2009/06/30

猿真似

毎度!idaで御座います!

えーっと、最近の出来事です。
先日仕事場でぶっ倒れた方が居まして、熱中症の手前の状態だったようです。
そんなときは慌てず騒がず救急車を要請し、下手に動かさずに身体を冷やす事が大事です。

素人考えで無闇に処置なんぞ考えたら絶対あかんです。

私も一応鉱山会社に勤務していた事もあって、細かい条件はありますが鉱山には『救護隊(通称”マスク隊”)』なるものを編成しなければならなく、現場監督という立場から当然この救護隊の編成員としての経験もあります。

この救護隊は一週間ほど訓練センター(消防隊も訓練する場所です)に送り込まれるのですが、結構厳しいんですよね。

消防隊がしているモノとは違いますが、ボンベを背負い、時間制限のある中での救護活動、煙を焚かれて視界がほぼ無い状態での救護訓練やら歩行訓練。

勿論ボンベ装着も時間制限が課せられ、ボンベを背負子にセット、各部吸気呼気の機器確認から背負うまでを3分で完了させねばなりません。

ボンベから供給される空気も循環清浄タイプのモノであることから、人間の身体は運動するたびに呼気には熱を帯びますし、それらが循環されるものだから身体の内部から熱を帯びる形になり、訓練後はかなりぐったりです。

そんな事を経験していることから、人がぶっ倒れた、大泉で転倒者が出た、そんな時は必ず怪我人の安全確保、状態を確認するようにしております。

怪我の程度を確認せずに安易に動かしたり、マッサージするなんてもってのほかです。

これって当たり前の事なんですが、当たり前じゃない人も居るようです。



最近での例を挙げます。



先日の岡山BMX全日本選手権での時のこと。

結構転倒したRiderもいてはりまして、怪我の程度が軽ければいいな、災難だなぁと感じました。
全日本選手権ですから当然救護班も待機しておりますし、僕としては専門家に任せるのが安心ですから様子を伺っておりました。

が、しかし、転倒者にはもっと酷い災難が待ち受けていたんですわ。

転倒者の具合や状態も確認せずにですよ、あっちぐりぐり、こっちぐりぐりしてはるオッサンが居たんですよね。

おいおいオッサンオッサン、
医師の資格持ってるの?
救護班は何のために居るの?
折れてるかもしれない脚をぐりんぐりんして大丈夫なんかいな?
責任持てるの?

案の定、救急車が着いたら、そのオッサン、居ないでやんの。


仮に医師免許持っていたとしても、あるまじき行為ですな。

見よう見まねで整体ゴッコなんぞしてる場合じゃないし、最後まで責任取れない、救急隊員へ引継ぎ出来ないなら手を出すんじゃない!

ライダーの一生を台無しにするかも知れない行為には腹立たしさを覚えた次第です。



あ、ちなみに僕の知人やら身内がそんなんされたら、速攻イワシテマス。
今度見つけたら僕の知人でなくてもシバいちゃうyo、マジで。

どこにでも居ますが、『声をでかく』喋ったら何でも通用すると思ってるんですかねぇ。

タイトル通り、猿真似といったら猿にも失礼な程度でしかない無知な整体ゴッコは止めようね

2009/06/29

My Respect

毎度!idaで御座います。
本日昼休みに写真のTitle付けをしておりまして、気付きました。

私がリスペクトして止まないライダーの一人、広島の下井さんを連写しておりました。

写真のセットはココです。

流れるようなRidingStyleは本当に僕の憧れです。

その暖かい人柄、熱い闘志、まさにHot-Manです。

2009/06/28

風邪?

