2011/12/28

Thanks 2011

Thanks_2011 by E san
Thanks_2011, a photo by E san on Flickr.

毎度ー!
idaで御座いますー!

2011の記事はコレで最終にしよっかなーと思いmoeちゃんの出番です。
後厄の今年、まー本当に色んな事があって、来年は良い年に出来るよう精進致します。

今年の出来事を振り返ると、やはり息子の所属する体操教室の団長就任がメイントピックスでしょうか。
何せ初めてだらけの事をこなすのに精一杯。周りの親御さんには本当にお世話になりました。
息子が卒業するまでは団長で居て欲しいとの声もあり、嬉しかったですね。

写真関係はどうだろうか。
仕事の絡みで遠出が出来ず、遠征も行けなかったな。
来年は足元を固める事を優先したいので、地元中心の活動になりそうですが、GONZOも復活したことですし、中部方面にも出掛けたいですね。

そんな訳で、各方面お世話になった方々、2011、有難う御座いました。
2012も宜しくお願い致します。m(__)m

2011/12/22

Xmas

毎度ー!
idaで御座いますー!

明日は体操教室最後のイベント、『クリスマス会』です。
子供達の出し物があったり、ビンゴがあったりと、楽しみです。

でもね、息子、ウイルス性胃腸炎に罹ってしまいました。
ちょこっと熱が出ており、明日のクリスマス会、微妙なところ。
今日は朝一病院に連れて行き、点滴を打たれてましたから、早く復活して欲しいね。

いつも元気なヤツが元気が無いと寂しいね。

といったところでおやしみ!

2011/12/19

submarine

毎度ー!
idaで御座いますー!

只今潜航活動中のためブログはSabotage、Facebookはほどほど、Twitterは放置中です。^^;
もう少しすると顔出せるかな?

年末にお誘い頂いてる方、お会いできるのが楽しみです♪
その頃に嬉しい報告が出来るといいなと思っておりまーす!

だば、おやしみ。

2011/11/24

X100_custom

X100_custom by E san
X100_custom, a photo by E san on Flickr.

純正フードも良いのですが、ちょこっとだけカスタム。
色んなHPで既に紹介されてますが、ちょいっと違うのは継ぎ手リングをUN製のものを使用。

でもですね、八仙堂のものと比べると見た目が…。orz

ということで、近所の手芸ショップにてパンチングレザーを購入。
20cm×20cmで220円。
薄い両面テープにて貼り付けという至って単純なカバーリング。^^;

ピントリングも回し易くなったし、OVF使用時、ケラレが少なくなりましたね。

写真はGX200にて撮影。
まだまだイケますね♪
撮り方次第っつうトコロでしょうかね。^^;

ま、そんなところでオシマイマイ。

2011/11/17

maple in the box

tiny_autumn by E san
tiny_autumn, a photo by E san on Flickr.

マクロ撮影は三脚をきちんと据えたいですね。
別に慌てる必要も無かったんですが、三脚も無かったという話でした。^^;

2011/11/15

autumn_bleeze

autumn_bleeze by E san
autumn_bleeze, a photo by E san on Flickr.

最近意識して使うようにしている50mm。
難しいですねー。^^;

ちなみに撮影しているのは近所。
しかもススキの奥は線路なんですよね。

Nikonの50mm単玉は軽くて良いですね。
Sigmaの50mmは前玉がド迫力で、いかにも光を拾うぜ!みたいな感じだったんですが、ピントがねぇ…。
Sigmaのレンズってピント精度のバラツキが多いな…。

2011/11/12

twinkle_twinkle

twinkle_twinkle by E san
twinkle_twinkle, a photo by E san on Flickr.

『オヤツがほしぃーのぉー♪』

最近オヤツをあげるのが私になってるせいか、ガサゴソと音を立てると猛スピードで近寄ってきます。
それはもう『音速の貴公子』の如くといった感じで、勢い余って壁にアタックする時もあるくらい。

↑の写真はオヤツをオネダリする瞬間なんですが、残念な事にピントが眼に来てない…。orz

でも可愛いでしょ?

