2009/11/19

寒いですね^^;

毎度ー!idaで御座いますー!
最近本当に寒い日が続いてますね。
皆さん、体調崩されてませんか?

私の方は仕事で体調崩されそうな感じです。(ーー)

ま、それはさておき、腰の事。

痛みを発する頻度も少なくなってきてはいるものの、時折『プチッ』となるのは頂けません。
トレーニングもサボってるし、そろそろやらないと駄目だなぁと思うものの、他にやりたい事があったりすると、そっちへ走ってしまうのが私の駄目なトコロですね。

そんな折、とある道場へお誘いがあったので、久しぶりに道着を探していたところ…。
ありません。
帯(ちなみに黒色です)はあるんですが、道着が無いんですよね。
確認してみたら捨てられていたようです。

血が着いていたり汗シミも多かったし、あんまり綺麗なモノでもなかったので確か帯以外は捨てても良いとコメントしていた記憶も蘇ってきましたのでヨシとしましょう。

でもって、久しぶりに少林寺拳法の技本なんかを観ているとなんか違うのですよね、私の持っていた道着の感じが。

技本に出ている方の道着は裾も短く、昔からのスタイルといった感じ。
私の持っていたのは、いわゆる極真スタイルの道着だったんですよね。

当時道場に居た先輩はフルコンタクト空手出身ということもあってか、乱取りもかなり厳しくて、必然的に打撃系統のスタイルは少林寺スタイルではなくヘッドギアの上からもバンバン蹴られるようなフルコンタクトスタイルだったたもんなぁ。

という事で、今更痛い思いをするのもアレですので、道場入りは断りました。^^;

道場入りはまぁアレですが、サンドバッグは欲しいところです。
先日会社近くのスポーツ用品店に入った際、サンドバッグが吊してあって、軽くローキックを放ってみたんですが、まだまだいけますね。

ハイキックは身体も固くなってしまってるので論外ですが、意外に身体というのは動きを覚えているもので、ローはすっぱーんと決まります。
ただ皮膚の具合は当時と違ってヤワになってます。
蹴った後はそれなりに痛かったし…。

っつうことで、あんまり無理しない程度にトレーニングせねば。

2009/11/15

最近のmoe


moe, originally uploaded by E san.

一時期激しかった換毛も大分落ち着きました。
それでも毛の抜ける量は多いなぁ。

2009/11/12

Bad News

毎度!idaで御座います!

本日臨時の朝礼がありました。

来月から給与10%オフ、来年からの賞与カット、………だそうです。(ーー#)

アルコールフリーならぬ給与フリーにならないだけ、まだマシでしょうか…。



ということで緊急事態なのでアルバイトOKらしいのですが、何か探そうかしら…。

2009/11/11

Re;Okhotsk


Okhotsk_re, originally uploaded by E san.



以前Upしたもの焼き直しです。
以前のものは、あまりにも仕上げ方が雑で酷すぎでしたね。
少しずつですが、現像のプロセスを理解し始めてきました。

2009/11/09

ーー

毎度ー!idaで御座いますー!

本日例の問題工場とちょこっと打合。

ホントに残念で仕方が無いのですが、見据えている『問題』がクリアになっているはずなのに、一向に改善されていないのには、腹立たしさを通り越して、ただただ呆れるばかり。

各部署の情報収集、そんでもってコンパイル、最終的な味付けは『長』の仕事だろうに…。

先日の記事ではないのですが、こういった方はライオンに喰われて欲しいですね、っていう典型。

そんな現場でも会社組織の一つですから、当然お客さんの要望やら受注物件への対応のためにはこういった輩をスルーしてでも応援せねばならないのは当然の事。
その人のトコロの従業員の事も考えると、越権行為かもしれないですが、こちらから指示も出さねばならない始末ですが、これはこれで仕方が無い。

その『長』には僕はかなり嫌われてるらしいのですが、しゃーないじゃん。
仕事の出来ない方の代わりに指示出してるんだし。
出来ないなら出来ないなりで、自分で答え出して欲しいですよね。
そんなにそのポジションが大事なのか?

大事なんだろうね、肩書き。

肩書きを否定する訳ではありませんが、能力に見合わない肩書きなら自ら辞退して…。

ちょっと過激でしたでしょうか?

