーー。どんな神経してるーーーん。

今度やったら、ローキックかましたる!!!

というのは冗談ですが、そろそろ本気で考えた方がよいのでしょうか…、転職。

BMX、MTB業界の方、こんな僕ですが、いかがですか?

今まで黙ってましたが、自転車大好きです♪

軽く愚痴ったところで、あまりにも神経過敏になってるので寝ます。
明日からまた忙しくなりそーーーーー。^^;

おやしみ。