2008/12/25

EVE

毎度ー、idaでございます。

昨夜はクリスマスイブということもあって、我が家でもちょっとだけ雰囲気を味わう会みたいなんをしてみました。

当初嫁からは25日にやるとか云々と聞いていたんですが突然24日に変更。

慌ててKFCへ駆け込むも通常チキンは全て売り切れ。
予約のみの販売で、敢えなくナゲットのみを購入。

それにしても通常チキンが売り切れだからって5600円の丸ごとローストを勧める店員、如何なものでしょうね?
しかもですね、もう少し小さいサイズ無いの?と聞いたら5300円のヤツを勧められました。
ちょっとだけ小さいらしい…。300円の値差分だけ小さいのかしら…。
どうみてもサイズは小さく見えないので、それは無いわということでナゲットと相成った訳です。

それとJr.は前歯が一本抜けており、もう一本もグッラグラなもんで、ナゲットぐらいが丁度良かったようでして、別に買っていった鳥も歯がぐらついて痛いらしく残念ながらかぶりつき出来ず。

今のところサンタさんを信じているらしく置き手紙がありまして、欲しいもののメッセージが書いてありました。でもって、文末にサンタさん向けに『メリークリスマス!』と大きく書かれており、ちょっとだけ気の利いたを事を書けるJr.に脱帽です。^^

さてJr.の欲しいモノというのがレゴブロックのちょっとお城シリーズのちょっとデカイやつでして、隠すの大変でした。^^;

今朝起きたら早速パッケージ見て喜んでいたのでヨシとしましょう♪



さてさて、本日高松へ行く予定でしたが、別の指令が下り、行かずに済みました。

良かったのか悪かったのか…。

とりあえず良かったのかな?

ということで明日で仕事納めなidaでした。

では。

2008/12/17

100kg?

毎度ー!idaでございますー。

今日も昨日に引き続き朝から現場。
でもってウチの現場のモノの状態が悪く、中々供試体とならず…。

昨日三回、今日一回やり直しで、腰が戦慄いてます。ーー;

しかもですね、多分モノ自体の重量100kgはオーバーしてます。(-_-;)

モノというのもRockな訳でして、仮にSolidな物体と仮定した場合。
真比重は凡そ2.3。
1m×1m×1mの場合、単純計算で2.3tとなります。

持った岩石の大きさが0.4m×0.4m×0.4mぐらい。

0.4m×0.4m×0.4m×2300kg/m3=約150kg!!!!!

形が歪なので、7掛けて約100kg。ーー

ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。
どうりで最初は持ち上がらなかったはず。
モノに指を掛けても中々浮かなかったんだわぁ。orz

まぢで腰、逝くかと思いました。汗
気を付けねばなりませんねぇ。



だば、明日は張り切ってバリウム飲んできます!

2008/12/16

サヨナライツカ

毎度ー!

昨日に引き続き重量物の取り扱いで四苦八苦。
僕の腰の調子は青息吐息。ーー;

idaで御座います。m(__)m

明日は検診の予定だったのですが、今日の作業が上手くこなせず明日に持ち越しとなったため、検診は明後日となってしまいました。

といいますのも、今日の作業は相手が自然の物(岩石です。^^;)なだけに中々思うように作業が進まなかったこと、実作業は業者によるものだったんですが僕も初めての作業だったこと、etc.で一応ノルマは達成したものの+αがこなせなかった。残念。

さてさて、本題。

先週の出張ではフェリーでの移動時間が片道二時間弱ということもあって、ストックしていた小説なんぞを読もうと思い、持ち込んだのが、タイトルの通り『サヨナライツカ 著;辻仁成』です。

以前にも書いたことがあるかと思いますが、電車通勤をしていた際に購入していたものです。
車通勤になると中々読まないもので、ようやく読んだという感じですね。

「人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと愛したことを思い出すヒトにわかれる。私はきっと愛したことを思い出す」。

文中に出てくる主人公の男と女のやり取りの一つです。

うーーーーーん、深い。

この小説は平成14年の初版発行でして、辻の嫁「中山未穂」が主人公で映画化されてます。

ま、映画の方は全然興味Nothingなのですが、面白いと言いますか、胸を締め付けられるような、まるで自分にもそんな過去があったかのように錯覚をさせる、そんな小説です。

辻の作品は過去に一度だけ、「冷静と情熱のあいだ(Blu)」を読んだきりでして、この冷静と…には江國香織版(Rosso)というものもあります。

当然どちらも読んだのですが、男の側面から書かれている辻版の方が読み手を惹きつける魅力が高かったような気がします。

最初辻仁成って村上春樹のような類の物書きなのかと誤解しておりまして、それは多分に氏の私生活やら芸能活動が僕へ無意識にそんなイメージを持たせたんだと思います。

正直村上春樹のようなしょーもない駄作(例;ノルウエイの森)は読んでも理解不能だし、時間の無駄です。

ということを熱く語りつつ、明日はまた早起きせねばなりません。ーー;

んだば、おやしみーーー。

2008/12/15

Island Night

毎度~!
今日は重量物の取扱が多すぎて腰がワナワナしているidaでございます。

さてさて、先週半ばでBlog更新をSabotageした訳は………。

特に理由はありません。(^^ゞ

島出張最終日の金曜日前日、例のごとく食事に誘われまして、木曜深夜までIsland Nightを堪能(?)致しました。^^;

ということで木曜日から記事Startです。

>木曜日
この日早めに仕事も終わり、とりあえず巡回先の旧現場跡地も確認。
特に問題もなく、若干お土産屋も回りつつの夕方会食。

会食後、一旦二次会は断るものの、敢えなく撃沈。
この日は前回も連れて行かれたお店なんですが、日本人の女性は約一名。

まぁ、ここからR18なネタを書こうか書くまいか悩む所ではあるのですが、写真を公開しようにもチョット怪しいので自主規制。苦笑

ひとしきり飲んだのに、ラーメンを食べたいとせがまれ、一緒に行ったのはイイのですが、ちょっと食べ過ぎまいした。飲んだ後のラーメンは翌日に響きますわ。かなりしんどかったです。^^;

>金曜日
特に移動日でなーーーんにも無し。
夕食にJr.がラーメンご所望で、二日連続(僕はね^^;)のラーメン。
さすがに飽きますね。

>土曜日
Jr.の学童お楽しみ会の日。
ずっとJr.に内緒にされいたのですが、Jr.は寸劇に出るとのこと。
劇は『桃太郎』でして、Jr.は『赤ちゃん桃太郎』役とのこと。

主役じゃん。^^

桃から産まれるシーンを演じてましたが、何故かカンフー着みたいな衣装で登場のJr.。
まぁ、可愛いと言えば可愛いので(←親ばか)ヨシとしましょう♪

肝心の演技は周りの声がうるさすぎて全然聞こえず。

この日は普段お話しする機会の少ない親御さん方との交流会もあって、甘いお菓子とコーヒーで結構楽しい時間を過ごさせて頂きました。

会の最後に子供ら全員にプレゼントが手渡され、ご満悦な様子♪

土曜夜は知人との忘年会♪

気の合う方々との食事会、飲み会は特別です。
めっちゃ楽しかったです。

帰りに車でお送り頂いたKさん、ありがとうございました。m(__)m

>日曜日
家の用事やらJr.と嫁が熱でダウンのため、お出掛けは取り止め。
めずらしく買い物以外は自宅から一歩も出ず。



そんな感じで、先々週末から先週末までバタバタしておりましたが、今週も何やら忙しくなりそうです。

今日は明日に向けての準備で疲れましたね。

明日は明日で一日現場立会。
明後日は生活習慣病検診。
明々後日は業界組合の忘年会。
金曜日は会社の忘年会。

ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。

週末二連チャンがきつそうな予感です。ーー;

2008/12/02

名簿記載通知

毎度ー!
先日ポストの中に見慣れぬ封筒が………。

裁判員制度の例のヤツ?
かと思いましたが、全然違いました。近所のスーパーのポイントカードが切り換えになるそうです。

そんなこんなで風邪が思ったよりも長引いてしまったidaです。

でも結構な確率で名簿には記載されるらしく、同じ会社の同僚が当たってました。^^;

この場合『当たってた』という表記は適切でないと思いますが、そんな印象を受たのが本音です。

実際問題ウチの様な中小企業の社員が裁判員に選ばれたとして、一般市民の考える裁判事案に対する意見の重要性というのはどこまで裁判官に伝わる、判決に響くものなのでしょう?

社会派なところを見せつつ、いつものidaに戻ります。



………………………………………
と、ここまで昨日書き上げた時点であまりにもシンドクて撃沈…。
本日ようやくの更新と相成りました。^^;

そんでもって明日から出張です。
行き先は九州は大分県のとある現場訪問であります。

関連業界のとある委員会での現場見学会ということで、その委員会の委員長ということもあって抜ける訳にもいかずといったところです。

思い起こせば平成13年に大阪へやって参りまして、Jr.が大阪で誕生(ちなみに愛子さんと同い歳)、今年の夏で7年になるんですね。

ということで九州へも7年ぶりの上陸となります。

以前勤めていた会社の職場が鹿児島県にあるのですが、残念ながら距離がありすぎ…。^^;
訪鹿は次回の楽しみにということにしておきます。
お世話になった方々がたくさんいらっしゃるので顔出したい気持ちで一杯なんですがね。

そんで帰阪してから日曜日は、大島礼治選手主催のイベント『MMC9』に参加。
楽しみです♪
当日エントリーもあるようなのでお暇な方、ぜひお越しを。
場所についてはRage選手のBlogに掲載されてます。過去ログ(2007年12月)を参照して頂けましたら、会場までの道程がUpされております。

それからそれからMMC9終了後、明けてから来週は来週で一週間島です。

いつもの測量な訳ですが、測量以外の仕事も入り、結構ジタバッタする感じ…。ーー

ふぅぅぅぅぅ。(T_T)

ってな感じです。

だばこの辺で。