2008/09/28

運動会

毎度ー、idaでございます。

本日はJr.の初運動会(小学校)でした。^^
朝から張り切ってゴーオンジャーと仮面ライダーキバを観ており、うっかり集合時間に遅れそうになったJr.。
大丈夫か?と思いましたが、ヤル時は殺る男、じゃなくヤル男のようで、50m走は一位でゴール。

どう見ても速そうには見えない走り方、一番背もチッコイし、パワーなさげな感じですが、後半の加速は目を見張るところがありましたね。
親ばかライクなコメントですが、ようやったといった具合です。

というところでヒジョーに眠いので今日はこの辺で。

運動会日和な涼しい天気でしたが、若干寒くて…。
途中で我が家のmoeちゃんを連れてこようかと思ったくらい。^^;

ではおやしみ。

2008/09/27

バカップル

毎度ー、先日Jr.とラーメン屋で順番待ちしてたら隣のバカップルのおかげで待ち時間短縮した気分になったidaでございます(ふぅ~、長っ!)。

恒例の会話形式のBlogです。^^;

彼女;ラーメンも食べたいけどぉ~、チャーハンも捨てがたいなぁ~。
彼氏;ふーん、で、どっち食べるん?
彼女;ハーフ&ハーフってないんかな?
彼氏;無いよー。

………この時点で、僕は笑いを堪えるの必死………

彼女;あっ!!!担担麺がいいかな!
彼氏;ラーメンじゃなくて?
彼女;うん、でも担担麺とラーメンって違うの?
彼氏;そうやで、違うで。辛いでぇ。
彼女;じゃー、ラーメンにしようっかなぁ。辛い以外には何か違うん?
彼氏;そりゃー、お前、担担麺とラーメンじゃ全然違うよー。

………それ以上の説明Nothing(苦笑)………

さすがの僕も苦笑でした。知らんかったらそれ以上傷口広げんでもいいもんなのにぃーーー。
正直何が違うのか僕も知りたかったのですが、残念な結果となりました。

担担麺とラーメンの違いはこちらでどぞ。

担担麺って、中国ではオヤツで、しかも麺にはかん水を使用しないとか…。
日本の物とは違うのね、っつうことで、明日はJr.の運動会。

腰、何とかせにゃならんなぁ。

2008/09/26

Metabolic

毎度~、本日定期健診の結果が渡されたidaでございます~。

さて、初の腹囲測定の結果です。

ハイ、そうです。メタボリック予備群だそうです。
ちなみに予備”軍”ではありません。
予備群が正しいのですが、これをお読みの大よその方々の予想を覆す結果です。

残念ながら正規軍(もとえ正規群?)ではありましぇーーーんでした。^^v

血液検査の結果、中性脂肪もOK、若干善玉コレステロールが少なく、全ての項目の内、C判定(A~E判定まである)が三つにとどまりました。

本当なのか?と自分自身で疑ってしまう訳ですが、一応氏名その他間違いNothingでした。

でもね、過積載のようで、重量減らして下さいとのコメントが太字でありました…(悲)。

そんなことで日曜はJr.の運動会で定期戦パスのため土曜に大泉でっす。
例のモノも仕上げました!

ということでおやしみ。

2008/09/25

Freeze

毎度でーす。Pitbikeで駐車場まで行くのですが、途中で『ピキッ!』と腰から異音、Freezeするidaでございます。ーー

祝日の時もそうでしたが、腰のセンター部分がピキピキなるとアカンです。

完全にFreezeです(泣)。



チャリ関係の話。
今週は予算作成の絡みでバタバタしており、帰宅後中々チャリの整備が出来ずといった状況です。
祝日前夜にPitbikeのタイヤを交換したのみで他は無し。
ちなみにPitbikeのタイヤはHeng-Shin製の16×2.125という極太タイヤを前後に装着。
リアはギリギリフレームに干渉しなくて済みまして見てくれ的にはFattyな感じがGoodです。^^v
ただし、予想通り漕ぎがめちゃ重くなりましたが…。^^;

で、昨夜。
20inchの方も少しだけ弄ろうと部屋に入れたものの、入れただけでした。
何を弄るのか?と言っても手持ちパーツとの交換です。

とりあえず逝くまで使うかなぁといった具合です。

ということで今週末日曜は運動会な訳で定期戦はパス、土曜大泉の予定ですが、腰はどんなん?という具合ですね。

RC-Clubに入門しようかしら?笑

2008/09/22

Surrealism

毎度ー、昨日のコース整備で腰をやってしまいましたidaでございます。ーー
本当に今年は腰のトラブルが多いです…(泣)。

今朝起床した際は下半身が妙に怠くて、会社休もうかと思った位です。
背筋の鍛え方で良い方法ありませんかね?

