2009/02/28

日曜明日

毎度!

明日の日曜も里山です。

集合時間は9時、場所はいつものところです。^^v

2009/02/27

免許

毎度ー、idaで御座いますー。

唐突に思い立ちました。

大型取りに行こうかなぁ…。(ーoー)y~~~ パァ~










ダンプじゃないよ。σ( ̄、 ̄=)

バイクね。

2009/02/22

Higemen様へ残念なお知らせ

毎度ー!idaで御座います。

タイトル通り、07pez様へ大変残念なお知らせです。

今日の里山ツーリング、めっちゃ楽しかったですYO!
((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウッシャッシャッシャッ

多分ですが、ココまでの面子、中々揃わないと思いますYO!

あまり凹ませても申し訳ないので、今度の休みは一緒にRideしましょう♪

さてさて、本日参加の皆様、お疲れ様でした。
RingoのYOU君、折角の休みだったのに案内して頂き有難う御座いました。

久しぶりに二本走ったのですが、二回ほどコケ。

やっぱり滑る日は怖いですねぇ。SPDもスパッと外せず、あらーーーーーという感じの滑りと、もう一回は男の大事かつ敏感なところをギガヒット。ーー

ギガント痛かったです。悲

あとNOMADのセッティング関係について。
昨日フロントをダブルにしたのですが、やっつけ仕事はあかんですね。
34Tから36Tへ変更したのに、チェーンそのままの長さがいけなかった。
異音が気になって仕方ありませんでした。

それとRage選手とも初めて山を御一緒させて頂いたのですが、ローラーについてのアドバイスも頂き、早速外しました。外すとめっちゃ軽くなりました。結構な抵抗になっていたんだなと改めて感じたところです。
でもって本日は氏のNewBikeのShakedown!

『V』のマークがカッコよす!!!

このVを見て、コレコレを思い出しました。はい、オヤジです。苦笑

帰りしな、Ringoに立ち寄りちょっとしたブツを購入。
帰宅後RメカをSSからGSへ変更、BashguardもShamanRracingのRockringCompというアルミのヤツに変更しました。

コレですこしまた里山バイクへの形に近づきましたねぇ。

後はタイヤを少し何とかせねばというところで、悩みますね、セレクトに。

ま、そんなところで本日はたっぷり遊んで終了。

皆様方、また里山へ一緒に皆で行きましょうね。

そんなところで、おしまいまい。

2009/02/21

ジュピター

毎度ー、今日は何だか寝不足気味のidaでございます。ーー

今日は嫁が仕事で車も無いのでJr.とMYCALで遊んで、ラーメン食べて、そんでもって近所の公園グラウンドでバッティング練習。

前回まではプラスティックの良くある子供のおもちゃバットでしたが、今日からは木製バット登場。

スポーツ店で普通に売られているバットでして、価格は2000円弱。
長さも身長120cm程度用の65cmのモノをセレクト。

気になる重量ですが、別に計りませんでしたがJr.は重たそうな顔してるし…。
それでもプラスティックと比べると、当たると飛びます。^^

結構気に入った様子ですので、これからは木製バットで練習ですね。
相変わらず打撃は好きなようですが、キャッチボールが出来ません。
どうしてもグローブでなく素手でキャッチしてしまうようで、今ひとつグローブの意味を理解してないんかなぁといった具合。



と、今日の出来事はココでおしまい。
明日は普段大泉で御一緒させて頂いている方々とMTBで里山ツーリング。

午前9時に集合ですよーーー!

私は結局、NOMADをフロントシングルからダブルに変更しました。^^;
やっぱり上りを少しでも楽にと思ってはいるのですが、ケイデンスメーターも付けたのでとりあえずは現状はどんな感じの回しなのかを把握せねばねぇ。

ということでおやしみーーー。



<業務連絡>
3/22に開催されますMMC10 in 662ですが、エントリー完了しました。
楽しんだもん勝ちのイベントで、更には豪華商品が!!!
これもひとえにRage選手と周りのスタッフの方々の努力の賜物なのだと思います。
662での開催ですので普通にBMXでもOKです。
私もBMX(S&MかSupercross)かMTB(YETI)のどちらで出ようか迷っております。

ということで参加員数に定員がありますので、悩んでいる方、とりあえずエントリーで逝ける気がするーーーーー♪

失礼しました。m(__)m

2009/02/20

五年に一度

毎度でーす。
昨日は免許更新で門真まで行っておりました。

一応(?)違反もなく、今年の4月を過ぎると無事故無違反20年となります。
過去の違反履歴はSDカードを申請すると解りますので、興味ある方はネットで調べて下さい。

さて、今日は嫁が仕事で不在のため、Jr.と外食予定。
何を食すかまだ未定ですが、ラーメンは避けたいですねぇ。
明日土曜の昼は絶対ラーメンのはずですから…。ーー;

ちなみに、マクドに行こうかと誘ってみたところ、
『夜ご飯にならないじゃん。(--メ) 』との回答を得ました。

ま、確かに。

僕としては食後にJoshinでコレを見たいんですよねぇ。

i-podもイイのですが、容量単価はSonyが安いんですよねぇ。

現在使っているCreativeのZENもちょっと古いのと、HDDということ、若干使い勝手悪いということで欲しいのは欲しいのですがねぇ。

どんだけ使うのかと言われると、使う頻度も知れてるし…。

そうそう、イヤホンしたままチャリ乗ると、取り締まりの対象になりますからね。
要注意ですよ、若い方。

ヘルメットにi-podを付けて走っていた方が大泉でも居たようですが、かなり恥ずかしいですよね。
といいますか、かなり痛いです。
それも若い方じゃないようで…。冷笑
周りの音が聞こえない状態でのRideは本当勘弁して欲しいです。

この方、以前にもスタ練で人を巻き込むわ、レースの時は僕にあり得ない位置からT-boneかまそうとするわ、自分のSkillを考えて練習やらレースに臨んで欲しいものですね。ーー



ま、そんなところで話題を変えます。

今週末はまだ大泉走れるんですかね?

工事の内容が気になるトコロですが、バームの舗装とか大丈夫なんだろうか…。

土を盛って、ハイ舗装なんて遣られたら堪らないですよね。
大阪府から入札を経て工事する業者でしょうから、そんなことは無いと思いますが、自動車の走らない(=荷重の掛からない)自転車のコースだからと言って舗装工事とかを至極単純に考えてたらマズイですわな。

僕の予定です。
土曜日の天気次第ということもありますが、余程の事が無い限り里山へ行って来ます。

それでは、また。

2009/02/12

容疑者

毎度です。
昨日はJr.の希望で野球とサッカーの日となりました。
自転車はというと…、御託が多くNGです。ーー;

野球はめっちゃ興味あるらしく、いずれどこかのチームに入れなければならないのかなと思う今日この頃。

親父としては先ずは武道からと思ってはいるものの…。
何にせよスポーツに興味を持つのは良いことです。

さて、祝日前日に『容疑者Xの献身』を読み終えまして、うーーーん、こういう結末だったのねぇ、と読み手の想像を越える(当たり前か^^;)展開の繰り返しで面白かったです。

しばらくは違う作家のも読もうと思い、堂場瞬一氏の作品を購入。

刑事物ということ、連作であること、装丁の雰囲気が良かった、ことが購入のキッカケですね。
普段から本を読まれる方なら意外に思われるかもしれませんが、僕の場合『装丁が綺麗、良い』というのも選択肢の一つなんです。

装丁の印象の良くない本に面白かった本が皆無であった、という経験からなんですがね。

東野作品の場合は別です。
初めて購入したガリレオシリーズは装丁があんまりでしたが、読んでみて氏の良さが解ったという初めての本かな?

さて、そんな訳で、東野作品をここに紹介しておきます。
っつうか、今後ダブって購入しないようにしておくためのメモですね。^^;