毎度!idaで御座いますぅ♪

今朝方目覚めるとやけに頭痛が激しくて、二時間ばっか追加惰眠を貪ったidaで御座います。
どうにも症状から察するに軽い風邪ですね。^^;

見かけに寄らずといいますか、全く持って見掛け倒しです。

一応風邪薬飲んで、Jr.とお出掛け。
最近真っ黒に日焼けしているJr.。
たまの休みなんだから、外で遊ぼうと誘うのですがどうにもJr.はカードゲームしたがるんですよね。
改めて考えてみたら、放課後の学童で週五日フルで外で遊んでるから真っ黒にもなるし、週末くらいは部屋遊びというのでしょうか、ゲームもしたがるんだろうなと。

ま、ゲームもやりすぎるのはNGだとは本人も解っているようですから安心はしてますが。

そんなJr.とゲーム後、本屋へ行くことに。
でもって、やっぱり『怪傑ゾロリ』シリーズが気になるようで、一冊購入。
帰宅後ひとしきり読んでいるようで、僕と違って本好きなの感心です。

最近は言葉の意味も人に聞く前に辞書で調べる事を癖付けさせていることから、やたら図鑑とか辞書とか引っ張り出しているようです。

が、しかし。

出した物は片付けようね、マイJr.。

片付けが下手なのは嫁に似たようです。

さて、こんな風に日曜も終わりが近づいて、明日からOnですね。

頑張ってまいりましょう♪

2009/06/27

里山

毎度!idaで御座いますぅ♪

昨晩の話しですが、日曜は雨が降るから土曜にチャリ逝っておいでと嫁から珍しいお言葉。
ちょっと朝寝坊かましつつ、Nomadを出動させました。

で、当然独りな訳ですが、まぁゆっくり遊ぼう♪とか思っていたんですよね。

ですが、体調があかんかった…。

普段は休まない場所で足、着いちゃいました。^^;

めーーーーーっちゃ、汗かきまくりで、尋常じゃないくらいの汗が吹き出てくるわ、眼の周りの視界がぼやけて来るわ、腹減るわで、ちょっと小休止。

Drink飲んでるところでKona-Papaさん御一家とお会いして束の間の談笑。
Kona-Papaさん、めっちゃ体調悪くて愛想無しで申し訳なかったです。
また今度一緒にライドしましょう♪

と、とりあえず滝道上って、軽めにしようかなと思い鉄橋から右側へ。

でもね、駄目でした。

そのまま舗装路を下って、駐車場まで戻りました。

だってね、だってね、吐きそうやったし、汗止まらないしで、大変な事になりそうだったもので。

その後下界でCola飲んで、復活!!!

なーーーんじゃそりゃ!

と言う感じでチャリは終了。

そんでもって午後の部は分家にて。

おしまいまい。

最後に一句。

『滝道で 滝汗かいて ユーターン』

いやぁ、お後が宜しいようで、苦笑。

2009/06/26

DMR Sidekick

毎度!idaで御座いますぅ♪

一応大阪国際の写真は昨日で全てUp完了です。
Raceとは別のSecret写真は後日ということでお願いします。

さて、先日某氏より前脚を分けて頂いたのですが、どうにもYETI-DJのHead-Tubeには寸足らず。
ここは思い切ってHead-Tubeの短いCr-MoのBikeに変更か!

そこで選択肢として挙がって来るのが、Blackmrkt-MOBかRIOT、LAST-Rufus、UA-45rpmか33rpm、そんでもってDMR-SidekickといったBike達。

全然カテゴリ違いのBikeばかりなんですが、何乗っても一緒なので価格重視であれば、MOBと45rpmは消え、それ以外となります。

で、Shopに行こうと心に決めたんですが、ちょっとその前にCamera-Shopに寄り道をば…。





はい、そーーーです。

Cr-Moは中止です、はい。^^;
しばらくYETI-DJです。
今のDJは全く持って無問題ですし、僕のデブマッティオな体型には2006のDJがMatchしてます。



Camera関係ですが、中古品でイイもの見つけました。

コノ話しの続きは分家で。m(__)m

2009/06/13

キテマス

腰…。ーー

2009/06/04

Schedule

毎度!idaで御座いますぅ!

ちょっと今後のスケジュールなんぞ覚書です。
完璧Blogの使い方間違えてます。^^;
出張先からグループウエアを確認出来ないのが痛いなぁ…。

6/5;業務打合
6/6;子守
6/7;日曜参観日&出張準備
6/8~6/13;出張(今回は土曜も…、悲)
6/14;帰阪
6/15~6/19;申請物件の最終Checkと提出

業の許可を頂くための作業がまだまだ続きそう…。