2008/07/29

水難事故

毎度ー、idaでございます。

昨日の大雨、激しかったですね。
神戸の都賀川では四人が亡くなる事故など、各地で痛ましい事故が発生しました。

非常に痛ましいと思うと同時に何故、天候が怪しくなってきた段階で回避行動に入らなかったのか…。

僕の小さい頃ですが、亡くなった親父はこういった話しをよくしてくれました。

・地震を感じたら、荷物を放ってでも海から離れること。
  →津波の恐れがあるからね

・雨が降り始めたら川や池に近付かないこと。
  →鉄砲水の恐れがあるからね

・湖では泳がないこと。
  →水温が低いからね


小学生の頃、親父から貰った釣り道具をもって、いつも友達と釣りに行ってたので、必ず出かける前には言われてました。本当にしつこい位。

川で起こりうる鉄砲水の事も。

最近は治水工事も進んでいることから、昔の河川の姿とは違う都市型河川がどうのと騒がれてますが一概に治水工事だけが原因とは限らないと思います。

昔とは違い、今の大人の「危険に対する感受性」が鈍くなってきている、そんな気がします。

先に挙げた三つを意識していれば、少なくとも雨の強い日に橋の下に居るなんていう気は起さないでしょう。

現在の河川工事後の姿が非常に綺麗で、People-friendlyと言うのでしょうか、人に優しい外観や、遊び場的な雰囲気、それらも大事ですが「水の怖さ」を周知することの方がもっと重要であるべきなはず。

何時だったか忘れましたが、人体のどの部分まで水に浸かったら自由に動けなくなるかという実験をTVで観た事があります。

膝のちょい下部分まで水に浸かると、ちょっとの水の流れでも全然自由に動けなくなる、そんな様子を放映しておりました。

これからまだまだ暑い日が続きます。皆様、出かけの際は充分に気を付けて下さいね。



<追記>
つまらない話ですが、昨日の雨、時間当り80mmの降雨量というのは30年確率の降雨強度とほぼ同じなんですね(場所や河川により違いますが)。

それだけ激しい雨だったんです。

2008/07/27

7th Place

毎度ー、idaでございます。m(__)m

さてさて、本日は年に一度のRacer of Raceでした。
私のエントリーしたカテゴリーはクルーザー。

結果としては決勝7位ということで残念な感じではありましたが、今後の練習の糧にしたいと思った次第です。

今回のRacer of Raceは各カテゴリー年齢に関係なく、予選のタイム計測結果を基にしたトーナメントととなるルール。

予選タイム計測では37秒ちょっとでクルーザー10名中4位。

準決勝はグループ2位通過で決勝を3位で臨みました。
年齢も若いのが半分、30オーバーが半分といった組み合わせで、私は4番グリッドを選択。
今日はスタートが割りと決まった事もあり、レースらしいレースを少しは展開出来る、上位に絡めるレースが出来るだろうと意識はしておりました。

いよいよ決勝のスタートコール。

バーンとスタートは若干ヒット・ザ・ゲート(準決勝がばっちりでした、^^;)、1stステップアップへ…。

その時でした、隣の若いライダーがバックサイドで転倒、そこのモロ突っ込んでしまい、頭をしたたか打ちつけたのでした。

一瞬記憶が飛びましたが、なんとかレース復帰、DNFは避けられましたが、7位フィニッシュと相成りました。

まぁ反省点はいくつもあるのですが、要は前に出てれば無問題な訳なんですよね。

次回レースに向け20インチを中心とした練習をしたいと思います。

そそ、I田レーシングの子供さん方から頂いたPowerバー、めっちゃ効果抜群でした。
ステッカーのお礼ということでしたが、何だか私の方が良いモノ頂いてしまい恐縮です。
この場を借りてお礼申し上げます。
Momo-chanも早く怪我を治して練習しましょう^^v

さて、そんなこんなでおやしみー。

あー、手のひらと肩が痛いっすー。泣

2008/07/26

なんてLuckyなんでしょう♪

毎度ー、昨日は焼酎飲み過ぎて本日練習に行けなかったidaでございます。

昨日は終日僕の部署を貸し出していたこともあって、同僚が気を遣ってくれたのか飲み会に。
前回断ったこともありお付き合いすることに相成りました。

ちょっとこざっぱりした居酒屋で野郎5人だったんですが、上司部下という垣根の無い飲み会と言うこともあって、かなりの盛り上がり。

しかも店員のオネーチャンに「眞鍋かをり」のそっくりさんが居て、同僚と二人でかなりイジリまくり。
結構楽しい時間を過ごさせて頂きました。

そんな感じで、かなり焼酎のロックを飲み、今日はしんどかったです。

>ポケモンバトリオS
こんなタイトルのゲームに今Jr.がはまっております。
ムシキングから恐竜キング、そしてポケモンと順調にゲームメーカーの策略に乗っているような気がしてなりません。
でもって、ポケモンはつい最近と言いますか、先日の映画のオマケがポケモンバトリオSにはまるきっかけとなったのですが、このゲームも例に漏れず「レアアイテム」が存在します。

Jr.もアイテムのカタログを読んでいたらしく、「ギラティナ」他二種類のレアアイテムをかなり御所望の様子。先日「じゃんく堂」なる中古ゲーム屋へ行ったら、そのギラティナがなんと「1諭吉」以上するではありませんか!!!

いくら何でも子供のゲームでその値段はありなのーと思いつつ、Jr.は涎垂らしそうな勢いでガン見。苦笑

そんなの買えないのはJr.も解ってはいるものの未練タラタラで本日のゲーム日を迎えた訳ですが、なんとそのレアアイテムの「ギラティナ」が100円入れたら出てきたんですよぉ。笑

なんてLuckyなJr.なんでしょう。

思いは通じるのでしょうか?笑

MYCAL中に響き渡る声で、「ギラティナ・ゲットだぜぇ!」と何故かサタデーナイトフィーバーのジョン・トラボルタよろしくなポージングを決めるJr.でした。

その「ギラティナ」ですが、近くに居た子供も羨ましそう見てきまして、やっぱりレアなんでしょうね。

Jr.よ、その引きの良さで宝くじ買いに行こう♪

さて、明日はレーサー・オブ・レースです。
参加の皆様よろしくお願いいたします。

ではおやしみー。

2008/07/21

2日連荘

毎度ですぅ、idaでございますぅ。

今週末は一応3連休ということで、土曜日はすでに書いてある通りJr.とポケモンMOVIE観賞でしたが、久しぶりにチャリ二連荘の練習と相成りました。^^

>初日;24インチ
先週の出張でちょっと体調を崩したのか、土曜日に映画も偏頭痛がひどく、日曜日まで引きずってしまったようです。なんせダルダルな感じで練習で、途中S藤さんから頭痛薬を頂き、ちょこっと復活したのですが本調子までには至らず。S藤さんからも目がトローンとしているとのご指摘通り、かなり眠い走りをしておりました。
この日はFK170の若い衆も来ていたりしたのですが、練習には全然絡めず。
やっぱ若い衆は元気がいいのがいいですね。

>本日;20インチ
久しぶりにPodium持参。
やっぱ20インチ面白いなーと痛感。とりあえず今年はクルーザーメインにレースエントリーしておりますが、今後の事を考えるとやっぱり20なんだよなぁーとか…、色々考えちゃいますね。
それと今日の練習で、ガチの走り屋「チームポパイ」の方々とご一緒させて頂きました。ありがとうございました。あの緊張感のある練習はなかなか出来ないと思います。
いやぁー、本当に熱いお二人です。^^v
それと、クランクを快く交換してくれた07pezのシモンちゃん、ありがとうございました!
めっちゃ嬉しかったですよ。
セッティングするのはRacer of Raceの後になろうかと思いますが、楽しみです♪

>レース
今週末はRacer of Raceが大泉で開催されます。
気合を入れて臨みたいと思います。

ではでは。

2008/07/06

午前様

毎度ー!idaでございますー。
毎日毎日蒸し暑い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先週の広島遠征後の月曜のしんどいことしんどいこと。
どんだけ会社休んだろと思ったことか…。

さて、そんな遠征直後の一週間も何だか知らないけどあっという間に過ぎてしまいました。

>事務所プチ改造
改造と言うほどでもないのですが、とあるところからFAX兼用コピー機が僕の部署へ移動して参りました。たった二人しか居ないのですが、行き先無いので僕のところへ…。
便利にはなったのですが、このコピー機、紙入れにくいんですYO!
普通右から紙を挿入すると思うのですが、このコピー機、左からなんですよね。ーー
ま、とりあえず任期満了まで僕のところで預かりみたいです。

>現場パトロール
同業他社のパトロールで、岸和田まで行って参りました。
一応半公的なパトロールなもので、真剣にパトッて来ました。^^

>現場パトロール2
自社の現場パトロールです。
途中でお腹が痛くなってしまい、現場の責任者に「トイレどこ?」と聞いてるにも関わらず現場責任者は僕をなかなか解放してくれず、危うく僕のブローオフバルブが開放されるところでした。ーー;

>会合
金曜の夕方、突然召集が掛かりました。
結果午前様、土曜はJr.の相手しんどかったです。
Jr.、マイカルで恐竜キングのレアカードをGET、その喜びの雄叫びの激しいこと激しいこと。
警備員が来るかと思い間下このみ。

>大泉練
今日は大泉で充実した練習が出来ました。
F田-RacingとASHN-RacingのTeam構成員と練習したのですが、最後は酸欠です。結構手が痺れちゃいましたねぇ。今後の課題(飛ぶとか飛べないとかは別^^;)も解りましたので、要練習ですね。
F田コーチ、ありがとうございました。m(__)m
それにしても中一コンビは元気やわぁ。

>カミングアウト
実は人生で二度目となる事をやってしまいました。
それは…、とあるモノの購入…。
とある方の写真集を購入してしまったんですねー、これが。
それが誰かは秘密です。
レジスターのオネーチャンの視線が痛かった…。^^;

そんな感じで今月は後一回出張があったんさぁ。忘れてた…。汗