2009/12/30

315


Go for it!315!, originally uploaded by E san.



毎度ー!idaで御座いますー♪
明日大晦日は多分更新出来ないと思いますので、挨拶なんぞをということで。m(__)m

今年を振り返ると色々ありましたねぇ。

一番は私自身が四十路を迎えたこと。
仕事では色んな事を任されたり、無理難題を押し付けられたり(苦笑)、内々の仕事だけでなく外へ出ることも多くなってきましたね。そんな中で政権交代のアオリをもろに喰らう業界に居るものとして、給料減やらなんやらは痛いですねぇ。

プライベートでは、なんでしょう。

Cameraを始めた事でしょうねぇ。
自転車に乗れない時期があったことから始めましたが非常に面白いモノです、Cameraってヤツは。

どんな風に撮って良いのかさえ解らない状態で、UBUさんNGAWAさんを始め、色んな方に御指導頂きながら、拙い写真ではありますがBMXやMTBでのRaceを写真に収める事が出来ました。

そんでもって、初めてBMXのRaceで撮れた、自分自身のImageと一致させる事の出来たのが上の写真です。

Riderはスースーこと三浦進選手です。

この写真が撮れていなければCameraの機材が増えることはおろかあっさり辞めていたかもしれません。

それと大泉で会うたびにモデルに成ってくれるssmくん。
ほんまに感謝です。

彼は来年、新天地に活動の拠点を移されるとの事。
大阪での撮影が少なくなるのは寂しいのですが、ssmくんのようなRiderが中央に進出し、活動の幅を広げていくというのは嬉しい事であるとともに、まさしく『大阪の誇り』です。

God Bless You!!!
今後の活躍を期待してますよ♪



それでは、皆さんこの辺で今年最後の記事にしたいと思います。
色々と今年お世話になった方々へ感謝するとともに来年も皆さんにとって良い年でありますように!
来年もCamera抱えてBMXのRace、追って行きまっせ!!!

2009/12/23

ice


cubic-ice, originally uploaded by E san.



毎度ー!idaで御座います!
昨日は忘年会と言うことで夕方は大阪市内に潜伏しておりました。

まぁ、何て言いますか、最近はAlcoholにめっちゃ弱くなりました。
以前はRockで飲むこと事が多かったんですが、もうシンドクて昨晩は水割り…。

でもって今日は休日出勤でした…。
めーっちゃダルかったんですが、まぁ明日の資料はとりあえずOKでしょう。



あ、土曜博多打合せの資料がまだだった…(泣)。

2009/12/19

Decade & W

毎度ー!idaで御座います!

映画のHPはコチラ。

朝一から観て参りましたが、やはり中だるみするSceneで記憶を一部失くしたidaで御座います。

一年に二度ほど映画を観る機会があるのですが、いずれもJr.関係のみ。

今度は大人な映画も観たいもんですねぇ。

今観たいのはコレですね。
『ゼロの焦点』
Main-CASTの一人、木村多江さん、いいねぇーーー♪

幸薄そうな雰囲気が云々とか言われてますが、僕的には………、止めとこ。^^;

ということで、明日は(も)寒そうですが、大泉に行こうっと。
勿論新機材を持ち込みマッスル♥

2009/12/18

Weekend

毎度ー!idaで御座いますー!

明日土曜日はJr.と映画です。
仮面ライダーを朝から観に行きます。
多分寝るやろなぁー。

明後日日曜日。
久しぶりに大泉の予定です。
撮影機材も一部増えた事もあるので、TESTも兼ねてといったトコロです。

寒いやろなぁー。

2009/12/15

そろそろ更新時期

毎度ー!idaで御座います!
12月も後半に突入し、いよいよ年の瀬が近付いて参りました。

この時期になるとやってくるのがJBMXF会員の更新ですね。
案内はコチラ。

今年は会員登録してましたが、残念ながら会員証が私の手元にはありません。(ーー)
決して紛失した訳ではありませんし、それ以前に現物見てません。
ま、レースにエントリーしなかったので、あまり関係無いと言えば関係ありませんがね。^^;

そんでもって、来年ですが会員登録はしません。

あ、あのー、これはボヤキ記事ではありませんから、念のため。

今年一年を振り返るにはまだ早いのですが、来年はBMXのRaceをRiderという立場ではなく、Cameraを通じてもう少し外側から観てみたい、そんな感じです。
それと、Jr.が体操競技を始めたこともあり、私自身よりもJr.に時間を掛けたいということもあります。

今、BMXやMTBのRaceは若干盛り上がりが欠けているような感じですし、少しでもBMXのRace-Sceneを盛り上げていけるようなUBUさんのようなStyleを目指したい訳なんですね。

ということで、少しでもCameraのスキルアップ・センスアップを図る年にしたい、そんなトコロです。

2009/12/07

Bouquet

bouquet

Newlyweds

newlyweds_02

新婚のお二人さん♪
幸せの御裾分け第一弾でした。

2009/12/06

Happy Wedding♪

happy_wedding

本日、私にとって大事な友人のの結婚式がありました。
わざとボカした写真ですが、お解りの通りのお二人で御座います。

大泉でBMXを始めたり、Raceに参戦したり、私自身の幅を広げて頂いた大切な友人です。
久しぶりに結婚式、披露宴と出席させて頂きましたが、こんなに和気藹々とそして楽しい披露宴は滅多にありません。
色々と準備も大変だったと思います、有難う御座いました。

そして、新婚のお二人さん、末永くお幸せに!
また一緒に遊びましょう♪





会場はこんな感じの所で雰囲気が良く料理も美味しく頂きました。

party_restaurant

party_champagne

明日からは島へ出張のため、幸せのおすそ分けはまた後日。

2009/12/03

Nikon

毎度ー!idaで御座います。

先日打合後に寄って参りましたのプレミアム・アウトレット(神戸三田)で御座います。

勿論と言いますか、目当ての場所は、Nikonですね。^^;

買った物というと、クリーニングキットで御座います。
以前から買わないとあかんなぁーと思っていたので丁度良かった塩梅です。

それにしても、目に毒といいますか何と言いますか…。

ま、そんなことで来週からは一週間ほど島で仕事です。
島の風景なんかもちょこっと撮る時間があればいいなぁ。

2009/12/01

No.1

毎度ー!idaで御座いますー!

政治ネタを披露するほどその辺の知識や知見を持っている訳ではないし、Mediaでの報道がその人の真意を伝えているのかは不明ですが、『世界一を目指す理由は何か。二位では駄目なのか?』は無いよなぁ。

一位至上主義ではありませんが、どんな事、例えばスポーツでも勉強でも武道でも、『一位』を目指す心意気やそれに向っていく姿勢が大切なのではないでしょうか?
その結果としての二位ならば、次に繋げるモチベーションも維持出来るはず。

No.1でもOnly-1でも良いです。

目指すモノがTOPで無ければ見えてこない世界が存在すると思います。

もっとも、日本のスパコンはtop10には入っておらず、20位から30位の間くらいなんだそうで、一位を目指す気概は理解できるが、お金を掛ければ出来る事とお金を掛けずに出来る事の区分け、学者先生方の利権争いに利用されるような態勢は見直すべきでしょう。

メーカーに接待されてウハウハしているようじゃ、科学の世界もたかが知れてるってもんです。

2009/11/19

寒いですね^^;

毎度ー!idaで御座いますー!
最近本当に寒い日が続いてますね。
皆さん、体調崩されてませんか?

私の方は仕事で体調崩されそうな感じです。(ーー)

ま、それはさておき、腰の事。

痛みを発する頻度も少なくなってきてはいるものの、時折『プチッ』となるのは頂けません。
トレーニングもサボってるし、そろそろやらないと駄目だなぁと思うものの、他にやりたい事があったりすると、そっちへ走ってしまうのが私の駄目なトコロですね。

そんな折、とある道場へお誘いがあったので、久しぶりに道着を探していたところ…。
ありません。
帯(ちなみに黒色です)はあるんですが、道着が無いんですよね。
確認してみたら捨てられていたようです。

血が着いていたり汗シミも多かったし、あんまり綺麗なモノでもなかったので確か帯以外は捨てても良いとコメントしていた記憶も蘇ってきましたのでヨシとしましょう。

でもって、久しぶりに少林寺拳法の技本なんかを観ているとなんか違うのですよね、私の持っていた道着の感じが。

技本に出ている方の道着は裾も短く、昔からのスタイルといった感じ。
私の持っていたのは、いわゆる極真スタイルの道着だったんですよね。

当時道場に居た先輩はフルコンタクト空手出身ということもあってか、乱取りもかなり厳しくて、必然的に打撃系統のスタイルは少林寺スタイルではなくヘッドギアの上からもバンバン蹴られるようなフルコンタクトスタイルだったたもんなぁ。

という事で、今更痛い思いをするのもアレですので、道場入りは断りました。^^;

道場入りはまぁアレですが、サンドバッグは欲しいところです。
先日会社近くのスポーツ用品店に入った際、サンドバッグが吊してあって、軽くローキックを放ってみたんですが、まだまだいけますね。

ハイキックは身体も固くなってしまってるので論外ですが、意外に身体というのは動きを覚えているもので、ローはすっぱーんと決まります。
ただ皮膚の具合は当時と違ってヤワになってます。
蹴った後はそれなりに痛かったし…。

っつうことで、あんまり無理しない程度にトレーニングせねば。

2009/11/15

最近のmoe


moe, originally uploaded by E san.

一時期激しかった換毛も大分落ち着きました。
それでも毛の抜ける量は多いなぁ。

2009/11/12

Bad News

毎度!idaで御座います!

本日臨時の朝礼がありました。

来月から給与10%オフ、来年からの賞与カット、………だそうです。(ーー#)

アルコールフリーならぬ給与フリーにならないだけ、まだマシでしょうか…。



ということで緊急事態なのでアルバイトOKらしいのですが、何か探そうかしら…。

2009/11/11

Re;Okhotsk


Okhotsk_re, originally uploaded by E san.



以前Upしたもの焼き直しです。
以前のものは、あまりにも仕上げ方が雑で酷すぎでしたね。
少しずつですが、現像のプロセスを理解し始めてきました。

2009/11/09

ーー

毎度ー!idaで御座いますー!

本日例の問題工場とちょこっと打合。

ホントに残念で仕方が無いのですが、見据えている『問題』がクリアになっているはずなのに、一向に改善されていないのには、腹立たしさを通り越して、ただただ呆れるばかり。

各部署の情報収集、そんでもってコンパイル、最終的な味付けは『長』の仕事だろうに…。

先日の記事ではないのですが、こういった方はライオンに喰われて欲しいですね、っていう典型。

そんな現場でも会社組織の一つですから、当然お客さんの要望やら受注物件への対応のためにはこういった輩をスルーしてでも応援せねばならないのは当然の事。
その人のトコロの従業員の事も考えると、越権行為かもしれないですが、こちらから指示も出さねばならない始末ですが、これはこれで仕方が無い。

その『長』には僕はかなり嫌われてるらしいのですが、しゃーないじゃん。
仕事の出来ない方の代わりに指示出してるんだし。
出来ないなら出来ないなりで、自分で答え出して欲しいですよね。
そんなにそのポジションが大事なのか?

大事なんだろうね、肩書き。

肩書きを否定する訳ではありませんが、能力に見合わない肩書きなら自ら辞退して…。

ちょっと過激でしたでしょうか?

ちなみにこの方、普段は喋らない、人を非難するときだけは声デカイ、部下とコミュニケートしない、おいしいところは自分だけ。

おいおい、駄目じゃん、それじゃ。

人と人が接するとき、最低限のマナーは必要でしょう。



<業務連絡>メアドはこちら。
roadster1483@yahoo.co.jp

2009/11/08

DMR

毎度です!idaで御座います。

本日日曜日は大泉にてDMR-Sidekick2のShakedown。
感想ですが、思いっきり乗り易いBikeです。
フレーム重量は以前のDJも重めでしたので、差異は感じられず。
フロント周りの剛性はありつつも、リア周りはゲシっても衝撃を逃がしてくれる感じで、まさにCr-Moならではの印象です。
以前組んだ事のあるAtmolabのPIMPよりも硬い感じという事で、他社のCr-Moとは違うようです。

と言うことで、今回はCamera持たずでRideのみ。

来週は前の会社で新入社員研修で訪問したことのあるトコロへ行こうかと思っております。
勿論Camera持参で。
紅葉が綺麗やろなぁーーー。

2009/11/06

Jimbomba

http://www.youtube.com/watch?v=pIs0f0P0ZmA

Tokyo Jazz 2009での神保彰フィーチャリング有名プレーヤー。

Akira Jimbo (ds)
Abraham Laboriel (b)
Otmaro Ruiz (p)
Lee Ritenour (g)

ベースがやばい位グルーヴしてますが、なんとギターがリー・リトナーです。
ドラマーの神保氏は『カシオペア』に在籍していた事で有名でして、ドラムの腕だけでなくコンポーザーとしても素晴らしい能力を持っている方ですね。

Jazzも複雑で難解な、いわゆる玄人受けする曲よりもこういったノリの良い曲ばかりだと入りやすいですよねぇ。

2009/11/05

Take me to the skyhigh!


Take me to the skyhigh!, originally uploaded by E san.



9月に帰省した際に上空で撮影したものです。
関空からの移動でしたが、関空まで行くのがこれまた一苦労な訳なんです。
伊丹から飛んで欲しいと切に願う今日この頃。

2009/11/04

A Fierce Animal

毎度ですー!idaで御座います。

最近仕事でもプライベートでも感じる事です。
事が大きくなる前のアクションってスピードがすごく大事なことですよね。
特に自分達の身に降りかかってくる火の粉は払わないと大火傷です。

極端ですが、こんな例え話があります。

もし、この場で『ライオン』に襲われたらどうしますか?
時間が掛かっても準備を完璧にしてから立ち向かいますか?
準備している間に喰われちゃいますよ、そんなんでは。
多少の怪我を負っても、自分自身を武器にして立ち向かわないとね。


降りかかってくる問題や解決せねば前進しない問題なんていうのは、解った時点で取り組まなきゃ。
ましてや問題自体が明確に解っているなら処理スピードが大事。

ちんたらちんたら、あーでもない、こーでもないと言ってる間に大事なモノを失ってしまうぜよ。

2009/11/03

Autumn


umeda, originally uploaded by E san.



毎度ー!idaで御座いますぅ♪
昨日の降雨もあって、山行きは中止。
U-Daiからトレールに誘われてましたが、ちょっと用事があって行けず。すまんです。

一応午前中に用事とJr.のお付き合いを済ませ、昼から梅田へ行って参りました。

先日の体操競技会の反省から、中望遠の明るいレンズをということで中古のNikon単焦点、AF/85mm/F1.8Dを購入してまいりました。
後はマクロも一本位いっておこうかという事で、またしてもTokinaを選択、35mm/F2.8を購入。
元手はD90をドナして確保。
ドナ価格ですが新品価格も下がっている事から、まぁこんなものでしょう。
数千円を追い金して、二本をぶら下げて寄り道しながら帰宅。
当初D90とD300の使い分けとか考えてましたが、身体は一つ、器用な方ではありませんので良い選択をしたかと思っております。

それにしてもNikonのAF/85mm/F1.4Dは高いですねぇ。
AF-S化されるとこの価格も解る気がしますが…。

それから、写真は帰りにヨドバシカメラに立ち寄った際に撮影したものです。

秋の訪れを一気に感じさせる気温の変化に道行く方々の装いも冬を意識させるものへと変化しております。
ただ残念なことが一つ。
この通りの木々にはライトアップさせるのでしょうね。
木々の一本一本に配電盤がくくり付けられており、雰囲気台無しです。



<<<追記>>>
ちょこっとだけ現像しなおしてみました。
ssmくんのpancakeです。

http://speednuts-mi.blogspot.com/2009/10/pancake.html

現像もじっくり取り組まないと駄目ですね。
先日の出張の際、Capture-NX2の本を新幹線で読みながら帰阪しました。
基礎知識の欠けたままで、とりあえず操作だけしていたんだなぁと痛感。
頭でっかちもNGですが、基本は押さえておくに越したことはないですしね。

2009/11/02

Culture Day

今日の雨で山はあかんやろなぁーーー。
っつうことで、ちょっと梅田へ行って参ります。

なにか?笑



唐突に話題が変わりますが、例の20inchの嫁入りが決まりました。
今週土曜には26inchで鉄分の多い何かに変わる予定です。
と言いますか、予定ではなく確定です。

その現場をツボ押しのPro、U野先生にしっかり見つかってしまいました。^^;

今週土曜が楽しみ♪

フォークもちょこっと改造を施して100mmから80mmに落としたいところなんですが、2008ダートジャンパー1ってオイル量がどんだけぇ?入るのか解らんばい。

T○Y○T@のメカニックス、教えてちょーよ!

2009/10/31

Flickr

毎度ー!idaで御座いますぅ。

本日土曜日は嫁が仕事ということもあって朝から掃除洗濯とこなして、梅田まで行って参りました。
用件は三つほど。

①レンズのドナ
②Jr.のカードゲーム
③ビデオの電池購入

の三つです。
①のレンズドナドナは、Sigma10-20/F4.0-5.6/DC/HSMとNikonの35mm/F1.8Gを下取りしてもらいまして、TokinaのAT-X/11-16/F2.8を購入してまいりました。
TokinaのHPでは12-24/F4の作例の方が印象が良く、全然興味も無かったのですが、知り合いのFlickrを見ていると、めっちゃ好みの色を出すんですよねぇ。

コレは多分に撮影者の『腕』によるものであることは理解してますが、一度気になり始めたら駄目ですね。

Sigmaの10-20は特に不満の無くと言いますか、風景写真も綺麗に写りますし、AF時もマニュアル効くし、若干暗いファインダー以外は問題無かったんですがねぇ。

コレで11-16、16-50、50-135とシリーズ化を果たした訳で、明日は11-16以外でJr.の体操競技会の撮影予定です。

予定と言うのも午前はビデオ係りということでビデオにべったりなもので撮影する時間もしくは余裕があるかどうか…。

しかも屋内でStrobe禁止ということで、どれだけイケるものでしょうかねぇ。

そんな訳でおやしみーーーーー。





あ、そういえば、東京でクランプラー銀座へ行くの忘れてたし…。(ーー)

2009/10/25

Go!Big!!!


ssm_bigair, originally uploaded by E san.



ま・い・どーーー!idaで御座います。
本日は大泉にて定期戦という事で、Camera持ってプラーっと観戦して参りました。

写真はRace後のモノです。
SSMくんのBig-Air、かっこいいっすねぇ♪
ココは大泉のコースでもPro-Sectionと称されるLaneでして、しかも中間に位置しているこのSecond-Jumpが一番距離が長いんですよね。
Strobeが見切れていますが御愛嬌で。

Raceの模様は別途コチラに保管の予定で御座います。
さて今回の反省ですが、天候がちょっと意地悪な曇りということもあってか、没写真を大量生産してしまいました。

基本RaceはNo-Strobeということもありますが、単純にAEのモードが適切でなかったり、それらの確認を怠るからいけないんですよね。^^;

とりあえず、今日はこの辺で、

2009/10/20

Ginza

毎度デース!idaで御座います。

さて、昨日はなっがーーーーーぃ会議がありまして、色々な話を聞かせて頂きました。
私の業界は政権交代のあおりをモロに喰らっている訳ですが、どうもコレだけが原因とは思えない事態もありつつ、何かこう起爆剤となるネタを探さねばねぇ、と言った具合です。

そんでもってタイトルの『Ginza』。

来週末は久しぶりの東京出張で御座います。
品川新橋近辺での講習です。

そんでそんで金曜日は昼で解放されるようですので、ココに行こうかと思ってます。

CRUMPLERですね。

UBUさんのBlogでもバナーが貼ってあるかと思いますが、センスの良い品があるんですよねー。

”MILLION DOLLAR HOME”シリーズの『7』のタイプが欲しいんですよー。
まぁヨドバシケィメラに行けば買えるといえば買えるのですが、ちょっとお店に行ってみたいなといった感じです。

え?メイド喫茶じゃないの???
と言われそうですが、ナケナシのプライドが許さないと思いますので多分行かないです、多分…(^^;)。

といった処でおしまいまい

2009/10/19

Escapism

毎度!idaで御座います。m(__)m
ちょっと更新が滞ってしまい、ごめんなさーい。
ま、人間40歳にもなると色々な事がある訳で、先週末からちょっとバタバタとしておりました。

仕事関係では、木曜日会議の後、ちょっと相談が…、みたいな感じで某氏(女性ではない、ーー)よりお誘いがあって、三時間ほど飲みながらオシャベリ。結論出ないまま、マイ上司からお呼びが掛かり、別場所へ。

金曜日はこれまたマイ上司と例の問題工場へ。
この日は現場の担当者が定年となるため、そのお話の御供。
夜はその担当者と軽く食事をして終了。

そんでもって金曜夜は酒飲んだ後に風呂入るまでは良かったのですが、その後真っ裸で就寝。
コレがマズかったです。
思いっきり風邪ですわ…。(ーー;)

土曜日はJr.とお出掛け、体操教室は嫁に任せ、ちょっとShopへ行って参りました。

そしてそして日曜日!
この日は夕方に体操の競技会が11/1に予定されているため、その会合に出席しなければならなく、ちょっとだけでも走りに行こうかと思ってはいたのですが、NG…。

さて、そんな悲しい週末を送りつつ、チャリ関係の事。

やっぱり色々整理しようかと思いつつ、20inchをドナすることにしました。
日曜日は体調悪かったのでチャリの整備をしつつ、クランク関係の見直しと24inchのギヤ比見直し。

Nomadに付けていたSHIMANO-SLXを24inchにセット、ギヤはF39/R17からF36/R16と軽めにしてみました。
このSLXですがProfile-3PCよりも明らかに重量も軽く、コレはコレでアリな感じです。
当然SHIMANOのクランクはDX以外はチェーンラインが心配になるのですが、Supercrossのハブにちょい細工してまぁまぁOKなレベルまでになりました。
自身でメンテナンスとか出来ないと心配な部分でありますから詳細は省きます。

そしてNomadにはDJに付けていたSHIMANO-SAINT(旧バージョン)をインストール。

DJは現在のところ、ノークランク状態です。

20inchの嫁入りが決まればCr-Moフレーム、逝っておきましょうかね。^^;

ってな具合でした。
それでは今週も頑張っていきましょーーー♪

2009/09/25

Rendezvous


Rendezvous_01, originally uploaded by E san.



野鳥を追いかけるのは難しいですね。
Nikonの70-300mm/4.5-5.6/G/VR2を使用しての撮影ですが、なかなか追いきれません。
ピンもかなり甘いのですが、それなりに雰囲気が出てるかなと独り勝手に納得している一枚です。

2009/09/17

Go Go Hokkaido!

毎度!idaで御座います。

ただいま関空からBlogをお届けしております。

昼の便で北海道へ向かいます。

あちらは寒いようですが、大阪は暑いので半そで半パンです。^^;

多分あちらでこんな格好をしているのは私一人だけでしょう、苦笑。

といった訳でしばらくは北の大地に居てます。

向こうではネットから離れてしまいますので、しばらく更新は無理でしょう。

したっけ!(←『じゃーね』を北海道ではこう言います)

2009/09/15

ーー

えーっと、毎度です、idaで御座います。

先週土曜が休日出勤となったため、日曜はJr.から自転車Stop令が発令、この日はJr.と終日遊んでました。

でもって、昨日月曜日は災害現場復旧打合のため大阪府内某所で官庁の担当と小一時間ほどミーティング。
一応図面やら写真やらで大工程について説明、二次災害を誘発しない事が前提ですので、結構慎重な作業が必要であることを理解して頂けたようです。

この日はお昼から本社、現場戻って別の現場。
夜の部に突然突入…。
午前様でした。
疲れました。



さて、私事です。

木曜日から北海道へ帰省して参ります。

2009/09/10

It's me!


DSC_5691, originally uploaded by N.gawa.

Ngawaさん写真館より拝借です。
有難う御座います!!!

現場打合・測量・休日出勤

ま・い・ど!
idaで御座います。

のっけから『ふぅぅぅぅぅ』ってな感じなんですが、ちょっと急な仕事が入りすぎております。

昨日は最近Newsでもやっていた事故現場の視察。
官庁からの協力要請もあって、行って参りましたが、Overhangな法面、狭い現場、Recoveryの計画は困難では無いですが、実際の作業上容易ではないですね。

他社の事は他社の事として、自分のトコロの話。

まぁーーー、何と言うか30年間コノ人は何をやっていたんだろう…、と思わせるような現場代理人の居る現場も来週から再開発Start。

現場主導から本社主導ということで私が駆り出されている訳ですが、明後日土曜日また出勤です。
忙しいのは良い事なんですが、他人の尻拭いはいい加減嫌な気分にもなる訳でして…。

それにしても夏らしい夏じゃないない8月が過ぎ、朝晩涼しくなってきたかなと思ったら、最近昼間の暑いことったら堪りませんね。

今日は兵庫の現場でひとしきり測量。
測量入る直前に例の現場の写真が欲しいとか何とか朝っぱらから電話なるし、写真要らん言ったんではないかーーーとブチ切れ寸前の私で御座いました。

2009/09/08

Ngawa-san


Ngawa PRO,His back, originally uploaded by E san.

絵になる男です。

2009/09/06

MMC12


Kurisu, originally uploaded by E san.



毎度です!idaで御座います!
本日日曜はMMC12 in 662ということで参加&ちょこっと写真撮影をして参りました。
レースの方はSportsクラスにエントリー、なんとBibナンバーが『1』ということで、Sportsクラスでも最初にこけました。

エルボーガード持っていたのですが、装着してなかったので擦り傷がバーンと右腕に。
コレぐらいで済んで良かったのですが、きちんとプロテクターはせねばなりませんね。

写真の方は、レースぼちぼち、ジャンプコンテンストぼちぼちと撮影してまいりました。

まずは一枚のみですがUpしております。
Kurisu氏ということで面識がまるで無いのでお名前があっているか不安です。
この写真はノーストロボで撮った割には自分的には好みな感じに撮れましたねぇ。
それでも、薄暮の時間帯はストロボが無いとシンドイです。
次回からはちょっと考えようといったところです。

そんな訳で右腕が若干ジンジン痛んでおりますが、明日から仕事。

頑張って参りましょう。

それとMMC12のBoss大島選手をはじめStaffの方々、662のLocalの方々、お疲れ様でした。

めっちゃ楽しかったです♪

2009/08/26

Long Meeting

毎度!idaで御座いますぅ。

本日は予定通り午後からナガーーーイ会議でした。

それにしても、現場代理人の補佐という立場で僕が指名されて現場に向かうはずなんですが、その現場代理人のヤル気のなさったらありゃしません。(ーー)

久しぶりにカッチーーーンと来ましたね。

誰の現場やねん!
誰の尻拭いに行くねん!

ホントにもう、他人事オーラ全開で僕の頭から湯気が出るんじゃなかろうかといった具合です。

ま、そんな社内の恥を披露したところで始まりませんので、事故の無い様に現場修復のための軌道修正を粛々と進めなければなりません。

何事も事が大きくなるまでに相談とか色々出来たはずなんですが、『長』という立場のみを死守しようとした結果がコレです。

んんん?どこかでも同じような話聞くなぁ。

上に立とうとする、もしくは上に立つ人ならば『リスクを回避』する思考と行動力を持って欲しいものですな。

仕事に限らず人を束ねなければならない団体とか連盟とかね。

2009/08/24

Sanda

毎度!idaで御座いますぅ。

今週は週初めから兵庫県は三田市へ行ったり、ウチの工場の視察。
でもって明日は現場の官庁パトロール。
明後日は大阪本社で午後から会議。
問題山積の工場についての話題も出るでしょうから、長引きそう。

木曜日はお客さんと夜の部。

うーーーーーん、何だかバタバタが抜けない感じではありますねぇ。
それでも週末の土日は休みが割とキープ出来ているの贅沢は言えませんが。^^;

頑張って行きますかね!

2009/08/21

123

毎度です!idaで御座いますぅ♪

昨日の講師見習いの会を無事終えまして、デビューは来年の8月の予定です。
ただし人が集まらないとやらない(=採算割れで”やれない”)らしい。
ま、人前で喋るのが苦手なので無ければ無いでそれでヨシという感じです。

さて、最近仕事絡みでの話なんですが、えらく誘われます。

それは何かと言いますと、『Golf』です。

会う方会う方、誘ってきはります。^^;

一緒にPlayしたら面白そーーー、なんてパターンが実に多いわけですが、私なんかとPlayしても面白くないと思うのですが…。

そのGolfについては、以前の記事で書いた事があるかもしれません、独身時代にちょこっとだけやってまして、面白いスポーツではあります。ただ一緒にラウンドする面子によるのは間違いありません。

もしGolfを再開するのなら、Nomadやら何やら一切合切を手放さないとあかんしなぁ…。

冗談抜きで半端無いお誘いを断るのも疲れて来た感じです、苦笑。

どうしよっかなぁーーー、という感じで、タイトルの『123』は独身時代の最高スコアです。

笑うでしょ?

センスないもんなぁ…。(ーー)

といったところで今宵金曜の夜ですが、お誘いがありました。

勿論Beppingなオネーチャンからではなく、上司からですが…。

2009/08/19

Lecture

毎度ー!idaで御座います!

明日はとある講習会の講師見習いのため終日大阪市内です。

多分オジサンばっかりの講習です。



つまらん。(ーー#)

2009/08/18

Jr.帰阪

毎度です!

本日無事にJr.が帰阪しました。
義母様に連れ添って頂きましたが、始終オシャベリし続けてお疲れの様子でした。
申し訳ないです。

さて、Jr.ですが元気も元気。
やっぱりオシャベリで、僕が帰宅してからもオシャベリと飽きたら読書という感じで、普段の生活に戻っていきつつあります。

向こうではまたしても「怪傑ゾロリ」シリーズの本を買ってもらったらしく、シリーズ48作(?)中の4分の1が揃いました。

それにしても僕とは違い、本(偏ってるけど、^^;)が好きなJr.、感心します。

そんなこんなで義母の誕生日祝いもお渡ししまして、例の物はお気に召して頂けたようでした。

それではこの辺でおしまいまい。

2009/08/12

Sparkler


20090808,Benten, originally uploaded by E san.


Blog ThisのTest。
エントリーフォーム変更したので、このサイズでUp出来るみたいですね。

flickrは便利ですわ。^^

2009/08/11

困った方

毎度です!idaでございますぅ♪
さて、今日は阿保な社員の話です。
どこにでも居ては困るのですが、ホントに困った社員ちゃんなんです。
そのぉ出張旅費とかね、領収書を持ってこずに、費用清算しようとしてた馬鹿なんですyo。
ありえへんでしょ?(ーー)

ホンマ、どうしようもないでしょ?

一体全体どういうつもりなんでしょ?

一般社会や色んな方から会費を募る会合とか組織でね、領収書無しでの清算とかはありえないでしょ。
常識無しです。
こういうの若いのがやるのかと思いきや、そうでもありません。
意外に35過ぎのオッサンだったり、かなり年配のだったりします。


何だか証明書発行してもらったら費用清算出来ると思っていたらしいのですが、頭悪すぎでしょ。

こんなん身の回りの居るなんて信じられないんですが、どうしようもないのが極まれに存在します。



世間様はお盆休みですが、私は明日も仕事だ…。

2009/08/10

弁天花火大会

毎度!idaで御座います。
先週土曜日曜と色々お誘いがあったにも関わらず仕事でNGとかで、お誘いくださいました方々、申し訳ありませんでした。

コレに懲りずまたお誘い頂きたく存じます。

なお、盆休みも12日からの予定でしたが、12日も仕事になりました。

さて、そんな土曜の8/8。
私の近所にある弁天さんの花火大会がありまして、写真を数枚撮りましたのでUpです。

いやはや、花火の撮影もまた難しいものがあります。
近くにあるのに意外に中望遠Lensが必要だったりして…。

20090808,Benten

20090808,Benten

20090808,Benten

最後の一枚だけオリジナルサイズのままです。

写真って楽しいけど、これで終わりというのが無いのが、深みにハマる世界なんでしょうね。

うーーーーーん、それにしても迫力を感じられない写真だ…。orz

2009/08/02

大丈夫みたい?

毎度!idaで御座いますぅ♪

さて、前回の記事でJr.と嫁が新型インフルに罹患したことを書きましたが、私も当然罹患するターゲットになってるかと思いきや…。

今のところ大丈夫のようです。

それでもなんだか微妙な体調の土日でして、家に籠もっておりました。
急に暑くなったり、色々仕事で出ていることもあったり、ちょっと疲れが出たのでしょうかね。
夏になるとやっぱり北海道出身の僕としてはシンドイ訳です。
汗の出方がオカシイんでしょうねぇ。
ま、こんな時はビタミン剤を服用すると割と回復も早いので用意せねばといったところです。

そんでもってJr.と嫁ですが、Jr.は一日でほぼ全快。嫁も何とか昨日晩には復活。
タミフルが良く効いたようで、Jr.のうるさい事といったら堪りません。
本当に前日まで調子悪かったのかと思うぐらいの回復具合で、さすが子供の回復力です。
普段薬飲まないし、効きもイイのでしょう。

そんなところで、明日からちょっとの間ですが、愛兎と僕の生活になります。

つかの間の独身生活です。

何しよーーーかなーーーとか考えるものの、部屋の整理やな…。ーー;

あ、整理と言うと誰か古い液晶モニター(Greenhouse製・17inch・1280×1024・アナログRGB入力のみ、本体カラーは黒)要りません?
ちょっと本体の固定に不具合ありますが、それ以外のモニター用途としては無問題です。
邪魔なんで引き取って頂けると有難いです。

メールはこちら↓。

yeti.dj@gmail.com

@→@に代えて下さいませ。


だば、そんなところでおしまいまい。

2009/07/31

New Type

毎度です。idaで御座います。

今日はシンミリとStartです。

我が家のJr.と嫁が罹患しました。

今のところ私にはそれらの症状や前触れもなく…、元気です。

来週前半にJr.と嫁は帰省するんですがねぇ。

二人とも不在の時に僕だけ発症とかしたらどうしよ。

話題を変えます。
週末の天気はあまり芳しくも無く、また大泉も走行不可のようです。

ちょっとチャリ弄りでもして、天気回復したら写真でも撮りに出掛けようなかといった具合です。

今月はBlog更新をサボりまくった月でしたね。

だば、おやしみ。

2009/07/15

Came back to my hands.

毎度ー!idaで御座いますぅ。

先週のRace後から色々引っ張りまわされ、月曜客先で打合せ、火曜CAD講習、今日も打合せとお客さん巡り、そして明日は会議で、金曜は現場のPatrol。

ま、忙しいのはイイ事だとしましょう。
出掛けてると途中での寄り道も出来たりしますしね。勿論空き時間の有効活用ということで、苦笑。

さて、話しを変えて。

唐突ですが、Cruiser、つまり24inchのBMXですが、復活させました。^^;
出戻りですね。

そんな訳で色んな意味でTensionが上がって来ていることもあって、再度練習し直しです。



と、また話題変えましょう。

火曜日は久しぶりにCADの無料講習があるとのことで、行って参りました。
場所は北堀江ということもあり、全く持って土地勘無し。
ちょっと暑い中、朝から道を尋ねてしまいましたyo。

普段私が使わないCADということも在って、慣れない操作に四苦八苦。
それでも日本人が設計したSoftということもあってか、Autocadとの違いもありつつのいわゆる日本人向け、そんなSoftです。

普段私が使用しているのはAutocad。

何だかんだ言ってもやっぱり世界標準のCAD。操作性の軽さ、アドオンの豊富さはさすがです。
そんなAutocadでも苦手なのが、色塗り。
いわゆるベタ塗りが苦手。

今回受講したSoftは色塗り機能も充実しており、Draw&PaintのBalanceがとれた非常に良いSoftです。

それでもなぁ、なかなか全移行は難しいなぁ。

といったところで小難しい話しは全然出来ませんので、この辺で。

おやしみー。

2009/07/01

Girl

毎度!idaで御座いますぅ♪

ちょっと雨が多いここ数日。
気分が憂鬱になりますよねぇ。

ここから天気とは全然違う話です。

いつも立ち寄るShopなんですが、気立ての良い女の子が居るんですよね。
仕事もテキパキ、挨拶丁寧、まぁその娘の笑顔は最高にCuteなんですよ。

あ、こういった類の事は相手が女性に限らず、男性店員でもこちらの動きを察知して寄ってくるか、距離を置くか、その微妙な間合いのとり方を知っている店員さんに対してはこちらの対応も自然と優しくなります。

何と言いますか、お互い様的な神経の遣い方が重要なんでしょうね。

いやぁ、その娘の写真、撮ってみたいものです。

と、久しぶりに僕のBlogらしい記事でしたでしょうかね?苦笑

2009/06/30

猿真似

毎度!idaで御座います!

えーっと、最近の出来事です。
先日仕事場でぶっ倒れた方が居まして、熱中症の手前の状態だったようです。
そんなときは慌てず騒がず救急車を要請し、下手に動かさずに身体を冷やす事が大事です。

素人考えで無闇に処置なんぞ考えたら絶対あかんです。

私も一応鉱山会社に勤務していた事もあって、細かい条件はありますが鉱山には『救護隊(通称”マスク隊”)』なるものを編成しなければならなく、現場監督という立場から当然この救護隊の編成員としての経験もあります。

この救護隊は一週間ほど訓練センター(消防隊も訓練する場所です)に送り込まれるのですが、結構厳しいんですよね。

消防隊がしているモノとは違いますが、ボンベを背負い、時間制限のある中での救護活動、煙を焚かれて視界がほぼ無い状態での救護訓練やら歩行訓練。

勿論ボンベ装着も時間制限が課せられ、ボンベを背負子にセット、各部吸気呼気の機器確認から背負うまでを3分で完了させねばなりません。

ボンベから供給される空気も循環清浄タイプのモノであることから、人間の身体は運動するたびに呼気には熱を帯びますし、それらが循環されるものだから身体の内部から熱を帯びる形になり、訓練後はかなりぐったりです。

そんな事を経験していることから、人がぶっ倒れた、大泉で転倒者が出た、そんな時は必ず怪我人の安全確保、状態を確認するようにしております。

怪我の程度を確認せずに安易に動かしたり、マッサージするなんてもってのほかです。

これって当たり前の事なんですが、当たり前じゃない人も居るようです。



最近での例を挙げます。



先日の岡山BMX全日本選手権での時のこと。

結構転倒したRiderもいてはりまして、怪我の程度が軽ければいいな、災難だなぁと感じました。
全日本選手権ですから当然救護班も待機しておりますし、僕としては専門家に任せるのが安心ですから様子を伺っておりました。

が、しかし、転倒者にはもっと酷い災難が待ち受けていたんですわ。

転倒者の具合や状態も確認せずにですよ、あっちぐりぐり、こっちぐりぐりしてはるオッサンが居たんですよね。

おいおいオッサンオッサン、
医師の資格持ってるの?
救護班は何のために居るの?
折れてるかもしれない脚をぐりんぐりんして大丈夫なんかいな?
責任持てるの?

案の定、救急車が着いたら、そのオッサン、居ないでやんの。


仮に医師免許持っていたとしても、あるまじき行為ですな。

見よう見まねで整体ゴッコなんぞしてる場合じゃないし、最後まで責任取れない、救急隊員へ引継ぎ出来ないなら手を出すんじゃない!

ライダーの一生を台無しにするかも知れない行為には腹立たしさを覚えた次第です。



あ、ちなみに僕の知人やら身内がそんなんされたら、速攻イワシテマス。
今度見つけたら僕の知人でなくてもシバいちゃうyo、マジで。

どこにでも居ますが、『声をでかく』喋ったら何でも通用すると思ってるんですかねぇ。

タイトル通り、猿真似といったら猿にも失礼な程度でしかない無知な整体ゴッコは止めようね

2009/06/29

My Respect

毎度!idaで御座います。
本日昼休みに写真のTitle付けをしておりまして、気付きました。

私がリスペクトして止まないライダーの一人、広島の下井さんを連写しておりました。

写真のセットはココです。

流れるようなRidingStyleは本当に僕の憧れです。

その暖かい人柄、熱い闘志、まさにHot-Manです。

2009/06/28

風邪?

毎度!idaで御座いますぅ♪

今朝方目覚めるとやけに頭痛が激しくて、二時間ばっか追加惰眠を貪ったidaで御座います。
どうにも症状から察するに軽い風邪ですね。^^;

見かけに寄らずといいますか、全く持って見掛け倒しです。

一応風邪薬飲んで、Jr.とお出掛け。
最近真っ黒に日焼けしているJr.。
たまの休みなんだから、外で遊ぼうと誘うのですがどうにもJr.はカードゲームしたがるんですよね。
改めて考えてみたら、放課後の学童で週五日フルで外で遊んでるから真っ黒にもなるし、週末くらいは部屋遊びというのでしょうか、ゲームもしたがるんだろうなと。

ま、ゲームもやりすぎるのはNGだとは本人も解っているようですから安心はしてますが。

そんなJr.とゲーム後、本屋へ行くことに。
でもって、やっぱり『怪傑ゾロリ』シリーズが気になるようで、一冊購入。
帰宅後ひとしきり読んでいるようで、僕と違って本好きなの感心です。

最近は言葉の意味も人に聞く前に辞書で調べる事を癖付けさせていることから、やたら図鑑とか辞書とか引っ張り出しているようです。

が、しかし。

出した物は片付けようね、マイJr.。

片付けが下手なのは嫁に似たようです。

さて、こんな風に日曜も終わりが近づいて、明日からOnですね。

頑張ってまいりましょう♪

2009/06/27

里山

毎度!idaで御座いますぅ♪

昨晩の話しですが、日曜は雨が降るから土曜にチャリ逝っておいでと嫁から珍しいお言葉。
ちょっと朝寝坊かましつつ、Nomadを出動させました。

で、当然独りな訳ですが、まぁゆっくり遊ぼう♪とか思っていたんですよね。

ですが、体調があかんかった…。

普段は休まない場所で足、着いちゃいました。^^;

めーーーーーっちゃ、汗かきまくりで、尋常じゃないくらいの汗が吹き出てくるわ、眼の周りの視界がぼやけて来るわ、腹減るわで、ちょっと小休止。

Drink飲んでるところでKona-Papaさん御一家とお会いして束の間の談笑。
Kona-Papaさん、めっちゃ体調悪くて愛想無しで申し訳なかったです。
また今度一緒にライドしましょう♪

と、とりあえず滝道上って、軽めにしようかなと思い鉄橋から右側へ。

でもね、駄目でした。

そのまま舗装路を下って、駐車場まで戻りました。

だってね、だってね、吐きそうやったし、汗止まらないしで、大変な事になりそうだったもので。

その後下界でCola飲んで、復活!!!

なーーーんじゃそりゃ!

と言う感じでチャリは終了。

そんでもって午後の部は分家にて。

おしまいまい。

最後に一句。

『滝道で 滝汗かいて ユーターン』

いやぁ、お後が宜しいようで、苦笑。

2009/06/26

DMR Sidekick

毎度!idaで御座いますぅ♪

一応大阪国際の写真は昨日で全てUp完了です。
Raceとは別のSecret写真は後日ということでお願いします。

さて、先日某氏より前脚を分けて頂いたのですが、どうにもYETI-DJのHead-Tubeには寸足らず。
ここは思い切ってHead-Tubeの短いCr-MoのBikeに変更か!

そこで選択肢として挙がって来るのが、Blackmrkt-MOBかRIOT、LAST-Rufus、UA-45rpmか33rpm、そんでもってDMR-SidekickといったBike達。

全然カテゴリ違いのBikeばかりなんですが、何乗っても一緒なので価格重視であれば、MOBと45rpmは消え、それ以外となります。

で、Shopに行こうと心に決めたんですが、ちょっとその前にCamera-Shopに寄り道をば…。





はい、そーーーです。

Cr-Moは中止です、はい。^^;
しばらくYETI-DJです。
今のDJは全く持って無問題ですし、僕のデブマッティオな体型には2006のDJがMatchしてます。



Camera関係ですが、中古品でイイもの見つけました。

コノ話しの続きは分家で。m(__)m

2009/06/13

キテマス

腰…。ーー

2009/06/04

Schedule

毎度!idaで御座いますぅ!

ちょっと今後のスケジュールなんぞ覚書です。
完璧Blogの使い方間違えてます。^^;
出張先からグループウエアを確認出来ないのが痛いなぁ…。

6/5;業務打合
6/6;子守
6/7;日曜参観日&出張準備
6/8~6/13;出張(今回は土曜も…、悲)
6/14;帰阪
6/15~6/19;申請物件の最終Checkと提出

業の許可を頂くための作業がまだまだ続きそう…。

2009/05/27

木曜Night

毎度!idaで御座います!

今週末は上越ですね♪
参戦される方々、頑張って下さいね!!!

私は雨男なんで観戦&写真のみです。^^;

でもって上司から明日木曜夜は出て来いやといわれちゃいました。

^^;

そんな水曜Nightな感じでおやしみ。

2009/05/20

審査会

毎度!idaで御座います!

さて、今日は夕方前から審査会と言うことで大阪市内へ行って参りました。
とりあえず一時間強、申請図書の確認と指摘事項その他確認して参りまして、来月末までには修正アーンド正式提出の運びとなりました。

それにしても自分の勉強不足が露見しましたねぇ。

苦手なトコロを見事に衝かれまして、指導を仰ぐ形となった計算書類が一つありました。

一度改善すれば後は楽ですので、前を向いて行くだけです。^^v

明日は朝から現場審議会です。
本日の打合せとは違う主管先とのやりとりです。

これが済んだらまた10数課巡りですね。^^;

今日は一時間ほど喋りっぱなし(説明でね、^^;)でしたので疲れました。
ということで、おやしみ。

2009/05/18

Monster

毎度!idaでございます!

さてさて、新型インフルエンザの影響でマスクは売り切れ続出、ネットのNEWSもこの話題ばかりです。

↓の記事で酷い事書くなぁとかお思いの方もいらっしゃるかとは思います。
実際問題として、モンスターペアレントは論外として、学校サイドの対応としてはずさんとしか言えませんよね。

違う観点からと言いましょうか、ある記事ではこう書いておりました。

『学校側は集団感染としての報告やらを行政(この場合、保健所)にしていた。それにも関わらず行政は新型インフルであることの検査(PCR検査とか)をしなかった。だから行政側に問題がある。』

うーーーん、それも有るには有る。

だけど、強制的に調べさせておけば少なくとも事後の対応やらに余裕が出たはず。
それと学校側は諸処の対処対応をしてるんだと、保護者からの批判にも対応出来たはず。

誤解して欲しくないのは、そういった批判への対応として形だけの行動であってはならないというのが前提ですが。

僕としてはそこを突っついているんですよね。

色んな知識知見、学問での先達となるべき立場の方が多いはずの学校。

外界での社会経験の無さ、認識の甘さが生え抜きの先生には有りすぎます。

私の恩師?
当然社会経験された方です。
社会の教鞭を執られてましたが、英語、数学、そして物書きな一面もあったりとマルチな教師です。

2009/05/17

豚フル

毎度!idaでございます!

明日からJr.の小学校は閉鎖となりました。
例の新型インフルエンザの影響ですね。

それにしても『関西大倉』の対応にはビックらこきました。

ここまで広がるとは…とか、予想出来なかった…とか。
こういった予想なんて医療情報やら専門知識が無ければ無理なのは解ります。

でも、色んなニュースでも新型インフルエンザの流行について取り沙汰されていたのも事実。
そんな中、生徒の休みの数も半端なかったと…。

普通の人なら疑いますよね、異常事態だと。



ま、所詮学校の先生は一般常識の欠片も無い普通の人間とは違う集団だから仕方ありませんかね。

以前も書いたことありますが、僕が信用できると感じた先生はただ一人、高校時代の恩師だけです。
大学時代の恩師も特別な方で、企業で色んな経験をされた方ですので当然リスペクトしております。

ただ、本当に阿呆な教師が多すぎる。

この関西大倉の件やけど、毒性の低いといわれている新型インフルだからまだ良かったものの(本当は良くないけど)、毒性が強く、感染性も強いものだったらどうしたんでしょうね。

異常である事態を異常と感じるSense、かなり必要ですね。

学校内だけのRiskにとどまる問題じゃない訳だし。

そそ、神戸の学校の先生は記者会見でマスク着用してましたが、関西大倉の教頭か校長はマスクしてませんでしたよね。

この時点で終わってるな、ココの学校の職員は。

それにしてもマスクが売り切れて参ります。

2009/05/16

オネダリ

毎度ぉ!idaデゴザイマスゥ!

えっとですね、かなり前に披露しようとしていたネタを今回は記事にします。
ちょっと腐りかけのネタなので、どうしよかなと思いましたが、まぁヨシとして下さいね。

そのぉ、あんまりオネダリされるということも無いのですが、嫁からとある物が是が非でも欲しいとの事で、買ったもの。

コ・レ・だ!
1→
2→
3→ コレコレ

痩せるんだって。

とにかく、コレをヨドバシカメラからぶら提げて帰宅したんですが、僕に向ける皆様の視線のキツイコト、キツイコト、苦笑。

バランスボードは剥き出しになってるからチョンバレですしね。^^;

はっはぁーーーん、そんなんで痩せられるの?みたいな視線がとにかくきつかったです。

購入してから個人差はあるのでしょうが、若干、若干ですよ、運動するキッカケにはなっているようです。

ま、そんなちょっと前のネタを披露したところでおしまいまい。

2009/05/15

バタバタ

毎度!idaでございますぅ♪
よーやく金曜日で御座います。

何でかバタバタの一週間でして、気付いたら全然Blogの更新してませんでした。
全国一万人のKick The Lips人妻の会の皆さん、お待たせいたしました。

すいません、のっけからTensionオカシイですね。^^;

今週は週初めから会議、現場PatrolのMC、そんでもって今日も昼から夕方まで会議とジタバッタしておりました。

しかも再来週には青森県に逝って欲しいとか言われーの、この案件はPendingです。
ホンマに逝かないといけないかもしれなくて、ただ今申請物件最終調整の段階でして、とても観光気分で逝けるような状況ではありません。

しかも日帰りは無理やろなぁ、とか結構な無茶ブリをする方の部署の案件です。
とりあえず青森日帰りは勘弁して欲しいですし、そんなん無茶過ぎます。
ということで、こんな案件はしばらくそっと蓋をしておいて放置です。



さて、某大手自動車メーカーのカリスマ整備Manから連絡があり、上越は日帰りコースということでSetting完了です。

それと何やらG10を導入したとかしないとか…。(^^♪
そちらもハマりかけてますね、笑。

そんなこんなで話しの盛り上がりに欠けた合コンのようなBlog記事でおしまいまい。

2009/05/07

今週末

毎度!idaでございますぅ♪

さて明日は金曜日、明後日は土曜日。

Jr.からたっての希望でとある大会に参戦です。
カードバトルです。
オタクです、Jr.。
とりあえず小学校低学年のみのエントリーということでして、土曜日は車が無いので電車で現地へ行かねばなりません。

何だか知りませんが、気合だけは入っているようです。
が、しかしカードバトルです。

これでいいのか、Jr.。
野球はどうしたんだ?

ということで今日のネタは終わりです。



<追記>
うちの萌ちゃん(愛兎♂)に御飯(Pellet)を上げようとしたら僕の手噛まれました、泣。
痛かったし…。

2009/04/30

Takamatsu Night

毎度!ただいま高松市から生でお送りしております。idaでございます。

久しぶりの泊まりなんですが、なかなかどうして体調不良です。ーー

どうにも頭痛が抜けない感じですが、夜の高松市内をボッチらボッチら写真撮ってきましたが、腕が悪いのでパッとしません。悲

明日は島入り、パトロールで帰阪は夜です。

また帰阪後にUpしまーす。

だばおやしみなさい。

2009/04/22

Congratulation!

私の妹が本日夕方第二子を産んだとの連絡が入りました。

一番目は女の子で、二番目が男の子です。

とにかく頑張った妹に一言。

お疲れ様!!!

今年の盆休み帰省が楽しみです♪

2009/04/20

明日

毎度!idaで御座いまーす♪

明日は一年に一度の官庁パトロールの日です。
と書きながら、二工場のうち一つは秋にもあることを思い出しました。

ちょっと切ない気持ちに駆られながら、明日は何故か僕が幹事でMCです。



ここで天気予報ちぇーーーっく!



ぅおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっとーーーーぉう!



雨やーーーーーーーーーーん。(ーー;)



去年も確か雨だったような気が…。

もしかして雨男ですかね、(^^ゞ

ま、半日パトロールなんですが、とにかく頑張って参りまっしょー!

2009/04/19

週末Digest

毎度!idaでございますー!

今日も一日暑かったですねぇ。
これ以上暑くなるとBeerが欲しくなって来ますよね。笑

さて、そんな暑い日曜も含めての恒例の週末Digest、間もなくです(←MC-O氏風に)!

>金曜日
この日は午前に安全会議。昼から関連会社会議ということで子会社の決算報告やら生産体制なんかの報告と現況報告なんかをずらずらと…。

安全会議はまぁ、とくにコレといった事が無かったのは良いことですが、いわゆる不安全状態の指摘が多くなってきてますねぇ。
人が少なくなって来ていることもあるのでしょうが、やはり怪我と弁当は手前持ち。
いくら労災保険があるからって、無くなってから(=亡くなってから)では遅いですからね。

関連会社会議は…。
うーーーん、まぁ何とも言えません。
ま、そんな感じで夜の部突入。
ちょいっと飲みすぎましたね。^^;
マイ上司と色んな話しをさせてもらったのですが、危機感の薄い人間、物事の決断がすぐ鈍る(ブレる)人間、が周りに多いと厄介やなとか…、そんな話題です。


>土曜日
とにかく頭が痛かったです。ーー;
Jr.と公園で野球の練習をさせられましたが、まさに修行です。
それにしてもBatの振り方が変になってるし…。
うーーーん、興味のある内に練習を定着させねば。


>日曜日
今日は梅田。
詳細は分家でどーぞ。笑


来週はいよいよ申請業務本格化。
官庁へ提出アーンド説明会です。

と、その前に官庁パトロールもあるし、結構バッタバタしそうな悪寒。



<お詫び>
なんかまたSpamコメントが入力されてました。
ということで増えるのも厄介なのでコメント入力時はお手数ですが、1step多くなります。
申し訳ありません。

<業務連絡>
某FAライダーの方。
Stickerはベース色、何色が良いですか?

2009/04/16

増設

毎度!
昨日も会議でしたが、明日午前が安全担当者会議、午後は関連会社会議と何だか予定が目白押し。

さてさて、ココのBlogから分家を増設しました。
写真関係のモノを独立させた感じです。
ま、素人丸出しな形でのStartですが、以後お見知りおきの程。m(__)m

Clip The Lives.

タイトルの意味は…。
ま、説明するほどではありませんが、お解り頂けますよね、笑。



話題を変えましょう。
今週末も天気が良く、現在造幣局の桜は8分咲きとのこと。日曜日は桜の通り抜けがBESTな日となりそうですね。^^;
といったところで、週末はどうしよっかなーーー。
RideかSnapか…。

多分Rideやろうな、苦笑。

そだった、YETI-DJのHeadPartsがとうとう逝った様子。
TANGEのHeadですが、良く持ちました。
これでKINGに交換して、TANGE製品が手持ちBIKEから全て無くなってしまいました。
寂しい気もしますが、やっぱりKINGの耐久性と比較するとちょっと…、でしょうか。

そんなところでおしまいまい。

2009/04/12

惰眠

毎度!
先週土曜日、春眠暁を覚えず…ではないですが惰眠を貪ろうとしたところJr.にDive敢行され起されちゃいました。^^;

さて恒例の週末ダイジェスト。

>土曜日
叩き起こされた後、若干時間が早い事もあり嫁さんも仕事なんで洗濯開始。
基本自分のモノとJr.のモノしか洗わないのですが、暑くなってくると洗濯物が多くなってきますよね。
嫁のモノはシワシワにしたり縮んだりすると後で請求されそうなのでキャンセル。苦笑

その後MYCALでJr.のカードゲームお付き合い。

昼食は相変わらずラーメン。
既にそこのラーメン屋は行きつけの店と化してまして、店員のオバチャンからは『いつもの席空いてますよ♪』だって。^^;

先々週かな?僕が独りで座ってたら、『Jr.さんは?』とか聞かれるし。
どんだけラーメン率高いんやーーーという感じです。

ちなみにラーメンはJr.で僕は石焼きご飯です。
さすがに週一ラーメンは無理ですわ、僕。

>日曜日
広島でBMXのレースの日。
参戦された方々、お疲れ様でした!

僕は先日の記事でも挙げましたが、しばらく遠征は止めておきますので大阪でライド。

久しぶりにSPDを止め、フラットペダルでのライド。
足を簡単に出せるので安心感Upです♪笑

この日、Blogを読んでます!という方と一緒にライドさせて頂きました。
いつもありがとうございます、こんなつまらないBlogをお読み頂いて。m(__)m
また一緒にライドしましょう!



そんなこんなで報告事項もありつつーの、ここでおしまいまい。

月曜からも頑張りまっしょーーー!

2009/04/07

ちょっと古い?

毎度!idaでございます。
昨晩は帰りしなSECOMが効かず、約1時間事務所で待機。ーー

あんなところ壊れるなんて…。

って感じでした。



あ、さて。
ちょっと古いのかな?
面白いの見つけたので貼ってみるテスト。

→メニューに移動

2009/04/05

ドナドナ

毎度ー!
日曜日になって金曜夜のダメージが抜けました。^^;

idaで御座います。

昨日土曜は本当に使い物になりませんでした。
Jr.との約束もあって、とにかく無理やり9時に起床。
バッタバタと身支度して梅田へGo!

春休みも他所の子供と違って、ずーっと学童へ文句一つ言わず通った御褒美にオモチャを約束してまして。
先々週からリサーチしていたものと変わっていなかったので、それに決定。
昼飯(またラーメン、ーー;)を摂って、帰宅。

二日酔いは無かったものの、寝不足が祟りまして、とにかく電車の中では眠いったらありゃしません。

そんなことで早めに帰宅、夕御飯食べて速攻19時に寝てしまいました。苦笑

土曜日はちょっと知人からお誘いを受けていたんですが、キャンセルさせて頂きました。
体調的には正解だったものの、失礼致しました。出席された方々と飲みたかったんですが、またの機会のお楽しみと言うことで、次回こそは出席いたします♪^^v
ホント、金曜日は『ida祭り』開催で、カラオケも久しぶりに熱唱させて頂きましたし。笑
いやぁ、思いの外Damageきつかったです。^^;



さて、本日日曜日。
とりあえず土曜の雨が酷いこともあって、里山ツーリングは中止。

Camera持って出掛ける気力も無く、いつものShopへ。

以前の記事にも書きましたが、24インチのBMX、つまりクルーザーをShopへ託して来ました。
託してきた内容としてはSupercrossのフレーム、Bombshellのカーボンフォーク、前後Supercrossハブ、Sunのリム仕様のホイールセット、オマケに5.0インチライズのS&Mのクロモリバー、と言う感じです。
全部一まとめにお願いしておりまして、御興味のある方はShopのUsedコーナーに近いうちに掲載されることと思いますので、よろしくお願いします。

ふぅー、明日からまたがんばりまっしょ!

そそ、次期ハードテイルの話を知人としていたら…。
BLK MRKTのmobがいいのではとの事。
ふむふむ、やっぱりOX-Platinumはイイらしい。

けど高い…。

2009/04/04

Friday Night.

毎度ー!idaで御座いますー!

先週金曜日、上司からのお誘いもあって飲み会でした。
ちょっと嬉しい後の飲み会ということもあって、かなり飲んでしまいました。苦笑

食事は韓国焼肉。
ここで飲んだ「マッコリー」がやばかったですね。
かなり飲んでしまって、まだ20時前なのに結構な酔っ払い。
それにしても辛みのある食事にマッコリーは合いますね。めっちゃ美味しかったです。

二次会はお気にのお店にGo!
普段はRockで頂くのですが、記憶が飛ばないよーに水割りで…。弱気やなと思いつつ次の日はJr.との約束もあるのでほどほどに。
突然採点カラオケ大会になったり、たまにその店で会うオジサン(お医者さん?)と話し込んだり。
いやぁ、面白かったです。

この日キタを出たのが2時?、帰宅して3時前、土曜日辛かったです。
Jr.から朝9時に叩き起こされ、梅田まで出掛けて来ました。^^;

ふぅーーー、それにしても土曜の雨はあかん。
日曜走られへんやん。

雨後はコースに限らず里山も路面を傷めてしまうので要注意ですね。

そんなところでおしまいまい。

2009/04/02

オッサン

毎度ー!idaでございますー!

私の通勤経路は桜並木のある通りを北上しながら事務所へ行くのですが、今朝の出来事。

一番桜の咲いている木の近くで何やらオッサンが独り車を横付けしてゴソゴソしてるんですよね。
写真でも撮っているのかなぁ~と、ちょっと羨ましい気持ちで通り過ぎようとしたら…。

そのオッサン、枝を折っているではありませんか!

急いで窓開けて、『オッサン、なにしとんじゃーーー!こらーーっ!<`~´>』
と言っても、時既に遅し…。

しかもですね、オッサンの車、紅葉マーク付きなんですよ。

Camera持ってたら証拠写真撮っておけたのになと、ちょっと悔やまれました。

今時の紅葉マーク世代は、逆の意味で厄介やなと思った今日この頃。



さて、明日は飲み会。
マイ上司からのお誘いもあるのですが、地鶏の刺身、久しぶりに食べたいなぁ。
やっぱり鳥刺しは宮崎地鶏に限ります!

九州は鹿児島に7年間居たこともあって、焼酎と地鶏があればトコトン逝きます。笑

といったところでオシマイマイ。
おやしみーーー!

2009/03/31

辞令

毎度!idaでございますー!

おぉっと、今日は普通の始まり方やなぁ。笑

正式には明日なんですが、本日内示がありました。

ちょこっとだけポジションUpです。^^v

今の会社に転職してから今年の6月で満5年です。
以前勤めていた会社には12年居りましたので、ようやく半分近くに追い付いて来ましたねぇ。

ちょっと嬉しかったよーーー、みたいな記事でした。

ではまた。

2009/03/24

週初の夜の部はキツイ…。

毎度ですー、月曜日の懇親会ダメージが大きく火曜は廃人と化していたidaでございます。

皆さんも携帯やら近所の電器屋さんTVで観ていたかと思いますが、侍Japan、勝ちましたね。
私も仕事しながら携帯ワンセグチェックしていたのですが、冷や冷やもんでしたねぇ。
今度は三連覇とか無茶なプレッシャーがあるんでしょうけども、身贔屓ではないですが自国のチームが勝つというのは喜ばしい事ですね。



さてさて自身の事。

今年度のJ遠征は止めておきます

ま、事情はゆくゆく。^^;

2009/03/11

初恋の人からの

手紙です。



----------以下、私の名前は▲にしてます----------



▲、元気にしてる?
今でも気功でスカートをめくる練習を続けていますか?▲が真剣な顔をしてその理論を説明していたことをなつかしく思います。

泣きじゃくる私に▲が「別れても連絡するから大丈夫だよ」と慰めつつパッタリ連絡が来なくなったあの日から、もう24年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、お手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんです。ひさびさに友達に会ったときに▲の話題になってなつかしかったので、思いつくままに手紙でも書こうかなって。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、なんだか、私が空回りしていたのかなぁと思って恥ずかしくなります。▲は、なんだかんだと文句ばかり言う私に「そのツンツンしたところがかわいいんだよな」なんて理解を示してくれたけれど(何様だとも思ったけれど)、私はずっと子供のままでしたね。あのころからすでに▲はおじいさんのように穏やかでした。

私はともかく▲にとっては初恋の相手が私だったんですよね。そうそう、最初のころの▲は、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていましたね。家に帰ってからすぐ洗ったけど、▲が幸せそうだったからそれでいいんです(笑)。

私たちが付き合い始めたころ、▲は「こんな気持ちになることはもう一生ない。ずっと一緒にいてくれ」と言ってくれましたよね。「それはちょっと・・・」と思ったりもしましたが、嬉しかったです。そういう口だけなところも▲らしかったですね。

総括するなら、▲と付き合えたことは、とても感謝しています。特に▲との恋愛から学べた重要なことは、あまり人に期待しすぎてはいけないということでした。一人で生きられるようになることの大事さを教えてもらえたと思っています。ありがとう。

いろいろ書きましたが、私は▲のことがそれでも好きでした。これからも▲らしくいられるよう、そして当時のように森進一の顔マネをみんなに披露しながら(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 将来マッチョになるって言ってましたよね?どうなりましたか?



----------以上----------

友人からヤレと言われてやってみました。^^;
うーーーん、森進一のマネもしませんし、マッチョになれずデブッチョにはなってます。

暇つぶしにどうぞ。

2009/03/10

Race

最近思う事。

今年は遠征止めておこうかなとか…。

山に絞ろうかなとか…。





(*-o-)y-..oO○





不器用ではないけど器用でもないし…。

やっぱ原点に立ち戻りますかね。苦笑

2009/03/09

MTB

毎度ー!
四十路に突入と共に花粉症に罹患したことが発覚しました。ーー
idaでございます。

来年からは花粉時期突入前に病院へ行きます!

症状としては鼻の詰まりが酷い以外は、目が真っ赤っかになるものの痒みはほとんど無くといった感じです。

さて、先週土曜Jr.のお肌の調子が云々と記事に挙げてましたが、診察の結果『水疱瘡』でることが判明しました。可哀想な事に瞼の下側にも水疱が出来てしまい、ヤケに目やにが多かったのはこれが原因でした。

過去に「水イボ」が出来たこともあって、これと同じような感じでもあったことから皮膚科を訪問しましたが、全然見当違い。

いずれにしても異常を感じたら早めに病院へ行くにこしたことはありません。

ちなみに結婚前の殿方、水疱瘡とか風疹とかその他発熱を伴う病気をしていない方は要注意です。
きちんと罹ったことがあるのかは調べておきましょうね。



そんな土曜日の後の日曜日。
大泉がクローズになってから恒例となった里山ツーリング。

MTBは私がチャリにはまった乗り物ですので、面白いのは言うまでもありません。
この日もDCS様にお付き合い頂いたのと、RAGE選手にも同行して頂きました。
お二方、お付き合い頂きましてありがとうございました!
また宜しくお願いしますね♪

この日のコンディションはドロッドロでして、やっぱり滑る日のSPDは怖いです。
あと木の根セクションは苦手を通り越して苦行の道です。
怖いのなんのって、精神衛生上あまりよくないですね。^^;

でもって今週走行後の感想。
フロントサスペンションのストローク量、現在160mmフルで使用しているのですが、ちょっと多すぎかなと…。
と言うのも、腰を引いた時に思った以上にフロントから荷重を抜いていないようで、次回は140mmくらいに落とし、身体の動きで抜重なりをしていかないと駄目なのかなと。

そんなところで来週は山!
ではなく662へお邪魔しようかとか画策中!

662のメンバーに聞きたいことたくさんあるんです、実は。
RCではなくCについてね。笑

こんなところでおしまいまい。

2009/03/06

40

毎度ー!
本日をもちまして三十路とお別れして四十路を迎えました。

idaでございますー。

今後ともよろしくお願いします♪

って誰向けのコメントやら…。^^;



さて、本日は午前に官庁打合せ。
とりあえず当初の目論見と言いますか、こちらの考えや意見も通ったようで一安心。
これからが本番で、いっちょ気張ってみっか!というトコロ。

明日はJr.の肌の調子が悪くちょっと皮膚科へ行ってからいつものMYCALかなぁ。

土曜は天気が良さそうですが、日曜がかなり怪しい。
一応日曜はDCS様と二人で山です。
天気が良ければいつもの場所に9時集合です。
これをご覧の方、都合が良ければ御一緒しませんか?

2009/03/05

メモランダム

<2009 JBMXF年間スケジュール~抜粋>

3/28-29 ;スーパーシリーズ特別戦(修善寺)→無理かな(悲)。
4/12 ;JBMXF第1戦(広島)
5/2-3 ;全日本選手権(岡山)
5/31 ;JBMXF第2戦(新潟)
8/23 ;JBMXF第3戦(茨城)→どやろ…。
11/1 ;JBMXF第4戦(大阪)

修善寺行ってみたいけど、今年は二件ほど申請物件抱えてるからなぁ。
昨年は見事に申請物件が無くて、別件でバタバタしていたものの、本格的に忙しいのは今年です。

”ひたちなか”も一度走ってみたいしなぁ。

昨年は岡山以外のJは一応参戦したので、今年も何とか行きたいところです。

後はMTBで富士見体験でしょうかね。^^v

そんなところです。



でもってホームの大泉。
うーーーん、4月のこけら落しレースは中止のようです(KBUのBBSより)。

2009/03/03

毎度ー!
今朝は4時半起床で朝一から電車で島に行って参りました。

ちょっと風邪の影響か薬を飲んだ事もあり、移動中は爆睡でした。^^;

行程としては、大阪→岡山→高松→島な訳ですが、日帰りは疲れます。

そんな訳で今日はおしまいまい。



<業務連絡>
最近色んな方に読んで頂いているようで感謝感激西城秀樹なidaでございます。
カウンター見たら、まだ先ですが10,000に近づいてます。

10,000のキリ番Getされた方にはささやかながらプレゼントなんぞを贈らせて頂きます。

2009/03/02

外出

毎度!花粉症なのか風邪なのか…、今一つ判別がつかないidaでございます。
ま、Jr.がグスグスいっているので多分風邪でしょう。ーー

さて、本日も朝から工場の測量、昼から規格認証機関を訪問。
でもって明日は小豆島です。^^;

なんだか週初めからバッタバタですが、まぁ暇よりはイイかなと思いつつもちょっと落ち着いて仕事したいなとか贅沢な事も思ったりもします。



話しを戻して『鼻』について。

本日帰宅途中に薬局へ立ち寄りまして、鼻洗浄の『ハナノア』購入しました。
昔の人というと失礼かもしれませんが、昔は塩水を鼻から吸って洗浄したと聞きますが、その類の最新版ですね。

CMで女性がハンカチを口に当てて、ペッとしてますが、正直それは無理です。

服を汚しそうな予感があったのでお風呂に入る際にやってみましたが、かなり酷い状態に陥りました。
ぐぇほげぼ’%$%’&%’&%&(’(OO…。
って感じです。ーー
上品な感じではとてもじゃありませんが、処理出来ません。

以前使っていたスプレータイプのアルガードの方が私的には使い易い感じです。

でもまぁ、折角購入したので最後まで使おうかと思いますが、ちょっとシンドイなぁ。

ま、そんなところでおしまいまい。

2009/03/01

毎度ー、今日は天気が良くてめっちゃ自転車日和な日でしたね。
idaでございますー。

さて、今日もいつもの山へ行って参りました。

とりあえず前回の反省も含め、今回は一本だけ。

NOMADの方は、タイヤ以外は特に変わりはありません。
前回記事で紹介しましたが、かなりいい感じでした。^^

フロントの接地感Upとリアの滑り出しの掴み易さについては求めていたものと同じ感覚になりましたので、かなり気分良くRideを楽しめました。

あとはSPDについて。

次回からちょっと平ペダルにしてみよっかなぁーとか考えてます。

SPDは明らかに上りは楽です。
年齢もUpし、BMXにもはまって、自転車の乗っている年数も増してきていることもあり、チャリを乗り始めた当初とかなりフォームが違ってきているのはいうまでもありません。

経験年数の増加とテクニックの向上がなかなかLINKしていないこともあって、もう少し基本から乗り直してみようかなということ、トレールを傷めない様にゆっくり優しく、そして安定したフォーム(=かっこいいフォーム)で走るべく練習しよっかなーと考えを切り替えます。

早速3/8も山に決定です。

で3/7ですが、この日は…。まだヒ・ミ・ツ。
ちょっととあるトコロへ忍んで来ます。♥



それにしても最近写真が少ない…。

2009/02/28

日曜明日

毎度!

明日の日曜も里山です。

集合時間は9時、場所はいつものところです。^^v

2009/02/27

免許

毎度ー、idaで御座いますー。

唐突に思い立ちました。

大型取りに行こうかなぁ…。(ーoー)y~~~ パァ~










ダンプじゃないよ。σ( ̄、 ̄=)

バイクね。

2009/02/22

Higemen様へ残念なお知らせ

毎度ー!idaで御座います。

タイトル通り、07pez様へ大変残念なお知らせです。

今日の里山ツーリング、めっちゃ楽しかったですYO!
((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウッシャッシャッシャッ

多分ですが、ココまでの面子、中々揃わないと思いますYO!

あまり凹ませても申し訳ないので、今度の休みは一緒にRideしましょう♪

さてさて、本日参加の皆様、お疲れ様でした。
RingoのYOU君、折角の休みだったのに案内して頂き有難う御座いました。

久しぶりに二本走ったのですが、二回ほどコケ。

やっぱり滑る日は怖いですねぇ。SPDもスパッと外せず、あらーーーーーという感じの滑りと、もう一回は男の大事かつ敏感なところをギガヒット。ーー

ギガント痛かったです。悲

あとNOMADのセッティング関係について。
昨日フロントをダブルにしたのですが、やっつけ仕事はあかんですね。
34Tから36Tへ変更したのに、チェーンそのままの長さがいけなかった。
異音が気になって仕方ありませんでした。

それとRage選手とも初めて山を御一緒させて頂いたのですが、ローラーについてのアドバイスも頂き、早速外しました。外すとめっちゃ軽くなりました。結構な抵抗になっていたんだなと改めて感じたところです。
でもって本日は氏のNewBikeのShakedown!

『V』のマークがカッコよす!!!

このVを見て、コレコレを思い出しました。はい、オヤジです。苦笑

帰りしな、Ringoに立ち寄りちょっとしたブツを購入。
帰宅後RメカをSSからGSへ変更、BashguardもShamanRracingのRockringCompというアルミのヤツに変更しました。

コレですこしまた里山バイクへの形に近づきましたねぇ。

後はタイヤを少し何とかせねばというところで、悩みますね、セレクトに。

ま、そんなところで本日はたっぷり遊んで終了。

皆様方、また里山へ一緒に皆で行きましょうね。

そんなところで、おしまいまい。

2009/02/21

ジュピター

毎度ー、今日は何だか寝不足気味のidaでございます。ーー

今日は嫁が仕事で車も無いのでJr.とMYCALで遊んで、ラーメン食べて、そんでもって近所の公園グラウンドでバッティング練習。

前回まではプラスティックの良くある子供のおもちゃバットでしたが、今日からは木製バット登場。

スポーツ店で普通に売られているバットでして、価格は2000円弱。
長さも身長120cm程度用の65cmのモノをセレクト。

気になる重量ですが、別に計りませんでしたがJr.は重たそうな顔してるし…。
それでもプラスティックと比べると、当たると飛びます。^^

結構気に入った様子ですので、これからは木製バットで練習ですね。
相変わらず打撃は好きなようですが、キャッチボールが出来ません。
どうしてもグローブでなく素手でキャッチしてしまうようで、今ひとつグローブの意味を理解してないんかなぁといった具合。



と、今日の出来事はココでおしまい。
明日は普段大泉で御一緒させて頂いている方々とMTBで里山ツーリング。

午前9時に集合ですよーーー!

私は結局、NOMADをフロントシングルからダブルに変更しました。^^;
やっぱり上りを少しでも楽にと思ってはいるのですが、ケイデンスメーターも付けたのでとりあえずは現状はどんな感じの回しなのかを把握せねばねぇ。

ということでおやしみーーー。



<業務連絡>
3/22に開催されますMMC10 in 662ですが、エントリー完了しました。
楽しんだもん勝ちのイベントで、更には豪華商品が!!!
これもひとえにRage選手と周りのスタッフの方々の努力の賜物なのだと思います。
662での開催ですので普通にBMXでもOKです。
私もBMX(S&MかSupercross)かMTB(YETI)のどちらで出ようか迷っております。

ということで参加員数に定員がありますので、悩んでいる方、とりあえずエントリーで逝ける気がするーーーーー♪

失礼しました。m(__)m

2009/02/20

五年に一度

毎度でーす。
昨日は免許更新で門真まで行っておりました。

一応(?)違反もなく、今年の4月を過ぎると無事故無違反20年となります。
過去の違反履歴はSDカードを申請すると解りますので、興味ある方はネットで調べて下さい。

さて、今日は嫁が仕事で不在のため、Jr.と外食予定。
何を食すかまだ未定ですが、ラーメンは避けたいですねぇ。
明日土曜の昼は絶対ラーメンのはずですから…。ーー;

ちなみに、マクドに行こうかと誘ってみたところ、
『夜ご飯にならないじゃん。(--メ) 』との回答を得ました。

ま、確かに。

僕としては食後にJoshinでコレを見たいんですよねぇ。

i-podもイイのですが、容量単価はSonyが安いんですよねぇ。

現在使っているCreativeのZENもちょっと古いのと、HDDということ、若干使い勝手悪いということで欲しいのは欲しいのですがねぇ。

どんだけ使うのかと言われると、使う頻度も知れてるし…。

そうそう、イヤホンしたままチャリ乗ると、取り締まりの対象になりますからね。
要注意ですよ、若い方。

ヘルメットにi-podを付けて走っていた方が大泉でも居たようですが、かなり恥ずかしいですよね。
といいますか、かなり痛いです。
それも若い方じゃないようで…。冷笑
周りの音が聞こえない状態でのRideは本当勘弁して欲しいです。

この方、以前にもスタ練で人を巻き込むわ、レースの時は僕にあり得ない位置からT-boneかまそうとするわ、自分のSkillを考えて練習やらレースに臨んで欲しいものですね。ーー



ま、そんなところで話題を変えます。

今週末はまだ大泉走れるんですかね?

工事の内容が気になるトコロですが、バームの舗装とか大丈夫なんだろうか…。

土を盛って、ハイ舗装なんて遣られたら堪らないですよね。
大阪府から入札を経て工事する業者でしょうから、そんなことは無いと思いますが、自動車の走らない(=荷重の掛からない)自転車のコースだからと言って舗装工事とかを至極単純に考えてたらマズイですわな。

僕の予定です。
土曜日の天気次第ということもありますが、余程の事が無い限り里山へ行って来ます。

それでは、また。

2009/02/12

容疑者

毎度です。
昨日はJr.の希望で野球とサッカーの日となりました。
自転車はというと…、御託が多くNGです。ーー;

野球はめっちゃ興味あるらしく、いずれどこかのチームに入れなければならないのかなと思う今日この頃。

親父としては先ずは武道からと思ってはいるものの…。
何にせよスポーツに興味を持つのは良いことです。

さて、祝日前日に『容疑者Xの献身』を読み終えまして、うーーーん、こういう結末だったのねぇ、と読み手の想像を越える(当たり前か^^;)展開の繰り返しで面白かったです。

しばらくは違う作家のも読もうと思い、堂場瞬一氏の作品を購入。

刑事物ということ、連作であること、装丁の雰囲気が良かった、ことが購入のキッカケですね。
普段から本を読まれる方なら意外に思われるかもしれませんが、僕の場合『装丁が綺麗、良い』というのも選択肢の一つなんです。

装丁の印象の良くない本に面白かった本が皆無であった、という経験からなんですがね。

東野作品の場合は別です。
初めて購入したガリレオシリーズは装丁があんまりでしたが、読んでみて氏の良さが解ったという初めての本かな?

さて、そんな訳で、東野作品をここに紹介しておきます。
っつうか、今後ダブって購入しないようにしておくためのメモですね。^^;


  放課後;講談社/1985
  卒業-雪月花殺人ゲーム;講談社/1986
  白馬山荘殺人事件;光文社/1986
  学生街の殺人;講談社/1987
  11文字の殺人;光文社/1987
  魔球;講談社/1988
  香子の夢-コンパニオン殺人事件;祥伝社/1988(『ウインクで乾杯』改題)
  浪花少年探偵団;講談社/1988
  十字屋敷のピエロ;講談社/1989
  眠りの森;講談社/1989
  鳥人計画;新潮社/1989
  殺人現場は雲の上;実業之日本社/1989
  ブルータスの心臓;光文社/1989
  依頼人の娘;祥伝社/1990(『探偵倶楽部』改題)
※宿命;講談社/1990
  犯人のいない殺人の夜;光文社/1990
  仮面山荘殺人事件;徳間書店/1990
  変身;講談社/1991
  回廊亭の殺人;光文社/1991(『回廊亭殺人事件』改題)
  交通警察の夜;実業之日本社/1991(『天使の耳』改題)
  ある閉ざされた雪の山荘で;講談社/1992
  美しき凶器;光文社/1992
  同級生;祥伝社/1993
  分身;集英社/1993
  浪花少年探偵団2;講談社/1993(『しのぶセンセにサヨナラ』改題)
  怪しい人びと;光文社/1994
  むかし僕が死んだ家;双葉社/1994
  虹を操る少年;実業之日本社/1994
  パラレルワールド・ラブストーリー;中央公論社/1995
  あの頃ぼくらはアホでした;集英社/1995
  怪笑小説;集英社/1995
※天空の蜂;講談社/1995
  名探偵の掟;講談社/1996
  どちらかが彼女を殺した;講談社/1996
  毒笑小説;集英社/1996
  悪意;双葉社/1996
  名探偵の呪縛;講談社/1996
※探偵ガリレオ;文藝春秋/1998
※秘密;文藝春秋/1998
  私が彼を殺した;講談社/1999
※白夜行;集英社/1999
  嘘をもうひとつだけ;講談社/2000
※予知夢;文藝春秋/2000
  片想い;文藝春秋/2001
  超・殺人事件 推理作家の苦悩;新潮社/2001
  サンタのおばさん;文藝春秋/2001
  レイクサイド;実業之日本社/2002
  トキオ;講談社/2002
  ゲームの名は誘拐;光文社/2002
※手紙;毎日新聞社/2003
  おれは非情勤;集英社文庫/2003
※殺人の門;角川書店/2003
※幻夜;集英社/2004
  ちゃれんじ?;実業之日本社/2004
※さまよう刃;朝日新聞社/2004
  黒笑小説;集英社/2005
※容疑者Xの献身;文藝春秋社/2005
  さいえんす?;角川文庫/2005
  夢はトリノをかけめぐる;光文社/2006
  赤い指;講談社/2006
  使命と魂のリミット;新潮社/2006
  たぶん最後の御挨拶;文藝春秋社/2007
※夜明けの街で;角川書店/2007
  ダイイング・アイ;光文社/2007
  流星の絆;講談社/2008
  ガリレオの苦悩;文藝春秋社/2008
  聖女の救済;文藝春秋社/2008

東野作品イィ!!!
と言いつつ全然読んでませんねぇ。^^;

他の方(楡周平、松本清張も面白いですよね)の作品も読むので、まぁこんなところでしょうか。

こんなのもお勧め!というのがありましたら教えて下さいね。

2009/02/08

毎度ーです。
毎週土曜日は恒例となってしまったJr.とMYCALなidaでございます。

最近は一人で遊ばせても大丈夫な感じになったので、僕は近くの休憩所で本を読む時間が出来たりもする貴重な曜日となりました。

相も変わらず読む本と言えば『東野圭吾』です。

先日島への出張の際に読み掛けの『宿命』を読んでおりました。
高校時代、互いに思いを寄せながらも結ばれず、ある事件をキッカケに再会。
それぞれの立場が微妙に交錯するなか、結末は…。

しつこいようですが、東野作品は面白いです。

昨日は『容疑者Xの献身』を半分くらいまで読みました。
この本は例のガリレオシリーズ物です。

どういうオチになるのか、楽しみです♪

現在氏の単行本で『ダイイング・アイ』、『流星の絆』等々あるのですが、早く文庫本にならないかなぁと思う今日この頃。

2009/02/02

メンズ

毎度ー、idaで御座います。

本日から無事体調も復調、若干喉が痛いのですが時機によくなるでしょう。

さて、最近ですがとあるエクセルファイルの修正に入っております。
ファイルと言いますのも、モトシート作成用ファイルです。

関東にいらっしゃる方が作成されたモノを触るということで、ちょっと気が引けていたのもあるのですが、ちょこちょこ弄らせて貰ってます。

このファイルですが、元々すごく良く出来ていて、素人の私が見ても素晴らしい!の一言です。

そんなファイルを弄るのですから神経遣います。^^;

でもって入力IDのチェック用に縦横逆にしたり、なるべくリストから選択出来るようにしたりと、僕が出来るのはそんな程度です。

それでですね、カテゴリのリストを作りながら何となく違和感がね、あったんです。

ビギナー、
クルーザー、
ガールズ、
ボーイズ、
メンズ、
スーパー。

んんんんん?

メンズ?????

何かおかしい。

変な感じ…。

良く考えたら、『メン』で良いんですよね。^^;

メンズと言えば、こちらの方々ですものね。

なんだかうっかりです。

とりあえずもう少しで完成しそうなので、一度関係者にはお送りします。

ということで、しょうもないオチでおしまいまい。

2009/01/25

Friday Night

毎度でーす。
先週は本当会議続きで、全て3時間超。ーー;

しかも一つは平社員が僕だけで、皆さん偉いさんばかり。

これを期待されていると思った方が良いのか、それとも単なる便利屋と思った方が良いのか?

勿論前者と勝手に解釈して、MotivationはUpしておかねばね。笑

さてそんな会議のあった金曜日の夜。
いつもながら、寄りたい場所(おしゃれバイク屋)があるのですが、この日も終業時刻前に拉致されてしまいました。

この日は珍しく粉もん系のお店。

新地は『田なか』という鉄板焼きのお店なんですが、お好み焼きも美味しかったのですが、激辛ホルモンがイケてましたねぇ。

まぁ、場所が場所なだけに夜の蝶もたくさんいてはりまして、何故か私の席にも…。

この後は、その人のお店ではなく他のお店(僕のお気にの店)でしばし上司から…。
僕の信用している一番の上司から熱い話が炸裂。
本当勉強になります。

それとこの日、Ballantinesの17年モノを頂きまして、Rockな感じで飲みましたが、最高です♪
めっちゃ喉越しスムージーなんですわ、コレが。
良いもの御馳走になってしまいました。^^v



さて話を変えて。
まだ披露しませんが、6年振りにフルサスペンションのMTBを導入しました。

色んな意味でTensionをUpさせていきます!

めっちゃ久しぶりに山が楽しい感じです♪
ガッチガチに攻めるようなRideもいいのかもしれませんが、今日はゆる~い感じで楽しんで参りました。
このBikeだと攻めるよりも、ゆったりとそれでいてメリハリを効かせるような身体の使い方をするRideが合っているかもしれません。

まさしくFun-Ride!

また来週も行きたいところです♪

2009/01/13

at last

毎度ー、idaでございますー。

紛失物、ようやく見付けました。^^;

ホンマ冷や汗脂汗ですわ。

明日は朝から本社で、打合アーンド会議です。

何やら大幅人事異動があるようで…。ーー

え?僕?

ないない16。苦笑

↑解る人は同世代。(^m^ )ププッ

2009/01/07

Greeting

毎度!
ようやく年始の挨拶回りも終わり、ホッとしているidaでございます。

社会人一年目の方々にとっては辛い?といいましょうか、特に営業職の方であればかなり肩の凝る、息が詰まるような場面も多かったことでしょう。

いずれ慣れて来るものだと思いますが、この「挨拶」というのは非常に大切なものであります。

その人となりの第一印象がそこで決まりますからね。

決して諂う必要も無いのですが、『挨拶人』であっても『挨拶者』に成らないようにしたいものです。
両者の違いは広辞苑等で調べてもらうとして、調子の良い挨拶、無愛想な挨拶は嫌われます。

まともな挨拶の出来ない人間は………、以下略。

いずれにしても気持ちの良い挨拶、心がけたいものです。

2009/01/05

The first business day

毎度ー、idaで御座います。

昨日日曜日は初乗りということで大泉。
若干テンションが上がらないまま終了。
大泉、いつから工事始まるんでしょうか?
全然情報が入らないですね。ーー

さてさて、本日御用始めということと普段の仕事場の工場が明日からということもあってスーツを着て本社へ行く事に。

ですが、思いっきりJR神戸線で事故発生。ーー
急遽車に切り替えるも新御堂ババ混みで朝礼に15分遅れで到着。

社長交代後初の朝礼でしたので聞きたかったんですが残念な結果になりました。
でも朝礼もものの数秒で終わったらしいので聞かなくて良かったのかとか不謹慎な思いに駆られるidaでした。^^;



話は変わって。

秋から冬の乾燥する季節になると、脂性の私でも手の指だけはかならずひび割れてきます。
結構痛いし、放って置くとひどくなりますよね。

以前から色々ハンドクリームをとっかえひっかえ使って見ましたが、コレと言ったものも見つからなかったですが、昨年からコレを愛用しております。

「東洋オリーブ」というところの「オリーブアイランド ハンドクリーム」です。

値段は60gで525円!!!!

小豆島へ業務で行くようになってから知りました。
オリーブを謳ったハンドクリームはたくさんありますが、値段と効用からコレが一番お勧めです。

とにかく成分の数も他社製品と比べると圧倒的に豊富なのですが、なにせ塗った後の「延び」がGoodで、ベタつかないんです。いつもお世話になる旅館の女将も絶賛です。

しかもあちらこちらで大量に売られている訳でもなく、知る人ぞ知る逸品だと思います。

通販もやっているようですので今すぐ試してみたいと言う方はぜひ。

2009/01/01

A new year has come!

毎度ー、idaでございますぅ。

新年明けましておめでとうございます♪

本年も一つよろしくお願い申し上げます。

m(__)m