2010/02/24

Lifework

どもー、idaで御座いますー。

最近真面目な記事が多くなって来ましたね。
以前は『erog』を自負していたのですが…。^^;

さて、Title通りなんですが『Lifework』について。

私が思う『Lifework』というのは、あくまで自分自身の『力』でのみ完結出来るものであるべき、と位置付けてます。

世の中困った人も居るもので、『Lifework』という名の下で自分以外の人間をすぐに犠牲にする、またそういった犠牲を厭わないという輩が存在する事なんですよね。
まぁ、こういった輩に限ってLifeworkという『言葉』に酔いしれる、いわゆるド阿呆ですわ。

Lifework、思い描くのは勝手です。
語るだけなら害も無いです。
よしんば自分自身だけを拠り所に頑張るのなら、いいでしょう。

でもね、他人を犠牲にし、他人を踏み台にし、自分の都合の良いところだけ掻っ攫っていく行為を果たして『Lifework』と呼べるのでしょうか?

極めて利己的で、単に自己の欲求を満たす自慰行為に他なりません。
非常に恥ずべき行為で、およそ人としての行為ではないですよね。

そんな人間は大人しく隠居していて欲しいものですね。

2010/02/21

Nikon Plaza


Nikon Plaza, originally uploaded by E san.

どーもです。idaでございます。
本日はNikon-Plazaにてプロカメラマンの阿部秀之氏によるLectureがあるとのことで行って参りました。

こういった機会もなかなか無いだろうということ、そんでもっていつもお世話になっている『カメラの大林』さんからも案内を頂きましたので出席させて頂きました。

講演時間は14時から17時の3時間でしたが、あっという間の3時間でした。
講演内容としてはカメラの撮影時の設定ポイントやらNGポイント、Lensの事やナノクリスタルの話、高ISO時での撮影ポイントなどなど、多岐に渡っていたことと、氏の軽快なTalkとより具体的で実践的なお話しは非常にタメになりました。

僕の撮影Styleとしては、今後も楽しく、そんでもって好きな物を撮っていけばいんだと、改めて再認識した次第で御座います。^^;

何と言いましょうか、ちょっとCameraに対して、写真を撮るということに対して肩肘張りすぎていたのかもしれません。
所詮僕は僕ですしね。

そんな訳で気分も新たに明日から仕事です。
頑張って行きましょーーーーー!!!

2010/02/19

colored


colored, originally uploaded by E san.
Lens; Nikon Ai AF 85mm/F1.8-D
うーーーん、Lens周辺部は仕方ないかぁー。

2010/02/18

Lecture

どーもー!idaで御座います。

2010年もあっという間に2月に突入したかと思ったら、その2月もすでに下旬に入ろうかといった具合です。

そんでもって昨日の芸能ニュースで気付いたのですが、西川史子女史の結婚式の日がウチのところと同じだったんですねぇー。

2/14という日を敢えて選んだ訳では無いのですが、この年齢になっても冷やかされます。

さてさて、明日は金曜日で昼から三田へ行かねばならないのですが、これをクリアすれば週末でーーーす。

が、土曜日は若干仕事。

日曜日はお誘いもあって、某所でLectureを受けてくる予定です。
残念ながらチャリに乗らない週末となりそうです。

どんなLectureになるのか今から楽しみです♪
この話題については後ほどご報告します。

2010/02/15

Nippon

どーもー、idaで御座いますー。
昨日懸念された筋肉痛もそれほど酷くなく、明日が心配な感じで御座います。(ーー)

世の中バンクーバーオリンピックで賑わってますね。
オリンピックの内容とは別の意味でマスコミに騒がれているスノーボーダーの國母選手。

まぁ、騒ぐマスコミもマスコミです。
が、國母選手自身があーいう事をする事で自身をサポートしてくれる方々を侮辱している行為だと思えないのかな?

いわゆる『無礼』、そんでもって『下品』な訳ですわ。
うーーーん、下品ではなく、品が無い、見ていて『華やかさ』が感じられない。

応援なんか要らないじゃん、とか思われそうですが『独り』ではオリンピックに出場出来た訳ではないはず。
周囲の支えがあってこそだと思いますね。
ま、その周囲が彼を無礼なままでヨシとしてしまったこともあるんでしょう。

朝青龍も騒がれましたが、Athleteは品格が欠けていても良いのでしょうか?

