2010/12/31

2010


h_watanabe_02, originally uploaded by E san.
Pilot;Hiroshi WATANABE(Team BroHymn)

毎度ですー!
idaで御座いますー!

今日は大晦日。
まぁ毎年恒例なんですが、今年の総まとめなんぞをね、書いておこうかしらという感じのエントリーで御座います。

ちょっと過去に戻りすぎますが、2009年からカメラを弄ったりし始めてBMXのレースを追いました。
残念ながら今年はレース会場での撮影が困難になった事もあって、撮影対象をちょこっとだけ広げた年になりました。
そんでもって、色々被写体を探していたら意外に身近で開かれていたのが『Jetski』のフリースタイル。

Jetski、これがまた熱い競技なんですわ。
写真の渡辺氏は#1ということで現在の日本チャンプです。
来年もJetskiは追って行きたいですね。

後はなんでしょうか、Jr.の体操関係ですかね。
来年度からは私が団長ということで、色々やらねばならない事も多くなってきますね。

そんな感じの年の瀬、僕は僕の信じた道や人とお付き合いさせた頂いた事、感謝しております。
大局を見据えた活動です。
非常に大事な事です。
自らが考え、自らの意思・意志で仲間達と活動を実践する。
活動の時間は僕自身は少ないかと思いますが、思いは一緒です。

来年もよろしくお願い申し上げます。m(__)m

それでは皆様にとっても良き年となります事をお祈りして、2010年締めの記事と致します。

だばね!

2010/12/30

1/125


Ryohei OHNO, originally uploaded by E san.
Rider;Ryohei OHNO

もう少しSSを落として流したりとかしたいんですけど、コレ以上は無ーーー理ーーー。
という事で、GONZOでの写真はコレにて完了です。

年明けは何処行こうかなー。

2010/12/29

nagai-men


nagai-men, originally uploaded by E san.
Rider;Hideo NAGAI(AKI FACTORY TEAM)

FK170の若手の中でも有名なのは下の記事での下垣くん、そして今回の写真の永井くんでしょう。
永井くんのバックフリップやらノーフットキャンキャンも良いのですが、僕的にはオーソドックスな技が結構好きだったりします。

今後も活躍が期待される若手の一人、来年も色んな話題を提供して欲しいですね。

さて、肝心の写真ですが、ストロボの設定をミスっており、照射角を広角ではなく50mmにしておりました。
なもんで、光の当たり方がキツイ感じなんですよね。
ですので、露出補正はかなりマイナスです。^^;
そのおかげか、Riderが浮かび上がるような仕上がりになっちゃいましたね。

露出計、やっぱ必要かなー。
以前持っていたのは、ちょっと壊されてしまってないんですよねー。

といったところで、本日は仕事納め。
納会も出られない位バタバタしてましたが、何とか納める事が出来ました。

恒例の反省記事は明後日位に書きましょうかねぇ。

だば、おやしみー!

2010/12/27

Jump


Daiki SHIMOGAKI, originally uploaded by E san.
Rider;Daiki SHIMOGAKI(FK170)

まいどー!
idaで御座いますー!

写真は昨日のGONZOでの一枚です。
まだ他にもあるのですが、現像はボチボチ。

それにしても、広角の使い方が今ひとつなもので、すぐに望遠に頼ってしまうのがいかんですね。
でも写真撮るの楽しいですね。
撮り方や機材の選定、そんな色んな事を考えつつ撮影そのものを楽しむ。

さー、正月はどこへ行こうかしら。

2010/12/26

GONZO


Masahiro SAMPEI, originally uploaded by E san.
Rider;Masahiro SAMPEI

まいどー!
idaで御座いますー!

今日は普段から仲良くさせて頂いている方の車に便乗し、GONZOに行って参りました。
寂しい限りですが、GONZOの営業は本年末までとのこと。

今回はチャリンコ無しで、カメラのみ持参。
久しぶりに撮影しましたが、相変わらず広角の使い方が今ひとつ。
撮影ポジションが悪いんだろーなー。
Riderを格好良く写したいんですが、なかなか難しい。

さてさて、写真はAA-Proの三瓶選手。
相変わらずキレの良いRideは気持ち良いですね。
来年度も更なる活躍飛躍を期待しております。

そんな訳でまだまだ写真は未現像です。
これからボチボチUpしていきまーす。

2010/12/21

23


gacha-pon, originally uploaded by E san.

23日は仕事になったぁーーーyo!
26日はGONZOに行きたいよーーー。

でも27日の仕事、ちょっときつめなメニューが待ってるんだよなぁーーー。

2010/12/20

um?


um?, originally uploaded by E san.

どーもですー!
idaで御座いますー!

久しぶりに愛兎のmoe-chan登場です。

来年の干支は卯ですから、年賀状用に撮影をちょこっとしてみました。
ちなみにこの写真は不採用ですが。^^;

といったところであんまりネタがありません。

実は日曜日、二日酔いではなく風邪なのでしょう、体調を崩して写真を撮りに行けなかったんですよねー。
聞くところによると、ファンタジスタも帰阪しているようです。

久しくBMX関係の写真を撮影していないので彼のRideは撮っておきたいですね。

年末12/26(日)はどうしよーかなー。
迷うなー。

2010/12/15

T3


orange_blue, originally uploaded by E san.

ま・い・ど!ですー!
idaで御座いますー!

いい加減、この始まり方『毎度ー!』とか『どーもー!』ってヤツ、止めようかしら。

さて、早速写真からですが、本当に自己満足ですが、T3、良いですねー。
下の記事にてGX200(コンデジね)で撮影した同時刻に撮影したのが上の写真です。

コンデジの写りも良いと思うのですが、暗部の階調の現れ方は圧倒的にフィルムの方が良いですよねー。
当たり前と言われればそうなんですが、この辺にフィルムの楽しさがあるんだろーなー、と思いますね。

そろそろNew-FM2にポジぶっこんで朝焼け撮りに行こうかなー!

2010/12/12

phoenix


phoenix, originally uploaded by E san.

Camera;Contax T3
Film;Kodak Ektar100

毎度ー!
idaで御座いますー!

本日無事に体操団のクリスマス会終了。
喋りすぎて喉が痛いです。^^;
内容的には手作り感満載な感じでして、料理も団員各家庭で調理して持ち寄るスタイル。

今日はあまり食べられなかったですが、クリスマスというと鶏唐揚ですよね。
美味しかったですー。

さて、写真は島の朝焼けの一部です。
カメラはContax-T3。
このカメラ、レンズはSonnar2.8/35というZeiss製。
発売当時は高級コンパクトという位置付けで、当時の定価ですがNikon-D90レンズキットが買えちゃう感じなんですよね。

そんなバブリーな時代が産んだカメラですが、デジタル全盛の現在、あまり振り向かれないようなカメラですが、カメラ本体の造り込みは素晴らしいです。

外装はチタン。
ファインダーには高品位硬質ガラス。
シャッターボタンは人工多結晶サファイア。
レンズはZeiss。

素晴らしい!

2010/12/11

advent


advent, originally uploaded by E san.

Camera;Contax T3
Film;Fujifilm NATURA1600

どーもー、idaで御座いますー!
今日は土曜出勤で、久しぶりに重機のメンテナンス。
まー、メンテナンスと言っても、オイルや燃料エレメント、そんでもってオイル交換、各所グリスアップとかトルコンオイルやらのチェック等々、誰でも出来る簡単なヤツばっかりです。

それにしてもエンジンが8,000ccということでオイルが20リットルほど必要なのには疲れます。
抜けるまでの時間の掛かることといったら…。

こういった事は嫌いじゃないのでOKなんですが、それにしても疲れました。

さて、明日は日曜ですが、体操団のクリスマス会ということで朝から準備です。

残念ながらチャリンコ関係の写真撮影はまたしてもお預けです。
久しぶりに大泉に行きたいんだけどなー。

そんでもって写真ですが、今、フィルムが本当に面白い!
先日リバーサルフィルムを買ってみましたが、まだ撮ってません。
京都に行った時に使おうかと思いましたがもう紅葉の時期も逃してるしなー。
真夏の海とかで使ってみたいですね。

そんなところですかねー。

だば、おやしみー!

2010/12/10

Gimpaura


Gimpaura, originally uploaded by E san.

Camera;Ricoh GX200

どうもですー!
idaでございますー!

出張という事もあって、コンパクトカメラのみ持参です。
でも、なかなかの写りだと思いません?←自画自賛。^^;

こんな感じで撮影しているとコンパクトな一眼とか欲しくなるのですが、なかなか操作性が良いのを選ぶとなると難しいですね。
コンパクト一眼というと、オリンパスのPEN、SONYのNEX、パナソニックのGFとありますが、直感的に操作が解りやすかったのはパナでしたねぇ。そんでもって、これらコンパクト一眼もレンズとセットの時の大きさを考えるとやはり大きいんですよね。

といった訳で最終的にはGX200がベターだねーという事になるのですが、もう少し明るいレンズを求めるとなると同じメーカーのRicoh-GRDⅢが欲しくなったります。
手にするとしっくり馴染む大きさとグリップの感じ、GX200よりもちょっとスマートなGRD。
いいなぁー♪欲しいなー♪

つーことで、おしまいまい。



あ-、それにしても朝方の撮影、癖になりそな感じ。
この季節の夜明けは空がホンマに綺麗です。

2010/12/08

taxi


taxi, originally uploaded by E san.

2010/12/05

Movie

どーもですー!
明日から島のidaで御座いますー!

今日は予定通り学校祭での出演ということで団員を引き連れ行って参りました。
演技の最後で小五女子が前宙、小六男子がバック転を決めたところで拍手喝さいで無事終了。

やはり単発の技よりも連続技の最後に大技を披露するのは観ていて面白いです。

うちのJr.も頑張ってバック転を華麗に修得して欲しい物です。

さて、今日の演技を観ていて思ったのが、体操はカメラで収めるのではなくムービーで収めたいなと感じましたね。
どうしてもカメラの感度を上げなければ被写体ブレがあったり、決めポーズしか撮影出来なかったり、途中の迫力が伝わりにくいなと…。

安物のビデオカメラはあるので、先ずは動画編集の基礎を何がしかのソフトで始めようかしら。

そんなこんなで情報収集開始しよーっと。

2010/12/02

Rest in Peace.


venus, originally uploaded by E san.

若くして月に戻ったRoyくんの冥福をお祈りします。
Roy家に捧げます。m(__)m

2010/12/01

Evasive

"Evasive"
僕の一番嫌いな事。