最近のJr.なんですが、相変わらずカードゲームにハマっているのですが、またウルトラマン熱が再燃しております。

4歳くらいの頃でしょうか、レンジャーシリーズ(ゴレンジャーの類)のビデオを制覇した後に一時期ウルトラマンばかり観ていたんですよね。

そんで最近も『大怪獣バトル』の絡みでウルトラマンを観始めた訳です。

そして昨日はJr.からこんな質問が…。

Jr.;ウルトラマンメビウスは、○○○(←人の名前ね)になるやんなぁ。
僕;うん。
Jr.;ウルトラマンダイナは羞恥心の○○○やんなぁ。
僕;そだね。^^;
Jr.;ウルトラマンの父と母は誰になるん?
僕;誰って?
Jr.;だからぁ、人間の世界では誰になるん?


そんなこと、考えたことなかったわぁ。^^;
Jr.よ、シュールすぎるわ。

それにしても腰、痛いわぁ。ーー

2008/09/20

明日はスタ練

毎度!
昨晩はちょっと弾け過ぎて、今朝は頭が痛くて目が覚めたidaでございます。^^;

今週初めからちょっと忙しくて、試験所へ訪問したり、会議が二つあったりと、という感じでした。

金曜日の会議は昼から終業時刻まで続いて、お偉いさん方とは別行動で食事と相成りました。
食事は昼は蕎麦屋なんですが、夜は居酒屋になるところでして、結構知る人知るみたいなトコロです。
僕的には焼酎の種類が豊富なので嬉しい限りなんですが、昨日は効きましたねぇ。

Jr.の風邪をもらったようで、若干体調が芳しくない中での飲み会だったもので、結構酔いましたねぇ。
僕は夏場は焼酎は必ずロックなのですが、この日もロックにしてしまい、終盤はフラフラ…。

ちなみに飲んだ焼酎は『前田利右エ門』という薩摩の芋焼酎。

僕は芋の香りのぷんぷんする位の焼酎が好きなのですが、この利右エ門は割りと芋焼酎独特のキツイ風味が抑えられており、ロックでもガンガン逝けます(笑)。

でもやっぱり好きなのは『伊佐錦 黒』かなぁ。
プレミア焼酎の先駆けになるのかな、『伊佐美』と同じ”甲斐商店”から販売されている焼酎ですが、値段も安いし、香りがGood!ロックだけでなく、もちろん水割り、お湯割りなんでもOKですね。

ということで一次会は終了し、新地へGo!

この日は久しぶりに僕のお気にのお店で楽しませて頂きました。

お店での話しはヒ・ミ・ツです。

さて、こんな感じで弾けてしまい、本日土曜はJr.の学童のお祭りということだったのですが前半は辛かったです。^^;
頭痛いのなんのって…。



明日はスタ練、天気、持つかなぁ?
そういえばゲート、ランダムゲートだといいなぁ。
まさか今さらノーマルとかじゃないよなぁ。ーー#

10月Jの最終戦、Hostである以上Awayの方々に失礼の無いようにランダムゲートでのレースで楽しんで頂きたいですよね。

2008/09/14

三連休やねぇ

毎度でーす。
昨日久しぶりに171沿いをプチツーリングして、お尻が割れそうに痛いidaでございます。^^;

さてさて、昨日からの出来事なんぞ書き書きしておこうではないか!←偉そう。

>土曜日
もう恒例になったんですが、Jr.と近所のショッピングセンターです。ーー;
何も外でGAMEするなら高くつくやろうからNINTENDO-DSとか色々あるじゃないのぉー、とお思いになることでしょう。
一応我が家ではTV-GAMEはご法度(嫁のポリシー)なんですよ。
まぁ買ったらですが、多分僕もハマるの間違い無い(by長井秀和)ということ、Jr.も熱中というか夢中になる確率100%なんで買い与えておりません。
でもってJr.と同サイズのPITBIKEでショッピングセンターまで行くのですが、まぁ相変わらず僕を見る大人の視線…。なんで子供のチャリに乗ってるの?視線満開なんですが、大分慣れてきました。
そんな土曜日でしたが、午後からDJをXCスタイルのサドル角度に変更、171沿いをポテポテ走りながら自転車山でプチツーリング。
約一時間掛けて茨木から豊中まで移動。
帰宅してきたら本当にお尻が痛くて痛くて、そんな土曜日でした。

>日曜日
前日寝る前に発泡酒飲んだらアカンかったです。
完全に寝坊です。
大泉で何に乗るか悩んだ挙句、20inchを選んだものの24inchの整備とかしてたらあっという間に10時。
そこからバタバタして大泉に駆け込んだら、662のメンバーがいらっしゃるではありませんか!
準備も慌しく、SGYMさんの息子さんのVとプチレース。
僕はノーペダでしたが、身体の動きが固すぎ、ゴールへ辿り着く事が出来ず、Vの勝利。
次回はリベンジしますので、また大泉にお越しやす。m(__)m

本日の大泉、緑山ナイトレースということもあって他所から遠征組みが多かったですね。
暑い中、練習お疲れ様でした。m(__)m

今日は帰りがけKaitayaに立ち寄り、ブレーキワイヤーを購入。購入したブレーキワイヤーはODYSSEYの「LINEAR SLIC KABLE」というもので、アウターがしっかりしていて、走っているときにバタつかないのがGoodです。^^v
SHIMANO製はバタつくので気になっていたというかた、おすすめです。ちなみにインナー長が1.4m、値段は990円です。SHIMANO製の方が若干動きはスムーズですが、アウターのカッチリ感はODYSSEYの方がありますね。

そんなことで今日はコースでSPDが外れずスローな立ちゴケをメイク、股関節が若干痛い39歳です。

明日は三連休最終日、嫁が仕事で車を使うため、Jr.とまたしても…、な感じですわ。^^;

2008/09/05

夜明けの街で

不倫するやつなんて馬鹿だと思っていた。
ところが僕は、その台詞を自分に対して発しなければならなくなる。
ただし、その言葉の後に、こう続ける。
でも、どうしようもないない時もある。


毎度~、idaでございます。
変な始まり方でしたね。^^;

最近、といいますか昨年秋から電車通勤から車通勤となったため、なかなか本を読む時間を作るのが厄介でした。
電車だと行き帰りの時間を有効に使えるので割りと読んではいたのですがね。

ちょっと本も読まなアカンなぁと思いつつ、とある日に書店へ行きました。

久しぶりに文庫本ではなく単行本でも奮発してみるかと思い、購入したのが『夜明けの街で~東野圭吾』の本でした。

東野圭吾の本で有名なのは、『探偵ガリレオ』でしょうかね。
以前ドラマで福山雅治と柴咲コウが主演してましたよね。そのドラマの原作者です。

話を戻します。

『夜明けの街で』、本の帯には眞鍋かをり嬢がコメントしておりまして、「恋の切なさに胸が締め付けられました。」等と記されており、東野作品の中でも珍しく『恋愛を中心』にした内容の小説です。

が、単なる恋愛モノではなく、ラストでは!!!!!なシーンが待ち受けてます。

この人の本は非常に読み易い、そして結末でのどんでん返しが非常にエキセントリックで、といった具合の本が多いのが特徴ですね。

実際ドラマ化されたのはガリレオの他には『白夜行』なんかも面白いですねぇ。
そんでもって『白夜行』の続編に位置する『幻夜』、これもイイです。

映画化された作品では『手紙』があります。映画では沢尻エリカが出ているのですが、めちゃ可愛いです。映画と本では主人公の目指していたモノに違いはありますがね。

今単行本以外にも面白そうなのがいっぱいあるので、またコレ!といったのがあれば紹介します。



あ、肝心の『夜明けの街で』の感想ですが…。
可も無く不可も無く、といった感じの小説です。
恋の切なさ…、と言っても所詮不倫の恋の切なさなんですよね。

それでも恋の切なさと主人公の裏側に潜む事件の真相とが絡み合って、最後に…。

やっぱり東野作品は面白い!

その一語に尽きます。

伊太利亜

毎度ですー、昨日のパトロールは無事終了したのですが、久しぶりに携帯の通じない山の中で汗をかいたidaでございます。

>MMC in 662
天気予報も快方に向ってるようですネ♪
ちょっとしたイベントではなくかなり大人数になるこのイベント、楽しみです。

>BOMBER
唐突ですが、MTBのFork、交換しました。
タイトル通り、Marzocchiです。XC600-ATA2というモデルで、仕様はこんな感じ。
ストローク長;可変90-130mm
ダンパー;エアー/オイル

何に惹かれたのか?
と問われると、All Mountainライクな使い方が出来るかなと…。

実際MaguraのMenja100にはその剛性感、動作の質に不満は無かったのですが、肩下長が長い…。
僕みたいに体重がHeavyな場合、Forkの肩からのみエア(ポジ側)を入れるタイプだとインナーチューブが仕様ストローク長より若干伸びる傾向にあるんですよね。

これは過去にFOXのFLOAT-100Rでも実験したことがあるのですが、最大エア圧まで加圧すると、かならず仕様ストローク長よりインナーチューブが伸びて来ます。ROCKSHOXやKOWAが発売しているモデルでDUAL-AIRタイプだとこういったことはありませんし、FOXでもTALASの様な可変ストロークタイプはシングルエアでも伸びる事はありません。

どうもストローク固定、シングルエアの場合にこういった事象が起きるようです。

それとMaguraのMenja100と今回購入したMarzocchi-XC600の肩下長を比較したところ、後者の方が10mmストローク短いのですが、肩下長では25mm違ったんです。

つまりXC600を100mmストロークに変更したとしてもMenjaの方が15mmは肩下が長い事になります。
クラウン部分の厚みが影響しているのでしょう。

アレコレ講釈が長いのですが、エア圧を高めにしてもストローク長の仕様値より長くなる方向で変わるのは何となく僕の中で受け容れがたい事象です。

少しでもローハイトに出来るならそれにこしたことはない。そんな感じでしょうかね。
まぁ、Fork替えても乗り手のテクは何ら変わらないのが悲しいところではありますが…。^^;

それでは週末662にてお会いしましょう!

#追記#
Menjaに興味有る方は連絡下さい。
ただしステ管、めっさ短いです。175mmかな?男前Bikeにするなら無問題です。^^v

2008/09/03

Results

毎度ですー。
先週末の話ですが、ヘトヘトになって帰宅後のJr.の第一声。

Jr.;『元気ですかーーー!』
私;『・・・・・。』
Jr.;『元気ですかーーー!』
私;『^^;』
Jr.;『元気ですかーーー!』
私;『ーー』

アントキノ猪木ですね、はいはい。^^;
そんな感じで、こんなネタをいつ仕込んでくるのか不思議でたまらない父でした。

さてさて、昨晩ですが例の『ムシキング』のHPを確認していたら…。
出てました、リザルトが。Jr.のフルネームと写真が…。苦笑
確かに優勝なのですが…。まぁ、この辺は前回書いてますので省略しますがね。^^;

あー、明日は他社さんの現場パトロールでOsakaの南の方へ行きます。
初めての会社さんなのでちょっと緊張です。^^;

おしまいまい。

2008/09/02

MMC

毎度ですー。

昨晩織田裕二のドラマを観ている途中でいきなり「福田君の辞任会見」が始まっちゃって、キリの良い時間帯にせーよと言いたくなったidaでございます。ーー

会見観てましたけど、Excuseが多くて話にならん!ーー#

『総理なんて器じゃかった、これ以上続けられません、すいません。』

これでイイじゃん。

辞任会見でナンボ繕ったって”辞める事”は変わらない。
自分の無能さを棚に上げて、問題山積でどうのこうのだなんてさ。全くド阿呆ですね。



さて、そんな下らない会見で時間を費やしてしまい、Blog更新は昨日サボってしまった訳ですが、今週末に開催されるMMC in 662に一応エントリーしました。

久しぶりに662へお邪魔しようかと思います。

僕はホンマに冷かし参戦ですので、エキスパートライダーの華麗な走りを観るのが楽しみです♪

んだば、これにておしまいまい。