  放課後;講談社/1985
  卒業-雪月花殺人ゲーム;講談社/1986
  白馬山荘殺人事件;光文社/1986
  学生街の殺人;講談社/1987
  11文字の殺人;光文社/1987
  魔球;講談社/1988
  香子の夢-コンパニオン殺人事件;祥伝社/1988(『ウインクで乾杯』改題)
  浪花少年探偵団;講談社/1988
  十字屋敷のピエロ;講談社/1989
  眠りの森;講談社/1989
  鳥人計画;新潮社/1989
  殺人現場は雲の上;実業之日本社/1989
  ブルータスの心臓;光文社/1989
  依頼人の娘;祥伝社/1990(『探偵倶楽部』改題)
※宿命;講談社/1990
  犯人のいない殺人の夜;光文社/1990
  仮面山荘殺人事件;徳間書店/1990
  変身;講談社/1991
  回廊亭の殺人;光文社/1991(『回廊亭殺人事件』改題)
  交通警察の夜;実業之日本社/1991(『天使の耳』改題)
  ある閉ざされた雪の山荘で;講談社/1992
  美しき凶器;光文社/1992
  同級生;祥伝社/1993
  分身;集英社/1993
  浪花少年探偵団2;講談社/1993(『しのぶセンセにサヨナラ』改題)
  怪しい人びと;光文社/1994
  むかし僕が死んだ家;双葉社/1994
  虹を操る少年;実業之日本社/1994
  パラレルワールド・ラブストーリー;中央公論社/1995
  あの頃ぼくらはアホでした;集英社/1995
  怪笑小説;集英社/1995
※天空の蜂;講談社/1995
  名探偵の掟;講談社/1996
  どちらかが彼女を殺した;講談社/1996
  毒笑小説;集英社/1996
  悪意;双葉社/1996
  名探偵の呪縛;講談社/1996
※探偵ガリレオ;文藝春秋/1998
※秘密;文藝春秋/1998
  私が彼を殺した;講談社/1999
※白夜行;集英社/1999
  嘘をもうひとつだけ;講談社/2000
※予知夢;文藝春秋/2000
  片想い;文藝春秋/2001
  超・殺人事件 推理作家の苦悩;新潮社/2001
  サンタのおばさん;文藝春秋/2001
  レイクサイド;実業之日本社/2002
  トキオ;講談社/2002
  ゲームの名は誘拐;光文社/2002
※手紙;毎日新聞社/2003
  おれは非情勤;集英社文庫/2003
※殺人の門;角川書店/2003
※幻夜;集英社/2004
  ちゃれんじ?;実業之日本社/2004
※さまよう刃;朝日新聞社/2004
  黒笑小説;集英社/2005
※容疑者Xの献身;文藝春秋社/2005
  さいえんす?;角川文庫/2005
  夢はトリノをかけめぐる;光文社/2006
  赤い指;講談社/2006
  使命と魂のリミット;新潮社/2006
  たぶん最後の御挨拶;文藝春秋社/2007
※夜明けの街で;角川書店/2007
  ダイイング・アイ;光文社/2007
  流星の絆;講談社/2008
  ガリレオの苦悩;文藝春秋社/2008
  聖女の救済;文藝春秋社/2008

東野作品イィ!!!
と言いつつ全然読んでませんねぇ。^^;

他の方(楡周平、松本清張も面白いですよね)の作品も読むので、まぁこんなところでしょうか。

こんなのもお勧め!というのがありましたら教えて下さいね。

2009/02/08

毎度ーです。
毎週土曜日は恒例となってしまったJr.とMYCALなidaでございます。

最近は一人で遊ばせても大丈夫な感じになったので、僕は近くの休憩所で本を読む時間が出来たりもする貴重な曜日となりました。

相も変わらず読む本と言えば『東野圭吾』です。

先日島への出張の際に読み掛けの『宿命』を読んでおりました。
高校時代、互いに思いを寄せながらも結ばれず、ある事件をキッカケに再会。
それぞれの立場が微妙に交錯するなか、結末は…。

しつこいようですが、東野作品は面白いです。

昨日は『容疑者Xの献身』を半分くらいまで読みました。
この本は例のガリレオシリーズ物です。

どういうオチになるのか、楽しみです♪

現在氏の単行本で『ダイイング・アイ』、『流星の絆』等々あるのですが、早く文庫本にならないかなぁと思う今日この頃。

2009/02/02

メンズ

毎度ー、idaで御座います。

本日から無事体調も復調、若干喉が痛いのですが時機によくなるでしょう。

さて、最近ですがとあるエクセルファイルの修正に入っております。
ファイルと言いますのも、モトシート作成用ファイルです。

関東にいらっしゃる方が作成されたモノを触るということで、ちょっと気が引けていたのもあるのですが、ちょこちょこ弄らせて貰ってます。

このファイルですが、元々すごく良く出来ていて、素人の私が見ても素晴らしい!の一言です。

そんなファイルを弄るのですから神経遣います。^^;

でもって入力IDのチェック用に縦横逆にしたり、なるべくリストから選択出来るようにしたりと、僕が出来るのはそんな程度です。

それでですね、カテゴリのリストを作りながら何となく違和感がね、あったんです。

ビギナー、
クルーザー、
ガールズ、
ボーイズ、
メンズ、
スーパー。

んんんんん?

メンズ?????

何かおかしい。

変な感じ…。

良く考えたら、『メン』で良いんですよね。^^;

メンズと言えば、こちらの方々ですものね。

なんだかうっかりです。

とりあえずもう少しで完成しそうなので、一度関係者にはお送りします。

ということで、しょうもないオチでおしまいまい。