ちなみにこの方、普段は喋らない、人を非難するときだけは声デカイ、部下とコミュニケートしない、おいしいところは自分だけ。

おいおい、駄目じゃん、それじゃ。

人と人が接するとき、最低限のマナーは必要でしょう。



<業務連絡>メアドはこちら。
roadster1483@yahoo.co.jp

2009/11/08

DMR

毎度です!idaで御座います。

本日日曜日は大泉にてDMR-Sidekick2のShakedown。
感想ですが、思いっきり乗り易いBikeです。
フレーム重量は以前のDJも重めでしたので、差異は感じられず。
フロント周りの剛性はありつつも、リア周りはゲシっても衝撃を逃がしてくれる感じで、まさにCr-Moならではの印象です。
以前組んだ事のあるAtmolabのPIMPよりも硬い感じという事で、他社のCr-Moとは違うようです。

と言うことで、今回はCamera持たずでRideのみ。

来週は前の会社で新入社員研修で訪問したことのあるトコロへ行こうかと思っております。
勿論Camera持参で。
紅葉が綺麗やろなぁーーー。

2009/11/06

Jimbomba

http://www.youtube.com/watch?v=pIs0f0P0ZmA

Tokyo Jazz 2009での神保彰フィーチャリング有名プレーヤー。

Akira Jimbo (ds)
Abraham Laboriel (b)
Otmaro Ruiz (p)
Lee Ritenour (g)

ベースがやばい位グルーヴしてますが、なんとギターがリー・リトナーです。
ドラマーの神保氏は『カシオペア』に在籍していた事で有名でして、ドラムの腕だけでなくコンポーザーとしても素晴らしい能力を持っている方ですね。

Jazzも複雑で難解な、いわゆる玄人受けする曲よりもこういったノリの良い曲ばかりだと入りやすいですよねぇ。

2009/11/05

Take me to the skyhigh!


Take me to the skyhigh!, originally uploaded by E san.



9月に帰省した際に上空で撮影したものです。
関空からの移動でしたが、関空まで行くのがこれまた一苦労な訳なんです。
伊丹から飛んで欲しいと切に願う今日この頃。

2009/11/04

A Fierce Animal

毎度ですー!idaで御座います。

最近仕事でもプライベートでも感じる事です。
事が大きくなる前のアクションってスピードがすごく大事なことですよね。
特に自分達の身に降りかかってくる火の粉は払わないと大火傷です。

極端ですが、こんな例え話があります。

もし、この場で『ライオン』に襲われたらどうしますか?
時間が掛かっても準備を完璧にしてから立ち向かいますか?
準備している間に喰われちゃいますよ、そんなんでは。
多少の怪我を負っても、自分自身を武器にして立ち向かわないとね。


降りかかってくる問題や解決せねば前進しない問題なんていうのは、解った時点で取り組まなきゃ。
ましてや問題自体が明確に解っているなら処理スピードが大事。

ちんたらちんたら、あーでもない、こーでもないと言ってる間に大事なモノを失ってしまうぜよ。

2009/11/03

Autumn


umeda, originally uploaded by E san.



毎度ー!idaで御座いますぅ♪
昨日の降雨もあって、山行きは中止。
U-Daiからトレールに誘われてましたが、ちょっと用事があって行けず。すまんです。

一応午前中に用事とJr.のお付き合いを済ませ、昼から梅田へ行って参りました。

先日の体操競技会の反省から、中望遠の明るいレンズをということで中古のNikon単焦点、AF/85mm/F1.8Dを購入してまいりました。
後はマクロも一本位いっておこうかという事で、またしてもTokinaを選択、35mm/F2.8を購入。
元手はD90をドナして確保。
ドナ価格ですが新品価格も下がっている事から、まぁこんなものでしょう。
数千円を追い金して、二本をぶら下げて寄り道しながら帰宅。
当初D90とD300の使い分けとか考えてましたが、身体は一つ、器用な方ではありませんので良い選択をしたかと思っております。

それにしてもNikonのAF/85mm/F1.4Dは高いですねぇ。
AF-S化されるとこの価格も解る気がしますが…。

それから、写真は帰りにヨドバシカメラに立ち寄った際に撮影したものです。

秋の訪れを一気に感じさせる気温の変化に道行く方々の装いも冬を意識させるものへと変化しております。
ただ残念なことが一つ。
この通りの木々にはライトアップさせるのでしょうね。
木々の一本一本に配電盤がくくり付けられており、雰囲気台無しです。



<<<追記>>>
ちょこっとだけ現像しなおしてみました。
ssmくんのpancakeです。

http://speednuts-mi.blogspot.com/2009/10/pancake.html

現像もじっくり取り組まないと駄目ですね。
先日の出張の際、Capture-NX2の本を新幹線で読みながら帰阪しました。
基礎知識の欠けたままで、とりあえず操作だけしていたんだなぁと痛感。
頭でっかちもNGですが、基本は押さえておくに越したことはないですしね。

2009/11/02

Culture Day

今日の雨で山はあかんやろなぁーーー。
っつうことで、ちょっと梅田へ行って参ります。

なにか?笑



唐突に話題が変わりますが、例の20inchの嫁入りが決まりました。
今週土曜には26inchで鉄分の多い何かに変わる予定です。
と言いますか、予定ではなく確定です。

その現場をツボ押しのPro、U野先生にしっかり見つかってしまいました。^^;

今週土曜が楽しみ♪

フォークもちょこっと改造を施して100mmから80mmに落としたいところなんですが、2008ダートジャンパー1ってオイル量がどんだけぇ?入るのか解らんばい。

T○Y○T@のメカニックス、教えてちょーよ!