人間の年にすると、既に40歳のオッサンなmoeちゃんですが、有る意味『ほしのあき』的な雰囲気を醸し出しているmoeちゃん、眼が大きくて可愛いです♥

ほしのあきは…、以下自主規制(笑)。

だば、おやしみー!

2011/11/07

chain_reaction

chain_reaction by E san
chain_reaction, a photo by E san on Flickr.

中途半端な覚悟では駄目だなという事を痛感した今日。
手を差しのべてくれるトコロに感謝しよう♪

2011/11/06

step_by_step

step_by_step by E san
step_by_step, a photo by E san on Flickr.

一歩ずつ一歩ずつ。
あーーーーー、何となくクリスタル(古)。orz

50mm/1.4G。
開放ではめちゃスウィート。
一段絞ってもメロウ。
二段絞ってバッキンバッキン(古)。

奥が深いわぁ………、単焦点。

2011/11/01

in_those_days

in_those_days by E san
in_those_days, a photo by E san on Flickr.

朝焼け写真ーーー。^^;
しかも網走での写真ーーー。

2011/10/30

pylon 4

pylon 4 by E san
pylon 4, a photo by E san on Flickr.

撮影時間と場所がちょっと違うだけで色味が変わる。
写真って面白いなーって思う瞬間です。

今回の写真は紺色が強い感じのブルー、プルシアンブルーって言うのでしょうかね。

そんだけです。

2011/10/27

Glow By Glow

Glow By Glow by E san
Glow By Glow, a photo by E san on Flickr.

朝の早い時間なんですが、いつも車の多い通りでのショット。
手持ちなんでブレてますが、『Thumbs Up』を装着しているからか、ss=1/14でも最小限の手ブレで済んでます(そんな気がするー、笑)。
オリンパスpenとか持ってる人とかにもオススメです。^^v

2011/10/24

sailing

sailing by E san
sailing, a photo by E san on Flickr.

毎度どーも!
idaで御座います!

今月は色々とバタバタとしており、実家に帰ったりもして息子とあんまり遊べてなくて…、と言ったところで昨日のFK170のJAM10には行けずでした。
非常に残念でした。orz

写真を撮りたかった事もあるのですが、色んな方々とお喋りするのも楽しみの一つですからねぇ。

今週末はJetSkiの大会が二色浜でありますので息子連れて観戦しに行こうかしらね。

写真はいつもの現場の写真。
X100、使えるファインダーのあるコンパクト、イイですよ♪

2011/10/13

mmb-334

mmb-334 by E san
mmb-334, a photo by E san on Flickr.

Memambetsu-AP.

morning_magic

morning_magic by E san
morning_magic, a photo by E san on Flickr.

私の好きな場所。
色んな思い出が詰まってるんだよねー。

2011/10/10

isolated

isolated by E san
isolated, a photo by E san on Flickr.

毎度ー!
idaで御座いますー!

本エントリーは網走からお送りしております。

X100、好きになっちゃうわー。
でも、幼稚園以下の子供を撮るのは難しいです…。

2011/10/02

80-400

80-400 by E san
80-400, a photo by E san on Flickr.

運動会での一コマ。
お父さんは大変だ(笑)。

2011/10/01

1st

1st by E san
1st, a photo by E san on Flickr.

毎度どーものidaで御座います!

小学校でマイコプラズマが流行っているらしく、学級閉鎖があれば運動会は延期の予定でしたが、今日は予定通り開催されました。

でもって、恒例の徒競走の一コマ。

今回は息子、最終コーナーでは二位でしたが、最終ストレートで何とか巻き返すことが出来、何とか一位をゲット出来たようです。^^v

写真から解るとおりの喜びようですわ(苦笑)。

で、運動会の後は体操の練習。
今日の私、かなり疲れました。orz

2011/09/30

lovely_lovely

lovely_lovely by E san
lovely_lovely, a photo by E san on Flickr.

毎度ー!
idaで御座いますー!

明日は息子の運動会です。
という事で明日は有休とってますが、ここんとこ忙しくて重機に乗りっぱなし。
何分古い重機なもんで、ガタは多いし、クラッチは滑り気味やし、ちょっと誤魔化しつつ乗ってます。

ま、そんな事はどうでも良くて、今日買ったばかりのウサギボックス。
既に破壊が開始され、可愛い写真を撮ろうと思っていたらこんな写真が!

ストロボ焚いていたんですが、ヤツの動きと私の手ブレが微妙にシンクロした感じで、めっちゃソフトフォーカスでラブリーなショットになっちゃいました。
コレ、ソフト的な補正、つまりレタッチは施しておりません。

偶然とはいえ、ピントの芯は残しつつ可愛く撮れたので満足ですな。

だば、明日に備えて寝るべ。

2011/09/27

ennui

ennui by E san
ennui, a photo by E san on Flickr.

スマホいぢいぢ。

2011/09/11

crowdy_cloudy

crowdy_cloudy by E san
crowdy_cloudy, a photo by E san on Flickr.

ちょっとバタバタが続いてましたが、今度は11月に開催される競技会に向けて準備開始です。^^;
やっぱりバタバタが続きそうな感じです。

9月は祝日がたくさんあるのですが、まー仕事の予定です。

久しぶりにチャリンコ乗りたいのですが、どーしよーかしらねー。
9/18か9/25に大泉へチャリ持って遊びに行きたいところです。

来月は法事のため北海道へ帰省予定が入ってくるのと、競技会の準備が大詰めになる予定。
それと10月後半はジェットスキーのフリースタイル大会が二色浜で開催されます。
ここだけは写真を撮りに行きたいですね。

そんなところで、エントリー最初の写真はいつもの場所での写真。
あれこれ撮影場所を考える事もしてないんで変わり映えしない感じですが、空を見上げる、綺麗だなと素直に感じる事の出来る瞬間なので、まーヨシとしましょう。

2011/09/06

gtsm

gtsm by E san
gtsm, a photo by E san on Flickr.

毎度ですー!
idaで御座いますー!

先日の日曜は台風の影響による大雨警報発令のため市のイベントは中止。
子供達も楽しみにしているイベントの一つだったので残念でした。

私の方は土曜から準備やら日曜は朝からスケジュール見直しやらでバッタバタでしたが、中止は仕方ないですね。

さて、最近ですが陽の落ちる時刻が早くなってきていますね。
秋から冬に掛けては日の出と薄暮の時間帯がイイ色合いになってきますので楽しみです。

そんなところで今週日曜は大泉に行きたいところです。

2011/09/02

floating

floating by E san
floating, a photo by E san on Flickr.

あー、雨予報ですねー。
日曜はどうなるんだろうか…。

2011/09/01

fluff

fluff_fluff by E san
fluff_fluff, a photo by E san on Flickr.

Bloggerの編集ページが新しくなりましたね。
と書いても使ってる人でないと解らないのですがね。^^;
でも使い辛いのでNGだな。

そんな事とは無関係な写真をば。
少しずつ秋になっていく空ですな。

2011/08/31

fleecy

fleecy by E san
fleecy, a photo by E san on Flickr.

今年の夏は暑いね!
っというコメントを毎年しているような気がしますが、本当に暑い。

昨日は現場パトロールの立会いとMCだったんですが、猛烈に暑かったなー。

写真は息子と土曜日に公園に行った時のもの。
暑くてグラウンドには私と息子の二人以外は誰も居ませんでしたね。^^;

それにしてもKodakのEktarはイィ♪
僕好みだ♥

2011/08/30

No End Summer

no_end_summer by E san
no_end_summer, a photo by E san on Flickr.

どーにも体調が不調で、先週日曜から昨日月曜まで絶不調。
月曜は一年ぶりに体調不調で会社休みました。orz

さて、週末関係ですが、これまた体操関係の行事で拘束されます。

土曜日準備で日曜本番。
市のイベントに参加です。

2011/08/24

morning site

morning site by E san
morning site, a photo by E san on Flickr.

結局また戻って来てしまった。
例の森山大道展へ行く途中で立ち寄ったのが………。

液晶カウンターもNGだし、ファインダーもNGなB品と言われたけど、電池入れたらそんな事なかったし。液晶カウンターは生きてるし、ファインダー内の表示は元々見づらい(と言われている)GR1Sなんで仕方ない。
実際問題、ファインダー内の見易さとしてはCONTAX-T3の方が優秀ですね。

ただ、ココの店員さん、ファインダー左端に表示されるSS表示が見えていなかったのは確かです。
GR1SはSS表示はありませんと言ってましたしね。^^;

ま、そんなこんなで、フィルムはゆるーーーく楽しんで行きましょうかね。

2011/08/15

round face

round face by E san
round face, a photo by E san on Flickr.

我が家の愛兎『moe-chan』、久しぶりに登場。
片手にカメラ、片手にストロボだったんですが、めっちゃ撮り難い。

ストロボだけ三脚に据えようかと思ったりもしたのですが、何せ動き回る動物相手では無理。
コード無しの直付けで、バウンスさせるのが良いようですね。

これ以外の写真ですが、moe-chanの眼が飛び出ているために上からストロボを焚くと眼の下に変な影が出来てお化け写真になってしまい没。
解ってはいたものの、すんごい顔が撮れてこちらがビックリ。^^;



さて、今日は『森山大道展』に行こうかと思いましたが国立国際美術館は月曜休館日。orz
仕方が無いので調子の芳しくないDP1Xをドナドナしに行きました。
写りは気に入っていただけに、日本製とは思えないこの製品の動作の不安定さ、あかんね。
センサーサイズや写りの違いはあるものの、GX200は無問題ですからね。
ジャパンメイドとは名ばかりなのか?と疑いたくなる始末。

ところで盆休みも、そろそろ終盤。
明日は息子の付き合い。
明後日水曜日は最終日なんで、どこ行こうかな?
やっぱ大泉?それとも写真展?

悩むなぁー。

2011/07/16

Oh!

明日は大泉♪

2011/07/14

incense

incense by E san
incense, a photo by E san on Flickr.

よーやく週末が近付いてきましたね。
日曜、晴れる事を祈るのみ♪

2011/07/11

creamy

creamy by E san
creamy, a photo by E san on Flickr.

毎度ー!
idaで御座いますー!

今日の雲はおいしそーな雲が多かったですよね。^^;

さて、今週は金曜日を乗り切れば、三連休が待ってますね。
私も久しぶりに連休となりますが、例によって既に予定が入ってます。

土曜日は体操の会議、そして練習。
日曜日は大泉。で、カメラがメイン。青天の大泉で撮影出来たらいいねぇ。
月曜日は息子とプール。息子は泳ぎがメイン、父は目の保養がメイン(笑)。

といったところで明日は問題のある現場に呼ばれちゃってます。
もー、変な事で呼ばんで欲しいなー。(ーー#)

そういや、小説をこれまた久しぶりに買いました。
やっぱ東野圭吾は面白い♪
買ったのは『流星の絆』の文庫本。

これってTVドラマ化されていたようで、主人公である三兄弟の末っ子役が『戸田恵梨香』。
でもね、原作を読んでいると戸田恵梨香ではないんだよね。
『綾瀬はるか』が近いイメージかな。

ま、そんな事はどーでも良くて、これからも面白いの書いて欲しいね。

2011/07/10

sunset

sunset_fk170 by E san
sunset_fk170, a photo by E san on Flickr.

今日は久しぶりに大泉。
そしてFK170へほんの少しだけ顔出し。

夕陽をバックにーーー!とか思ったのですが、渋滞にはまってたどり着くのが遅かったですね。^^;

次回にリベンジ!

2011/07/01

beams

beams by E san
beams, a photo by E san on Flickr.

また厄介な事を頼まれました。^^;
疲れるっす。orz

2011/06/30

Lecture

pac-man by E san
pac-man, a photo by E san on Flickr.

あうーーー、今週末も何だか忙しい…。

明日は昼から業界関係の安全講習会。
土曜は仕事、夕方体操教室と来週の団内競技会の打合せ。その後スポ少の本部会議出席。
日曜はスポ少主催で救急講習会。

orz

2011/06/01

Black and White


Black and White, originally uploaded by E san.

毎度ー!
idaで御座いますー!

今日は年に一度の生活習慣病予防健診。
しかも健診場所が『十三』。

朝から行くだけで疲れて、バリウム飲んで疲れて、下剤飲んで疲れて、事務所行って疲れて…。
そんな疲れただらけの一日でした。

写真はそんな健診の後に必ず立ち寄るケンタッキー。

コーヒー飲んだら速攻でした。^^;

下品なBlogでごめんなちゃい。m(__)m

だば、おやしみーーー!

2011/05/24

note in the sky


note in the sky, originally uploaded by E san.

雨の後の天気、めっちゃ晴れましたね。
日暮れ前の空に広がる雲が素敵な夕方でした。

明日も忙しくなりそーだなっと。^^;

だば、おやしみ!

2011/05/23

OHBF


hiroshi_watanabe_01, originally uploaded by E san.
JetPilot;Hiroshi WATANABE(Team BroHymn)

今回の岸和田大会プロクラスのWinner、渡辺博氏のワンハンド・バックフリップ。
かっこいいねー!

2011/05/22

Kappa


masahiro_kamesaki_01, originally uploaded by E san.
JetPilot;Masahiro KAMESAKI(Team Kappa)

毎度ー!
idaで御座いますー♪

いやーーー、今日の午前中の雨のキツイ事といったらありませんでしたねぇ。
今日の私は、岸和田のJetskiの撮影の予定でしたが、午前はあまりにも雨が酷くて、岸和田BMXトラックで開催されるJシリーズを観に行って参りました。

雨の酷い中、Rider達、頑張って走ってましたね。

僕はプライベーターですので撮影機材が濡れて故障しても自分持ちですのでBMX関連の写真はありません。
久しぶりに会う美少女Rider二人、すっかり大人になったねー。
一応撮影依頼もしたので今度雨の降らない日に大泉でモデルになってねー♪

それはさておき、応援も済んで昼食も済みましたので、また岸和田カンカンへ。

やっぱ俺って晴れ男?

フリースタイルのプロクラスが始まる頃には陽の光も差し始め、↑の様な写真もバッチリ撮れましたyo!
今日はSSが1/4000、ISOは800と高めですが、Nikon-D3は無問題。
カッコいい水しぶきの写真を狙っていたのですが、如何でしょうか?
JetPilotを包むような水しぶきの反射光が僕的にはイケてると思うのですが…。^^

それと今回はWomanPilotに写真を渡せたので良かったですね。
昨年渡しそびれたもんなー。
今年は残念ながらエントリーされてませんでしたが、別嬪さんです♥

そんな訳で次回の秋、二色浜大会までJetskiの撮影はオアズケかな?

んじゃ、したっけ!

2011/05/21

Kishiwada Round


masahiro_kamesaki_01, originally uploaded by E san.
JetPilot;Masahiro KAMESAKI

毎度ー!
idaで御座いますー!

今日は仕事も休んで体操も休んで久しぶりに撮影に行って参りました。
岸和田カンカンのベイサイドで行われるJJSF、ジェットスキーのフリースタイル大会ですね。

今日は予選のみなんですが、決勝の明日が天気が悪いようでしたので一応天気の良い日での模様を押さえておこうといった訳です。

かなり今日は暑かったですが。^^;

で、午前10時には現地に到着したのは良いのですが、予選開始は午後からとの事。orz
時間が余ってしまったので急遽岸和田のBMXコースを見学しに。
久しぶりに会うライダーとしばし歓談、というか彼らの練習を邪魔してしまったかな?笑
そんな邪魔をしつつ、会場を後にしました。
明日のレースに出場される方、頑張って下さいね。

そんでもってJetSkiに話を戻して、今回はSSを1/8000に拘ってみました。
水しぶきがどんな感じになるかなーと思いましたが、昨年撮影した写真1/4000と比較してもあまりかわり映えせず。

絞りとISO感度に余裕を持たせる意味で1/4000で明日はGoですな。

そしてそして、プロクラスの予選で撮影した今日のお気に入りが上の写真。
やっぱプロはバックフリップ等々の回転位置が高い。
それと頭の位置がブレ無いんですよねー。

明日の天気、良いといいね♪

2011/05/17

after a rain


after a rain, originally uploaded by E san.

久しぶりに訪問した工場。
エライこっちゃーーー。(-_-;)
ヒッジョーーーに危ない。

こういう危ない状態が定常化するのは人間の危機意識や危険に対する感受性を鈍くさせるんだよね。

今更相談されても私にも出来る事と出来ない事があるし…。

と言ったことで、明日は元上司に呼ばれちゃいました。
ナニが待ち受けているんでしょーーーか?

おやしみーーー!

2011/05/16

1ヶ月

うーーーん、Jr.ですが運動禁止が一週間ではなく一ヶ月でした。
可哀相ですが致し方ありません。
今ココで無理してぶり返す事があってはなりませんからねぇ。

明日は久しぶりに他工場へ呼ばれて行って来ます。

そして今週は恒例のパトロール。
三工場分のMC担当ですので、疲れるわぁ。

コレを乗り切って、週末の撮影に臨みたいですね♪

2011/05/05

sunset ibaraki


sunset ibaraki, originally uploaded by E san.

Sigma DP1x、なかなか良いんじゃない?

2011/04/17

360


masahito_kikuchi_01, originally uploaded by E san.
Rider;Masahito KIKUCHI

先日のFK170のJAM9にての一コマ。
このRiderもSceneを熱くさせている若手の一人。
ほんまにこの日のイベントは良かったなー。^^

さて、今日は岸和田の二色浜へジェットスキーのイベントへ行く予定でしたが、残念ながら地区の総会があるため行けなくなってしまいました。orz

ま、5月にはフリースタイルの大会もあるし、ジェットの撮影はその時までオアズケですね。



うーーーん、書きたい事がたくさんあるのですが、今日はこの辺で。

おやしみー!

2011/04/14

GW

毎度ー!
idaで御座いますー!

そろそろ週末が近付いてますが、何だか予定が立たない感じになってしまいそーです。
土曜日は仕事、そんでもって夕方は今年度初のJr.体操教室。
日曜日は岸和田は二色浜へ!の予定だったんですが、とある団体の総会があるよーです。orz

でもって気が早いのですがGWは新潟の『中越チャレンジカップ』の撮影に行きたいですねぇ。
レース系の写真を押さえたい気持ちがあるのと、このレースでは有名ライダーも集まりますしね。
レース当日もですが、本番前日にフォトセッション、やりたいなー。
太陽ギラギラの下、ストロボバッシャーーーーーン!って感じね。

5/4のレースに照準決めて仕事調整したいところです。

2011/04/11

bftd


yuta_kurise_bftd, originally uploaded by E san.
Rider;Yuta KURISE(Team MONGOOSE)

FK170のJAM9にて。
とある撮影での裏を撮影した写真。
栗瀬ユータくんの技は見応えあるし、カッコいいですね♪

それとJAM9にて熱いKidsRiderを発見。

kids_01

かっこいいねー!

そんなこんなで一応写真はUp完了。
写って無い方はごめりんこ。m(__)m
出来の悪いアマチュアカメラマンなので御容赦下さいねー!

sakura


sakura, originally uploaded by E san.

昨日の深北緑地公園にて。

2011/04/04

4/10


fk_crew, originally uploaded by E san.

4/10はFK170にてチャリティージャムが開催されます。
詳しくはワイルドボーイのBlogにて。

2011/03/30

4/17

どーもですー!
idaで御座いますー!

まだ確定ではないようですが、岸和田の某所でイベントがあるようです♪
撮影しにいこーっと。

2011/03/21

おはようさぎ


Hey!, originally uploaded by E san.

某CMのうさぎさん、なんでタラコ唇なのか…。

2011/02/19

Cool Guy


Cool Guy, originally uploaded by E san.
Rider;Jukia YOSHIMURA(Team TOYO,Credit-Racing)

先月に数枚撮らせて貰った写真の一枚です。
BMXとかMTBとかJetskiとか、アクションスポーツの写真撮りてーーー!

明日は体操教室のイベント、耐寒ハイキング。

夜は打合せやなー。

2011/02/14

process

どーもですー!
idaで御座いますー!

最近写真を全然撮ってないので、ネタが無い感じですね。^^;
New-FM2も全然触ってないし、DigitalもJr.の体操イベント以外は全然です。

何と言うか、Jr.の体操競技に関わり始めてから約一年半、急ピッチで深いトコロまで引きずり込まれた感じもあって、なかなか自由になる時間が無いんですよね。
今週土曜は小学校に挨拶。今月末から来月初めにかけて団長交代の挨拶回りもあるし。
おまけに仕事も現場を半分任されていることもあって、土曜や祝祭日も拘束される事が多くなってきましたしね。

という事で、Cameraはやっぱ選択と集中でしょーか。

Digital一本で楽しもうかなとか思う事もしばしばなんですが、フィルムカメラを手放すのもどうかなーーー、とね。
手放したら手放したで又欲しくなるしね。

ま、しばらくは宙ぶらりんな感じで行こうとは思ってます。
趣味ですしね。^^;

そんな訳で、つい最近ですが、kakaku.comにてNikonのAF-S 50mm/F1.4Gの円形絞りの歪形状が改善されたとかいう情報を目の当たりにして、しきりに50mmの単玉が欲しい病に罹ってます。

趣味的ポートレート撮影の類では無いのですが、人物撮影を頼まれた際に85mmを使いましたが、まともに撮影出来なかったんですよね。
狭い室内だと被写体との距離の加減でフレームに収まらず、結局24-70mmを投入…。

あ!

書きながら思い出しましたが、Zeissの50mm、MF単玉の存在を忘れてたし…。orz

でもね。Zeissの扱いは難し過ぎるんですよねぇ。
安易ですが、AFの方が楽だし♪

うーーーん、困った困った。



そーいや、今日は結婚記念日だったし。

2011/02/04

8kg/cm2

毎度ー!
idaで御座いますー!

今日はダンプのフロントタイヤがバースト。
バースト初体験だったもので、めっちゃデカイ音で結構焦りました。^^;

ちなみにエア圧はタイトル通り。

さて、明日土曜も仕事だぞっと。

したっけ!

2011/01/27

(ーー#)

えー、どーもですー!
idaで御座いますー!

先日10tダンプを逸走させた方、今度は給油所のブロック塀を壊してくれました。
10tダンプをバックさせ過ぎた事が原因です。

もーーー、いい加減にして欲しいっす。orz

ちなみに10tダンプは無傷でした。

2011/01/26

(ーー#)

えー、まいどどーもです!
idaで御座います。

実はですね、最近こういったモノを購入しました。
吉瀬美智子のポートレートカレンダー2011
何と言いましょうか、ちょっとだけファンなもんで(照)。

で、ですね、中身はと言いますと…。

美智子ちゅわーん、べっぴーーーーーん♪♪♪

なんですが、明らかにピンボケな写真が数枚入ってるんですよ。(ーー#)

ソフトフォーカスで雰囲気出そうとか、そんな感じの写真じゃーありません。
明らかにピンボケです。

これは編集発行元の小学館の担当者が悪いんだろなー。ページ数稼ぎとしか思えん。
ピンボケ写真が入って無ければ良い買い物をしたと思ったはずだったのにな。
残念無念。

でもね美智子ちゅわーんは綺麗です。

ま、世間的にはどーでもいい話ですよね。^^;

したっけ!

2011/01/25

AK


AK, originally uploaded by E san.
Rider;Atsushi KOBAYASHI

Nice Smile!

2011/01/23

Rash???

どーもですー!
idaで御座いますー!

ちょっと先週に心身ともに疲れる出来事があったためBlog更新をSabotageしました。^^;

まー、どんな現場でもトラブルはあると思うのですが、うちの現場で起きたトラブルはこんな感じでした。

その日は通常の生産稼動日ではなく、予備日みたいな日だったんですよね。
プラントが稼動しない日は私が早出して、事務所のオープンから給油所の準備とかするんですが、そんな準備の最中に無線が入電。

相棒;『idaさーーーん、現場見に来て下さーい!』
私;『ちょっと待って貰えるかなー?』
相棒;『駄目駄目!!!すぐに来て!!!』

なんじゃーい、と思いローリー車運転しながら現場に行くと…。

何と10tダンプがひっくり返ってるじゃありませんか!!!

しかも高低差が10m以上あるところから落ちており、その下敷きになった軽トラはペシャンコだし、10tダンプはエンジン掛かったまんまだし…。

原因は運チャンがサイドブレーキを引かずに降車したようで、下敷きになった軽トラは相棒用でしたが、すでに降車しており無事、そして阿保な運チャンも無事。

でもって、そうこうしている内に火が着き始めちゃったんですよ(困)。

10tダンプは軽油だから爆発するよーな事はないものの、下敷きになった軽トラはガソリン車だから引火すると厄介だし、近くには高圧鉄塔もあるし、とりあえず10tダンプのエンジンを止めることと、消火せなーーーということでてんやわんや。

ウダウダ言ってもしょーがないので、相棒に僕のバックに控えるよう頼んで、ひっくり返った10tダンプのフロントガラスを割ってエンジンを切る事に。
なんせダンプは運転席側を下にしちゃってるもんだから車内へは入れません。
助手席側からは入れそうでしたが、万が一車内に入ったときに炎上でもしたらたまりませんから、これはNG。

ローリー車に入っていた整備用の50cm大型スパナをフルスイングしてフロントガラスに叩きつけるも、これがまた中々割れないんだわ。^^;

5、6回フルスイングして何とか腕をいれエンジンをストップ。

その後消火器10本使って何とか消火完了。

無事に初期消火で鎮火しましたので消防へは連絡せずに済みましたが、一応関係各所へは連絡して消火活動しましたからね。
それにしてもタイヤはなかなか火が消えない。

消火途中で『バシューーー!!!』と何かに引火して炎が噴出してビビリましたが、爆発せずには済みました。

そんな感じで土曜日も仕事で、今日はゆっくりしてました。

来週は写真撮りにどこか行きたいなー。

だばね。

2011/01/17

examination

どーもですー!
idaで御座いますー!

久しぶりにテキストオンリーなエントリーになりそーですが、センター試験は昨日終了。

もう二十年以上も前になるのに、この時期になると思い出されるのが大学受験の時の事。
当時はセンター試験という名称ではなく『共通一次試験』と呼ばれており、この名称最後の時に受験したんですよねぇ。

ま、そんな話はどうでも良くて、風邪が流行っているようです。

受験生は体が資本、体力を落とさないよう、早寝早起き、きちんとしたスケジューリングで受験を乗り切って欲しいですね。

夜遅くまで勉強しているのは間違いです。

参考になるか解りませんが、私の予備校時代は、夜は必ず11時には就寝。
早起き(朝6時半くらい?)して、朝食をしっかり摂って、朝勉。
その後、予備校で授業、帰宅して同じ予備校の仲間とちょこっとお喋りして夜にその日の授業の復習。

とにかくスケジューリングも大事なんですが、風邪を引かないように早寝早起き、きっちり朝食が一番です。

現役時代は明らかに勉強不足の上に風邪をこじらせてしまいましたからね。

そんなことにならないよう、頑張ってちょーだいね。

したっけ!

2011/01/01

2011


2011, originally uploaded by E san.

A Happy New Year!