2008/11/27

Meeting

毎度ー、今朝起きたらパジャマのボタンが全部外れてて鼻水じゅるじゅるのidaでございます(悲)。

昨日は関連会社の会議ということで昼前から本社。
夜の部あるとのことで久しぶりにスーツを着ていったら、みんなに珍しがられました。^^;

どんだけ作業服で本社をうろうろしているんやろ…。^^;

普段の僕は作業服が多いのですが、メインの作業場が工場なもんで皆に合わせている感じです。
ま、スーツは堅苦しいし、スーツでのCRT作業は肩や首が凝るので作業服での作業は楽ということもあって工場勤務は非常に有難く思ってます。

さて、肝心の会議ですが4時間ほどみっちり。
現在の問題点やら、今後の生産体制、操業現場の移行に関する工程etc.についての打合。

色々と課題の多い現場ではあるのですが、現場の社員さん方は前向きな方が多いこと、面倒臭い事でも協力的な方々ばかりなので工程を組んだりする僕としては非常に助かってます。

何事でもそうですが、ただ口を挟むだけの奴、実行する前から言い訳の多い奴、目標が未達なのに未達で満足しちゃって開き直る、居直る、言い訳する奴、そういった奴が多い現場はアカンね。

特に目標が未達なのに居直るのは最悪やね。

目標が未達であってもそこに至る過程の努力、そこまでの評価全て台無し…。

モノ作りなんかでは良く知られているのがJIS規格。品質管理上の規定を設けてあって、ある一定の品質基準を満たすべくISO的な手法も用いつつ品質を管理するんですね。

例え話。
あるモノを作ったとして、仮にそれ自体が実行上問題無いレベルではあるものの規定に記載してある管理値から外れている場合。

実行上問題無いから、それでヨシとする。

これは全く以てお話になりません。

モノ作りに携わる資格は全くありません。


ウチの会社にもこういった人間が品質管理責任者を務めていた事もありましたが、論外です。
まぁちょっと遅めではありましたが、配置転換されましたがね。

勘違いして貰っては困るのですが、『使用上問題無い』というのと『規定上問題無い』という事には大きな差異があります。

ま、この辺になってくると人間の資質自体も問われて来ますよね。

僕の場合、こういった人間に対して、一度は説得を試みます。
が、一度話しても理解してくれない、理解しようとしない人間は僕の視界から完全に消すようにしてます。

だって話すだけ無駄やし…、そこで僕は立ち止まる訳にも行かない。

長くなりました。

それにしても寒い日が続きます。
風邪など召されぬようご自愛のほど。

では。

2008/11/21

めっちゃ寒い…(ーー)

毎度ー、日々の寒さに布団から這い出る時間が徐々に遅くなってきているidaでございます。

さてさて、先日急遽決まった出張で島へ一泊して参りました。

でもって朝早い仕事なのに前日はどうしても食事にということでお付き合いさせて頂いたのですが、日付変更線を約1時間ほど過ぎてからのホテル。ーー

若干(?)お酒が残ったままでの仕事は辛かったです。

そんな事も有ったこと、島が異常に寒かったこと、厚手のジャンパーを持参しなかったこと、etcが祟りまして、風邪引いてまいました。^^;

何とか復調してはいるものの、こんなに早い季節の変化にはなかなか対応出来かねますね。

やっぱり歳でしょうか?苦笑



話題を変えまして。

今週末は三連休です。
Jr.の誕生祝でUSJに行って参ります。
でもって翌日が大泉最終レースとなります。忘年会も企画されているようですが、レース後帰宅してからの再出発はかなり困難なのでキャンセル。

ふぅー、色んな事が目白押しな訳ですが、話の解らないというか通じない、常識の通じない人とは金輪際お付き合い御免被りたい心境なidaです。

ということで若干愚痴ったところでこれから会議です。

めっちゃ長い会議です。合掌

だばこの辺で。

2008/11/18

一週間

毎度ー、idaでございますー。

一週間ぶりの更新な訳ですが、これから出張のためこれにて終了です(泣)。

急遽決まった事もあるのですが、風邪もこじらせてしまい、怠いです…。(-_-)

さて、先週の出来事ダイジェストは特に無しです…。

それでは行って参ります。

アディオス!アミーゴ!

↑って誰向けやねーーーん。

2008/11/11

事故?

毎度ー!idaでございますぅー。

近々のニュースで、宇都宮市の砂風呂遊びでの事故がありましたね。

一緒に遊んでいた同級生らは心痛めているとか、学校では『砂風呂遊び』に関するアンケートを実施したとかなんとかですが…。

アンケートするなんてアナタ方教師はどんだけ暇人なんやろね。ーー

こういった学校で何かしらの事故やら事件が起きる度に、本当に教師って何してるんだろ?って疑問に思います。

少なくとも事故再発に努めるべく対処すべきでしょ。
アンケートなんか不要でしょ。

あーしたら、こーしたら、どういった結果が待ち受けているのか?それを知らしめる必要があるでしょ。
それと繰り返しやね。
人間は喉元過ぎれば熱さを忘れる動物。
発展途上の生徒や児童には繰り返しが必要です。

話を戻して、何で心を痛めている同級生に心のケアが必要なの?

少なくとも一人の人間の命を奪い掛けた、重体に至らせた行為そのものの『非』を徹底的に認識させるべきだし、大丈夫大丈夫では済まされないはずですよね。
心のケアの前に自分達がしでかした『事の重大さ』を認識させるとともに、ありきたりですが『命の尊さ』そういうことの教育の方が重要だと思うのは僕だけでしょうか?

あのー、トラウマにならないよーにとかの配慮かもしれませんが、トラウマになってもしょうがないことをしでかしてるんだから、事実を事実として受け止める、受け止めきれない場合なんて想定すべきじゃないし、時間が掛かっても真っ正面から事実を消化させる、そういったケアが真の意味での心のケアではないでしょうかね。

加害者でも子供だから…、で済ませては駄目。

重体の男子の立場に立つこと。
重体の男子の親御さんの気持ちに立つこと。

そう言った立場で自分の教え子を教育できる教師は今は非常に少ないんじゃないかな?

今の若い教師に限らず、いわゆる『生え抜きの教師』つまり教師しか経験の無いヤツにまともな人間は非常に少ない。

ここでこんな事を書いても不毛ではあるのですが、これを読んでご立腹の教師の方がもしいらっしゃって、コメントでもなんでも文句を書きたい、そんな気持ちを持たれたら…。



コメントを書く暇、怒る暇があるなら、もっと教師としての質を上げるべく努力せーよ、と言いたいですね。

教師の方々は色々言うんだよね。暇じゃない、と。

いやいや、普通社会人なら暇な人はいないやろ。

暇じゃないと言う暇があるならもっと働いて欲しいもんですわ。苦笑


ただ悲しいかな教師の問題だけでなく常識の無い親が存在するのもこれまた事実。

いずれにせよ相応の覚悟を以て『教師たれ』と言いたいですね。

君ら教師の商売は人の命を預かって初めて出来ることなのだから。

2008/11/10

週末

毎度ー、最近床に就く時間が11時を過ぎると覿面に寝坊します。^^;

ちなみに起床は6時ちょい過ぎ。idaでございます。

さてさて、週末の出来事なんですが、今回はこれと言ってないんですわ、まぢで。

>とりあえず土曜日
本当にしつこい位恒例となってしまったんですが、Jr.とGAMEデー。
以前にも書きましたが、今のところDSとかPSとか全く興味Nothingなのである意味助かってます。
でもある意味散在率が高いのでどうしたもんかと思いつつ、僕もガシャポンマニアなのでJr.の事をとやかく言える立場でも無いような有るような…。

この日、僕の方は最近はまっている『ANIZO』を一回やってみることに…。

ほんまにANIZOフリークなもので、現在十個程度は在庫を抱えてます。^^;

Jr.の方はというと…。

大怪獣バトルに熱中でして、しかも相変わらず引きのイイ男。
欲しがっていたスーパーレアカード(その上のウルトラスーパーレアカードもあるらしい^^;)をゲッツ。

めちゃくちゃ店内でうるさかったです。

この日は雨ということもあって、傘を差しながらのお出掛けでしたが、夕方から雨も上がり、二人でチャリ練。僕の方はBlackBikeでフロントアップの練習。

本当に前タイヤを上げるの怖いんですってば、まぢで。

背筋に張りを覚えたところで終了。コースクローズ時はちょっとでも前タイヤを上げるべく修練ですね。

>とりあえず日曜日
大泉にてBMX講習会のお手伝いとスタ練のお手伝い。

Gane君、お疲れ様でした。m(__)m

今度はミドルエイジの僕ら対象の講習をぜひお願いします。あまりいぢめない程度で。

昨日はコースコンディションも不良ということ、寒かったことからスタ練は参加せず。
うーーーん、何か明確なトレーニングの指標となるものが要るかなぁ。

ということで来週11/16は『FK170』です。

予定が合えば見に行こうかなという感じです。

んだば、この辺で。

2008/11/03

CO2

毎度ー、今日お昼にJr.と買い物へ行こうとしてTVの副電源だけを切ったら、Jr.に元電源から落とされました。^^;

なんで?と聞いたら、Jr.曰く『二酸化炭素増えるやん。』ですって。^^;

確かに。

で、二酸化炭素って何か解る?と尋ねたところ。

Jr.曰く『木とか草のご飯♪』との回答を得られました。

idaです。

さてさて、恒例の週末ダイジェストです。

>土曜日
Jr.と恒例のGameの日。
金曜晩に某Redconeまで覗きに行きましたが、残念ながら誰も居ず、すごすご帰宅。
その後夜更かしを若干してしまい、土曜日はちょっと寝不足気味。ーー

>日曜日
久しぶりに近所の里山へツーリング。
Shimoちゃんからのお誘いもあり、約半年ぶり(?)くらいのお山。
当然MTBでの出動なのですが、いやぁー、やっぱり山は怖いです。^^;

木の根やら、ガレ場やら、ちっさいドロップやら、不測の事態が多発します。

でもこの時期の山はめっちゃ気持ちいいです。
早くMTB組んで一緒に行きましょうね、Aさん。^^v

サイクルショーもあったんですが、MTBのまま大泉へ。
若干乗って、後はお喋りタイム。

帰宅後、Jr.が何やら新しい『けん玉』を持っているではないですか!
この日、嫁と卒園した幼稚園を訪問、けん玉教室でかなり刺激を受け、以前持っていた幼児用けん玉から今回はけん玉協会公認品を買ってもらったようです。

以下月曜に続く…。

>月曜日
前日のけん玉ですが、Jr.も夢中になっているらしく「もしかめ」にはまっています。
もしかめがどんなんかは、けん玉協会を参照して下さい。←テキトーな解答でm(__)m

僕にもやれやれとかなりしつこいので僕もけん玉を買うことになってしまい、近所のトイザらスで購入。
協会公認の品ですが、一個千円です。

この日、昼は公園でかなり遊んで、夜は僕とけん玉大会。^^;

何とか僕ももしかめが様になってきたのですが、けん玉のコツとして、下半身の動きがかなり重要なようです。最初は上半身や腕の使い方にコツがあるのかと思いきや、膝の上下動を活かすことでスムーズな玉受けが出来るようです。

結構下半身がシンドイです。

かなり集中力も必要なけん玉、小さいお子様がいらっしゃるなら、親子でやってみるのも良いかと思います。

だば、この辺で。