僕は違うと思いますね。

日本人としての美学、忘れてはいけないと感じる今日この頃でした。



<<<追記>>>
色んなBlogで國保選手について書かれてますね。
彼の行動を『素敵じゃん』みたいに書いてあるBlogを目にしましたが、投稿者は相当の阿呆やね。
まぁ、真っ当な大人が書く内容ではないな。
幼稚園からやり直しやな。┐(´-`)┌

2010/02/12

Empty Talk

どーもー、idaで御座いますー。
昨日は祝日だったのに雨。
雨の原因はどうもココにあるようです、笑。

勉強する事は良い事です♪
小学生のうちにしか習えない事、そして大人になってからでは手遅れ…、なんてならないように自主的に勉強するのはヒジョーーーに素晴らしい!

算数やら数学とかでね、将来役に立つのか?とか、役に立たないやろーーー、とか思うモノもたくさんあるかもしれません。

ガッコの先生も悪いところが多く、何故その学問が必要なのか、学習するということの意味や意義を理解させる、その場しのぎであったとしても先生自身の『言葉』で生徒児童達と接する事が出来ていないのだと思いますね。

ただ先生ばかりでなく生徒児童にも質の悪いのが多いのも事実。
将来役に立たない授業だと思っている生徒児童の多くは、きちんと授業を学びたいと思う生徒児童の邪魔をしては駄目だ。

授業を受ける気が無いのなら、黙っていればいい。
黙っていられないなら教室から出て行けばいい。

ま、大概ですが無駄に私語の多いヤツほど、教室から飛び出す気概(←適正な使い方じゃないな、^^;)もない。

友達と私語なんて邪魔以外の何物でもない。

もうちょっとガッコの先生もしっかりして欲しいもんですな。



おぉっと、明日はJr.の体操。
明後日日曜は耐寒ハイキングだそうです。
私は写真撮影係のようです。^^;

2010/02/09

moe

What???, originally uploaded by E san.

Model;moe-chan
Lens;SIGMA 28mm/f1.8-DG

久しぶりのmoe-chan登場。

今日は伸びていた爪切りをしまして、大そうご機嫌斜めなmoe-chanでした。
以前ウサ飼いさんのBlog記事で、爪切りをトイレでするとスムーズだとの事。
半信半疑でTryすると、なんと20分くらいで前後の脚とも切れたんですよね。
今では10分程度で完了です。

でもって、爪切り後にmoeの撮影会。

使用LensはSIGMAの単焦点なんですが、最短撮影距離が20cmとかなり寄れるLensです。
おまけにF1.8と明るいということもあって、綺麗にボカすことの出来るLensだと思います。
Nikonでは28mmの単焦点はF2.8の最短撮影距離が25cm。
室内撮りでは少しでも明るいとSSが稼げるのが良いですね。

そんなところで会社の誰からか風邪を貰ったようで、只今頭が痛いです。(ーー)

明日は社外打合せがあるので早めに寝ましょうかね。

それでは、この辺でおやしみーーーーー!

2010/02/08

Precision


jukia_01, originally uploaded by E san.
BacksideへのApproachが強烈なFront-Low。
正確なBike Controlが出来るからこそのApproach。

2010/02/07

Yeah♪


you39_01, originally uploaded by E san.

どーもです。idaで御座います。

本日は大泉に行って参りましたが、調子不調でCameraのみ。^^;
天気も良く、そんなにも冷えずで、コースにはRiderがイッパイ。
そんな中でのYou39の1shot。

今日もキレ味鋭いRideを見せて頂きました。

本日の模様はコチラに保管です。

2010/02/04

Hybrid

どーもー!idaで御座いますー!

昨日の帰宅途中での事。
ワンちゃんにチャリンコを引張らせて走る、ある意味ハイブリッドチャリダーな爺さんを夕方に見掛けるのですが、いつも道路を不意に横切ったり、真ん中走ったり、チョー迷惑な爺さんなんですyo。

ですが、昨日はいつもと違ってました。

2010/02/03

Soul Singer

どーもー!idaで御座いますー!

私の高校時代の恩師が本を出版されたとの事。
Amazonにて購入、明日には手元に届く予定ですが、興味のある方は是非。

『魂の歌手』http://www.amazon.co.jp/gp/product/487739155X/ref=sib_rdr_dp

私自身が読んでいない事もあってお勧めするのはどうかと思いますが、私の恩師は只者ではありません。
高校時代の三年間、私の担任だった氏。
とにかく真面目な事から馬鹿げた事まで色んな思い出話がありますが、そのうち披露したいと思います。
が、一つだけ。
未だに忘れられない学校際での催し物での事。
私を含めた悪友達と『白鳥の湖;男性版』をやる事になった時の事。

うーーーーー、やっぱ、ここで止めとこ。^^;

本のReviewはまた今度!

Pitch a bitch.

どーもー!idaでございますー!
最近NEWSを聞いていても、どれもこれも合点のいかない話ばかりですね。