2011/01/17

examination

どーもですー!
idaで御座いますー!

久しぶりにテキストオンリーなエントリーになりそーですが、センター試験は昨日終了。

もう二十年以上も前になるのに、この時期になると思い出されるのが大学受験の時の事。
当時はセンター試験という名称ではなく『共通一次試験』と呼ばれており、この名称最後の時に受験したんですよねぇ。

ま、そんな話はどうでも良くて、風邪が流行っているようです。

受験生は体が資本、体力を落とさないよう、早寝早起き、きちんとしたスケジューリングで受験を乗り切って欲しいですね。

夜遅くまで勉強しているのは間違いです。

参考になるか解りませんが、私の予備校時代は、夜は必ず11時には就寝。
早起き(朝6時半くらい?)して、朝食をしっかり摂って、朝勉。
その後、予備校で授業、帰宅して同じ予備校の仲間とちょこっとお喋りして夜にその日の授業の復習。

とにかくスケジューリングも大事なんですが、風邪を引かないように早寝早起き、きっちり朝食が一番です。

現役時代は明らかに勉強不足の上に風邪をこじらせてしまいましたからね。

そんなことにならないよう、頑張ってちょーだいね。

したっけ!

No comments: