2016/04/27

CCL

以前Facebookで書いた雑感というか僕の写真に対する考えです。

えーっと、僕のFlickrについてです。
考えるトコロあって、只今整理してます。
NikonD90を手にして始めた写真撮影も、今となっては被写体になられた方に失礼な構図の写真やらがたくさんあったもので。
削除した写真については復活させるつもりも個別に送付することもありません。
今後の僕の撮影にご期待下さい(なんつって)。

ちなみにFlickrに上げている写真については、CCライセンスを掲げてます。

http://creativecommons.jp/licenses/

具体的にはコレを掲げてます。

『表示—非営利—改変禁止』

原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示し、かつ非営利目的であり、そして元の作品を改変しないことを主な条件に、作品を自由に再配布できるCCライセンス。
ですので、以前勝手にJBMXFとかで使われたりしたこともあったこと、撮影者である僕の写真を使いながらもクレジットを表示されない方も居ます。

基本的にこういう事に疎い方からの撮影依頼はお断りします。

本当はプロカメラマンに撮影をお願いしたいけど、費用の面とかで無理!という方を応援する意味で僕はアマチュアライダーを撮影してます。
撮影の数を増やす事は僕のスキルアップにも繋がる事なんですが、せめてクレジットを載せて貰わないと僕のモチベーションも下がるよね。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
E-san(Makoto IDA)によって撮影された写真は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

No comments: