2011/01/23

Rash???

どーもですー!
idaで御座いますー!

ちょっと先週に心身ともに疲れる出来事があったためBlog更新をSabotageしました。^^;

まー、どんな現場でもトラブルはあると思うのですが、うちの現場で起きたトラブルはこんな感じでした。

その日は通常の生産稼動日ではなく、予備日みたいな日だったんですよね。
プラントが稼動しない日は私が早出して、事務所のオープンから給油所の準備とかするんですが、そんな準備の最中に無線が入電。

相棒;『idaさーーーん、現場見に来て下さーい!』
私;『ちょっと待って貰えるかなー?』
相棒;『駄目駄目!!!すぐに来て!!!』

なんじゃーい、と思いローリー車運転しながら現場に行くと…。

何と10tダンプがひっくり返ってるじゃありませんか!!!

しかも高低差が10m以上あるところから落ちており、その下敷きになった軽トラはペシャンコだし、10tダンプはエンジン掛かったまんまだし…。

原因は運チャンがサイドブレーキを引かずに降車したようで、下敷きになった軽トラは相棒用でしたが、すでに降車しており無事、そして阿保な運チャンも無事。

でもって、そうこうしている内に火が着き始めちゃったんですよ(困)。

10tダンプは軽油だから爆発するよーな事はないものの、下敷きになった軽トラはガソリン車だから引火すると厄介だし、近くには高圧鉄塔もあるし、とりあえず10tダンプのエンジンを止めることと、消火せなーーーということでてんやわんや。

ウダウダ言ってもしょーがないので、相棒に僕のバックに控えるよう頼んで、ひっくり返った10tダンプのフロントガラスを割ってエンジンを切る事に。
なんせダンプは運転席側を下にしちゃってるもんだから車内へは入れません。
助手席側からは入れそうでしたが、万が一車内に入ったときに炎上でもしたらたまりませんから、これはNG。

ローリー車に入っていた整備用の50cm大型スパナをフルスイングしてフロントガラスに叩きつけるも、これがまた中々割れないんだわ。^^;

5、6回フルスイングして何とか腕をいれエンジンをストップ。

その後消火器10本使って何とか消火完了。

無事に初期消火で鎮火しましたので消防へは連絡せずに済みましたが、一応関係各所へは連絡して消火活動しましたからね。
それにしてもタイヤはなかなか火が消えない。

消火途中で『バシューーー!!!』と何かに引火して炎が噴出してビビリましたが、爆発せずには済みました。

そんな感じで土曜日も仕事で、今日はゆっくりしてました。

来週は写真撮りにどこか行きたいなー。

だばね。

No comments: